前回の記事の続きです。

 

 

なぜ医者は「飛行機の中にお医者さんはいませんか」に手を挙げないのか?医師の本音

 

http://bylines.news.yahoo.co.jp/nakayamayujiro/20160804-00060527/

 


15-12-21-14-02-07-803_deco.jpg

 

 

上記のサイトを見て頂ければ、すべてがお分かりかと思いますが。。。

 

 

機内では、検査もできませんし、設備もありません。

 

準備している医薬品や医療機器なんて限られています。

 

 

だっから、重症で緊急性が高い場合は、近くの空港に着陸して、搬送しなければなりません。

 

 

なので、機内で対応できることは、ホント限られています。

 

 

だから、ドクターコールがあった場合は、ワタシがしたように(下記リブログ参照)、何かの処置を積極的にする、というよりかは、(もちろん、できる限りのことはする必要があります)

 

緊急性があるかどうか、緊急着陸するかそうでないかを、判断すること、が医師に求められている重要な任務なんだと思います。

 

 

 

しかし、問題点も・・・。

 

 

サイトでも触れられていますが、責任の所在です。

 

機内にいる時間は完全にプライベートですから、ここで診察や医療行為をしても、給料が出るワケではないので、完全にボランティアです。

 

そのうえで、もし何かあった場合に責任を取らされるとなると・・・。

 

というところです。

 

 

イヤ、ワタシは今までずーーーーっと、ボランティアで誠意でやった行為に対し、責任を取らされることなんて、絶対にない!! と思っていたのですが、

 

どうやらそうではないようで。

 

 

そうなると、ますます医師は登録しづらくなりますよね><

 

 

 

続きます!

 

 

どくしゃになってね…