もうすぐ冬に突入する日本列島

最近 秋 という季節があまり感じられない気がしますけど気のせいでしょうか?

夏が終わって残暑を乗り越えたと思ったら、台風と共に秋が通り過ぎてすぐに冬! みたいな

・・・気のせいでしょうか?


そんな二見シーパラダイスの秋。

今年の11月は結構忙しい月でして、出張がいっぱいあってスタッフがもうボロボロです


11月2日 伊勢神宮の外宮さんの前であった 楽市 にペンギンさんと参加し

ケープペンギンのハチミツくんとスカイちゃんが参加しました



そして次の日の11月3日 

松阪の氏郷まつりに アシカのコムギおばさんと

ケープペンギンのトリノちゃん・ツリーちゃん

そしてフンボルトペンギンのジュンくん・マルちゃんが参加し

コムギおばさんはアシカショーとふれあいタイムをごくごく普通にこなして頑張ってました

コムギの普通具合はおもしろいぐらい普通でして

トラックに乗って移動し、いつもと場所が変わっても全然いつも通りです

普通、場所が変わったら落ち着きがなくなって場合によっては食べないこともあるのが動物なんですけど・・・めっちゃ普通です


そして最後に11月9日 

明和のイオンにケープペンギンのゴウくん・ウィーくん 

フンボルトペンギンのハムちゃん・ベーコンくんが参加し

ここでも特設ステージをこしらえてもらってペンギンタッチを行いました


出張回数はこの2週間で3回ですが、連れて行く動物たちはみんなバラバラで1回ずつです

でもスタッフは3日ともだいたい同じメンバーで出張し、シーパラに残ったスタッフの方も人手が少なくて大変です



何が大変って、出張当日はもちろんのことそれまでの準備が大変なんです

1ヶ月以上前からアシカショーを考えて練習をし、それぞれ約1ヶ月前から持って行くもの、準備するものを揃えていきます

そして場合によってはみんなで下見をしてあ~だこ~だ現場で話し合っていろいろと予定を立てます

明和のイオンの時も3日ぐらい前に現場へ下見に行き、その会場のキラキラさに驚きました


こんなキラキラしたところに二見シーパラダイスの小汚い感じで来ても大丈夫なんだろうか?

とりあえず全体写真を撮ってステージやケージの場所を決めまして

ちょっと見にくいですがこんな感じ↓↓↓でやろうと現場で1時間悩んで決めました

下見の後に イオンの中の大阪王将で餃子を食べたのは言うまでもありません


そして本番当日はこんな感じ↓↓↓結構良い雰囲気でできたみたいです



いや~ やっと終わった連続出張! 

スタッフのシフトとか全部グチャグチャになりました

動物たちも問題なく慣れたものでして

環境が変わってもみんな現地でバクバク食べてます

さすがだね~とつくづく感心しました

「過ぎる」と「過ぎる」がかかってて・・・