ニュースリリース第一段:アサナアジャストメントプロジェクトwithヨガ棒 | ブログ

ブログ

過去に書いていたものです

日本発のヨガの新アイテム!正しくヨガのポーズを行い 本来の機能を呼び戻す「ヨガ棒」
発売に伴うアサナアジャストメントプロジェクト始動


と題しまして、新しいプロジェクトを始動させました。

長年ヨガの指導をされ、ヨガジャーナルやヨギーニにも多数監修している

峯岸道子氏とともに、アサナアジャストメントを行う大切さと、その方法論を広めてまいります。

そのためにこれは画期的!となり、ヨガワークスさんから満を持して発売となった「ヨガ棒」。



ヨガ・ピラティス・ボディーワークの企画マーケティングカンパニーの代表兼ぴたトレ編集長ブログ。


これは個人的な思いになりますが・・・

ワールドワイドでのヨガビジネス?ヨガ業界において、やはり先進なのは、アメリカ、そして、発祥国インド。


アメリカのヨガのアプローチ、インドのヨガのアプローチ、それぞれとても力強く

確かにそのアプローチはとても魅力的で、学びも多いと思います。(また各国のヨガについてはまとめたいな~と思っています)



が、日本のヨガ、というのもあると思うのです。


ヨガは今や、世界的な共通言語。どこにいっても、ヨガは身近に根付いています。

もちろん発祥はインドだけれども、もう「英語」と同じようなツールなのだと思います。


だから、ネイティブじゃなくても、ツールとして英語をみんなが使うように、

発祥やヒンズーやウパニシャッドを信じていなくても、ヨガというツールで世界中と話ができるのだと思います。


そのツールは様々な人が使いこなし、その背景にあるものが反映され、

おいしかったり、楽しかったり、美しかったり、効き目があったりするものだ、と思うのです。


日本のヨガっていうと?というくくりもまた不毛な議論かもしれません。

でも、繊細な日本人の心、正しい理解、気遣い、寄り添う、そんなワードが

やっぱりヨガでも日本の特徴ではないか?と思うのです。


そういう繊細さを追求するもの、なのかな、と。

そして、日本発のものが世界中に広がって、その精神もプロダクトも世界の方々に発信出来ればと思うのです。

そんな個人的な気持ちもあってのプロジェクト。


ヨガ棒、のきっかけは、峯岸道子氏が、片麻痺のある方の手をどうにかして自分の力で

動かす感覚を味わってほしいという「寄り添う思い」から誕生しました。

そして、ヨガワークスさんの開発力(立位でも座位でも可能なように2つに分けられ、握り周囲も握りやすいように設計されています。)で素敵な商品となりました。


発売は9月23日。使い方も、その日のヨガフェスタにて。

ヨガワークスブースで使い方ご説明いたします。

メインステージでも発表予定です。

是非、この動向を、ご注目いただけたら嬉しいです。




リリースについては下記となります。

弊社リリースページはこちらhttp://www.stylistics.co.jp/press/248.html

--------------------------------------------------------------

日本初・東京発のヨガブランド『ヨガワークス』を運営する有限会社ヨガワークス(本社:東京都中央区、代表取締役 綿本哲)は、2011年9月23日より、正しくヨガのアサナ(ポーズ)を行うためのプロップス(ツール)「ヨガ棒」を販売開始致します。株式会社スタイリスティックス(本社:東京都渋谷区、代表取締役 石垣清香)は、考案者であり、アサナを正しい位置で行うことを提唱する第一人者ヨガ棒考案者の峯岸道子氏とともに、その有効性や方法を広めていくプロジェクトを実行し、「ヨガ棒」をそのツールとして、日本のヨガ愛好者や世界の愛好者へ広めていく活動を開始します。


今後は、現在のヨガ愛好家の方々に有効な方法はもちろんのこと、高齢者の方々、障がいのある方々に安心安全にご活用いただけるよう、今後の展開も検討しています。「ヨガ棒」発売と同時に、ヨガ棒を活用した正しいアサナの取り方の教本も同時に発表するとともに、アサナアジャストメントのワークショップジャパンツアーを開催。世界中のヨガ愛好家が利用するfacebookを活用し、活動を広めてまいります。

「ヨガ棒」は日本のモノ創りの精神、きめ細やかな精神が反映された、日本発のヨガ用プロップスとして、世界中の方々へ発信するのと同時に、株式会社スタイリスティックスでは、峯岸氏をはじめとして、日本のヨガ指導者の方々を世界で活躍できる基盤創りも強化してまいります。


「ヨガ棒」とは・・・
これまでのプロップスではサポート出来なかった、肩甲骨や股関節の動きを正しく動かし維持するためのプロップスとして開発されました。「ヨガ棒」を使うことで、「てこの原理」により、自分自身の小さな力で対する側の動きを加減し、正しい身体の位置をキープすることができます。さらに、「ヨガ棒」は、安全にアサナをするために、きめ細やかに設計を施しています。立位、座位、仰向けなど、どの状態のアサナでも対応出来るよう、棒は2つに分けることができ、グリップは、アサナをしながら握りやすい周囲を算出しています。
開発のきっかけは、ヨガのアサナを正しい位置で行うことを提唱する第一人者峯岸道子氏が、片麻痺のある方が、麻痺のある肩を自ら動かす助けとなれば、と思いついたこと。自らの力で加減してポーズをキープでき、安全性の高い「ヨガ棒」は障がいのある方や高齢者の方への展開には特に力を入れてまいります。


ヨガ棒詳細ページ→http://yogaworks.jp/
ヨガ棒アサナの仕方・講座の情報について→http://facebook.com/AsanaAdjustment/

■ヨガ棒の使い方を紹介するワークショップ

10/8・9  横浜 <BMYスタジオ>
10/15  名古屋<湘南シャイズスタジオ>
10/16  東京lotus8
11/26-30  バンコクティーチャートレーニング
12/17  札幌ヨガジャラ
12/23  大阪スピリットヨガ
1/14  福岡リアン
※他都市についても今後検討しております。
 

-----------------------------
■使い方・プロジェクトに関するお問い合わせ
株式会社スタイリスティックス 担当石垣 03-6475-8760
info@stylistics.co.jp

■商品に関するお問い合わせ
(有)ヨガワークス 担当和田 03-3544-1886
-----------------------------