東日本大震災以降、おもに関東圏の生活用品店などで
特定の商品が不足する状態が続いているが、
インターネット上のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の
「フェイスブック」やミニブログ「ツイッター」を通じて、
不要不急の買いだめを慎もう、と呼びかける運動が広がっています。
「STOP PANIC BUYING(パニック買いはやめよう)」というウェブサイトでは、
デザイナーやクリエーターが自作したポスターを誰でも自由に印刷できる。
「うばい合えば足らぬ、わけ合えばあまる」という詩人、
相田みつをさん(1924~91年)の言葉を引用したものや、
写真を大きくあしらったもの、「買いだめはダメ」
「ほんとうに必要な人のために」とキャッチコピーを
あしらったものなどが掲載されています。
ツイッターで買い占め防止を呼びかける運動は、
お笑いトリオのダチョウ倶楽部のギャグ
「どうぞどうぞ」から名付けられた「ウエシマ作戦」。
「#ueshima」というハッシュタグ(テーマ別の見出し)を
つけた“つぶやき”が広がっている。