鳥羽・相差からの素敵なおみやげ | 伊勢市のゲストハウス 風見荘のブログ

伊勢市のゲストハウス 風見荘のブログ

2011年にオープンした風見荘は、三重県伊勢市初のゲストハウス。
世界中から集まる旅人とDIYで宿を作り上げ、2018年秋に新築として生まれ変わりました。

こんばんは。スタッフのharuです。

昨夜、伊勢市のお隣、鳥羽市の相差(おうさつ)の常連さんから、素敵なプレゼントをいただきました!


ここで勝手にクイズですが、なんだと思います?

こたえは三択から。
ヒントは、「この季節の相差ならではのおみやげ」です☆

 

①女性に超人気のパワースポット「石神さん」の縁結び守り

②海女の里・相差ならではの「アワビの姿煮」

③今が旬!「鯛のアラ」

 

はい、おわかりですね!


こたえは③の「鯛のアラ」です。


鯛は春と秋が食べごろだそうで、ぷりぷりと立派!

さっそく賄いにいただくことにしましたが、
素泊まり宿の風見荘にはあいにく料理長がおらず…

お料理上手なお客さんに手伝ってもらいながら、
ウロコを取り、頭を割り、霜降りをして、アラ炊きとアラ汁を作ってみました。

 

タイのうまみがたまりません。


〆は鯛茶漬けで。

 

おかげさまで、昨日チェックインしたNewヘルパーのショウさんにも、歓迎のご馳走を食べてもらうことができました。


相差のNさん、ご馳走さまです。いつもどうもありがとうございます!

 

みなさまも伊勢にお越しの際は、最高においしい鳥羽の海の幸を、ぜひお楽しみください!

 

 

☆お伊勢参りの宿探しは、伊勢のゲストハウス 風見荘へ☆


*アート&コミュニケーション*
*1泊2,600円~、伊勢市駅から徒歩2分*
<伊勢の安宿ゲストハウス風見荘>
0596-64-8565
三重県伊勢市吹上1丁目6-36
info@ise-guesthouse.com
HP
http://ise-guesthouse.com
facebook
http://www.facebook.com/IseGuesthouseKAZAMI
Twitter
http://twitter.com/ise_kazami