野菜12品目余裕でとれちゃうサラダ! | 石黒彩 オフィシャルブログ(あやっぺのぶたの貯金箱)

石黒彩 オフィシャルブログ(あやっぺのぶたの貯金箱)

元モーニング娘。のカリスマ主婦、石黒彩のオフィシャルブログ。3児のママとして、タレントとして幅広いジャンルで活躍中。ブログでは子育てや毎日の食事など家庭の様子や、化粧品、エステ、スキンケア、ダイエットなどの美容に関する情報など主婦向け情報をたくさん紹介。


@WOMANの企画”コクうま あえものサラダプロジェクト”
参加させていただきました!私は、子供もたっぷり野菜が取れそうな
サラダを考案!名づけて「野菜12品目余裕でとれちゃうサラダ」!

サラダだけどメインにもなりそうな1品です。

材料は多いけど、まとめて下ごしらえしたり茹でたりで意外と簡単!
サラスパ和えを中心にサイドの野菜はおうちにあるもの何でも大丈夫!

マヨネーズとみそのコクのあるドレッシングがいろいろな素材の味
を”ぐっ”とまとめてくれるんだ。

冷蔵庫の野菜と相談していろんなバージョンを試してみてね!
サラスパでボリュームが出るからサラスパを増やしてパスタ風にしたり
もちろんお弁当にもヘルシーでGOOD!
みんなぜひ試してみてくださいね。


材料
『みそドレッシング』
●ピュアセレクト® ローカロリー コクうま カロリー55%カット 大さじ3
●みそ 大さじ1
●だし汁 大さじ1

☆サイドの野菜
●さつまいも/かぼちゃ/カリフラワー/ブロッコリー/しめじ/ミッ
クスビーンズ 各50g
●アスパラ 3~4本
●ミニトマト 赤/黄など6コ
●パプリカ 赤/黄など1/2コ
●なす 小1本
●ズッキーニ 1/2本

☆サラスパ和え
●きゅうり 1/4本
●シャキッと®コーン 1/2缶
●素材そのままシーチキン®Lフレーク 1/2缶
●サラスパ® 1/2袋
●オリーブオイル 大さじ1
●飾り用グリーンリース 3~4枚

塩こしょう少々は分量外

☆下ごしらえ
●さつまいも/かぼちゃ/パプリカ/なす/ズッキーニはそれぞれ
1.5センチ角に切り
さつまいもは水にさらし、なすとズッキーニは塩をふってバットなどに
並べておく。
●カリフラワー、ブロッコリーは小房に分ける。
●しめじは石づきをとっておく。
●アスパラは下半分の皮をむいて4センチの長さに切る。
●きゅうりはたて半分に切ってスライスする。
●シャキッと®コーン/素材そのままシーチキン®Lフレーク/ミックスビーンズは
 汁気を切る。
●ミニトマトは食べやすく切る。


☆作り方
・大きめの鍋に水を入れ火にかけ沸騰したら塩を加え、さつまいも、か
ぼちゃを入れ1分後、
 カリフラワーを入れまた1分後
 ブロッコリー、パプリカ、アスパラを加え40秒ほどしてからざ
るに上げる。
 冷めたら素材別に分けておく。
・なす、ズッキーニは水気をよくふいてから180度の油でカラッ
と素揚げする。
・しめじは耐熱皿に入れ、塩こしょう少々をしてラップをかけ45
秒加熱する。
・鍋に水を入れ沸騰したら塩を加えてサラスパ®を4分茹でる。
 茹で上がったら水にさらし、水気をよく切ったら先に水切りしておい
たシャキッと®コーン、素材そのままシーチキン®Lフレーク、きゅうり、塩こしょう少々。
オリーブオイル大さじ1をあえておく。
・皿にグリーンリーフを飾り・・・・とミックスビーンズ、ミニトマト
を盛り仕上げに『みそドレッシング』をかけてテーブルへ!
 食べる直前にダイナミックに混ぜたらサラダの出来上がり!

みんなで楽しく召し上がれ~。

私が参加したコクうまサラダプロジェクトはこちら
他にもいろんなあえものレシピをご紹介!
 ⇒http://vcount.ameba.jp/click/click.cgi?id=35924