何日振りかでウオーキングに行きました・・・・ | 阿波のおっさんのつぶやき               (有)石部宅建の会長ブログ

阿波のおっさんのつぶやき               (有)石部宅建の会長ブログ

大の阪神ファンである べーやんこと石部宅建の会長が書くブログです。
不動産の事から映画、ソフトボールなど日常の出来事を阿波のおっさんがつぶやきます。

昨夜は風邪も良くなり、歯痛も治まり久し振りにウオーキングに行きました。

徳島 助任

夜も雨模様の空でしたが、妻が観たいテレビ番組が有るのか、ウオーキングに行かないのと促します。

早めに出て20:00分に前川橋袂の助任親水公園に行き娯茶平連の練習を観ました。

阿波踊り

18:15分からの四国放送テレビ・ニュース番組フォーカス徳島で、阿波踊り有名連の練習風景を毎日放映しています。

8月4日(月)悠久連・藝茶楽連、5日(日)は卍連・蜂須賀連で、6日(水)は私が大ファンで地元の娯茶平連が放映予定です。

息子と同級生の副連長のH君や、桃と云われている女性の法被姿の男踊りのトップのSさんに挨拶をされました。

このSさんはポスターや観光庁の宣伝番組、また日本の祭り等のイベントに良く出演されている若い女性です。

阿波踊りの名手

それに何より私が関係しています、徳島県ソフトボール協会のS理事長の愛娘さんなのです。

上の娘さんも結婚し県外に居住されていますが、阿波踊りには帰郷し娯茶平で篠笛を吹いています。

また同じ桃で踊っているK姉妹は、徳島県ソフトボール協会のK会長の愛娘さんなのです。
K会長は県議会議員で、数協会ある阿波踊りの協会の或る協会の会長もされております。

徳島県ソフトボール協会

私の様なズブの素人には良く解りませんが、徳島県阿波踊り協会・徳島県阿波踊り振興協会・徳島県阿波踊り普及協会・徳島県阿波踊り保存協会等が確か有るのではないのかなぁと思います。

各協会が1本化して阿波踊りと徳島県の観光に寄与されたらと思いますが、各協会がそれぞれ切磋琢磨され刺激しあう方が良いのか、こればかりは門外漢の私には何とも理解できません。

昨夜も見る阿呆をしていましたら大分以前に娯茶平で鳴り物を担当していて、今は他の連で鳴り物をしている方に合いました。

阿波踊りの練習風景

阿波踊りも昔の踊り方と段々変化しているが、これも舞台等でショー化して来た影響だろうとの事でした。

それでも娯茶平連の男踊りはスローモーな地を這う様な踊りは健在で、今でも昔からの伝統を守っています。

徳島市 阿波踊り 練習風景 観光

昨年からは更に超スローモーな踊りも取り入れて進化をしています。
唯々残念なのは女踊りが昔の娯茶平連ほど有名ではないのです。

今では女踊りは阿呆連や卍連、阿波扇連や水玉連が綺麗だし上手だとの噂なのです。
最近は特に卍連の女踊りが最高ではないかとの評判です。

本番までに一度練習を観たいと思っております。

阿波踊り

其れにしても台風11号の進路が気になり、阿波踊り期間中(8月12日~15日)に影響はないか心配です。


【お盆期間中の営業は下記の通りです】


8月 9日(土曜日) 通常営業
8月10日(
日曜日) 定休日
8月11日(月曜日) 通常営業
8月12日(火曜日)
 お盆休み
8月13日(水曜日) お盆休み
8月14日(木曜日) お盆休み
8月15日(金曜日) お盆休み
8月16日(土曜日) 通常営業
8月17日(日曜日) 定休日

女性

期間中ご迷惑をお掛け致しますがご理解、ご了承下さい。




べーやんです

阿波のオッサンは今日もつぶやきます



皆様の1クリックが励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ ←よろしければクリックして下さい
にほんブログ村



楽しめました 阪神タイガース
べーやんは2014年も阪神タイガースを応援します(54年目に突入)

徳島の不動産情報満載の石部宅建のホームページ
徳島文理大学南門から徒歩1分の場所で営業しています。house