昨日の出展も行きましたバイバイし~まんですすらいむ

 

1カ月ほどに水草の水槽を作りました矢印

まだ歯抜けですが、1~2か月後には草原のようにきれいに生える予定ですき

 

 

 

が、

 

 

 

1っ月たったら

水草たちがコケに覆われてしまいました_| ̄|○

 

徐々に徐々に進行していき、最後にグワーっと増えていきましたアセアセ

淡水魚でコケ取りのスペシャリストといえば

オトシンクルスさんたちです矢印上

 

が、

 

 

ガラス面のコケしか食べてくれませんでしたガーンネコ

 

そうこうしているうちにも、水草たちはあんまり成長してないのに

コケばかり元気になります0口0

ちゃっかり光合成しちゃって、がんがん酸素出してますき

 

光合成してほしいのはキミじゃないんだよ~とかおもいながら、

最後の手段エビ軍団を送り込みました走る

(前からも何匹かいたんですが、今回は大量投入しました)

コケたちに逆襲ですわらう

 

 

続きはまた今度晴れ