今日は1日、土仕事 | 幸せを、クロスステッチ

幸せを、クロスステッチ

暮らしの中に埋もれてしまいそうな小さな幸せを見つけては、ちくちくステッチするみたいに綴ります。

今日はパートはお休み。
押し花の方も一段落付いたので、片付けてしまいたかった菜園作業をする事にしました。

お天気も良くて、ポカポカ温かいしね。おっけー


夏野菜が終わった後の土を、夫がふるいにかけて、屋上に敷いたシートの上に広げてくれています。

山積みになった古い土に、腐葉土と苦土石灰と油かすを混ぜながら、空いたプランターに詰めていきました。

これが結構な重労働で、腰も痛くなってきますよあせる


お昼ごはんを挟んで、午後からまたせっせと土を作ってはプランターに詰めていきます。

ひたすら土作業をして、
野菜用の大きな深型プランター1個。
長い(1mほど)のプランター2こ。
60cmのプランター5個。

これだけのプランターに、土を詰める事ができました。


こぼれた土を掃いたり、落ち葉やゴミを捨てたり、シートを移動したりしながら、ようやく屋上が片付いて菜園らしくなりました。



今日、種蒔き&植え付けしたのは・・・・

まず、スナックエンドウ。
今年は育てていなかったのですが、もぎ立ての甘いサヤを食べたくて、新たに種を買って蒔きました。
$幸せを、クロスステッチ


蔓が伸びたら、今は使っていない物干に支柱を立てて、絡ませようと思っています。
なかなか良いアイディアでしょう?(自画自賛べぇぇ
$幸せを、クロスステッチ



大根の「ころあい」。
昨年蒔いた残りの種を、蒔いてみました。
無事に発芽してくれるといいのですが・・・
$幸せを、クロスステッチ



先日植え付けしたニンニクが、もう芽を出しています。
$幸せを、クロスステッチ


ニンニクは、手間無しなのに毎年大豊作で、(国産は買うと高いので)とっても植え甲斐があります。
なので、今年はニンニクのプランターを追加しましたよチョキ
$幸せを、クロスステッチ

スーパーで、青森産ニンニクが1玉88円で売っていたので、「ほっほぉ~い!音符」と買ってきたのを植えました。



ニンニクのプランターは、屋上の真ん中にシートがあったために、ずっと日当りの悪い所に置かれていたのですが、やっと日当りの良い「特等席」に置いてやる事ができました。


先日、ニンニクと同時に種蒔きしたサラダホウレン草も芽が出て来たので、一緒に「特等席」に移動してやりました。



苺の間に埋め込んだニンニクも、芽を出しています。

苺のプランターは、屋上を囲む柵の上に掛けてあるので、日当りも抜群。
なので、ニンニクの芽も、育ち方が違いますね~。
$幸せを、クロスステッチ




それから、今年初挑戦の、「ベビーリーフミックス」の種も蒔きました。

カルピスさんが種蒔きされていて、「洋風」や「和風」のミックスがある・・・と紹介されていて、面白いなぁ~・・と思っていたんです。

すると、ありました!ありました! 近所のホームセンターにも。

$幸せを、クロスステッチ

「和風」ベビー小松菜、山東べかな(初耳~)、サラダ水菜、レッドアジアンマスタード
「中華風」チンゲンサイ、タアサイ、紅菜苔(ホンツァイタイ)、紹菜(ショウサイ)
「フレンチ風」レッドリーフレタス、サニーレタス、グリーンリーフレタス、ルッコラ

3種類全部買って、蒔きましたよ~ビックリマーク

う~~ん♪ 収穫して、サラダにするのが楽しみ楽しみ音譜



こうして、全部の作業が終わったのが、夕方も4時半になっていました。

ふぅ~。 いっぱい働いた~!

一汗かいて、カロリーも消費できただろうから・・・・

おやつは、大好きな「すあま」ねラブラブ
$幸せを、クロスステッチ




そうそう。

春に植えて、夏にたくさんの収穫があった「鷹の爪」。
$幸せを、クロスステッチ

もう終わりかな~・・・と思っていたら、またサヤを沢山出して、今きれいに色付いているところなんです。
2回、収穫ができちゃう合格
唐辛子って、こういうものなんでしょうか???
なんだか得した気分です。 ありがとう!鷹の爪!良くやった!



さぁ、夕飯が終わったら、押し花にちょっと手を入れて・・・・

明日は朝一で工房まで行ってきます!
そして、午後は目白で、また新しいブーケの受け取りです!

忙しいぞぉ~~~叫び