伊勢志摩のお祭り! | 伊勢市のゲストハウス 風見荘のブログ

伊勢市のゲストハウス 風見荘のブログ

2011年にオープンした風見荘は、三重県伊勢市初のゲストハウス。
世界中から集まる旅人とDIYで宿を作り上げ、2018年秋に新築として生まれ変わりました。

こんばんは!スタッフのミカです!

6月も3分の2程終わりつつありますが、まだまだムシっとジメッっとしますね~!;つД`)
玄関前のツバメ達が元気に飛び回っております!!(最近みんなの人気者です!)





あぁ~かわいい♡♡( *´艸`)


梅雨時ではありますが、だんだん祭りのシーズンが近付いてきていますね!

ということで、今夜は、近々行われる伊勢志摩エリアのお祭りについてご案内しまーす!!^^



まず、一つ目!!明日6月21日(火)!!

二見の二見興玉神社で夏至祭が行われます!!


太陽エネルギーが最も溢れる夏至の日に、
夫婦岩の間から差し昇る朝日浴びながら、禊を行うとの事です!


※写真はネットから抜粋。m(__)m

結構迫力ありますね!!ちょっと私も気になります!!!(≧◇≦)

→詳しくはコチラからどうぞ!!\(^o^)/




そして、二つ目!!明後日6月22日(水)!!

鳥羽市の赤崎神社にて、赤崎祭り!!


昔この地方に流行病が発生した際、家々が難を逃れたという言い伝えから、
厄除祈願として毎年例祭日にこの神社の杉の小枝を家々の門戸に吊り下げる習わしが続いているそうで。
お祭りの当日にはたくさんの露店が並び、
多くの参拝者が浴衣で参拝することから「ゆかた祭り」の愛称で地元の方から親しまれているようですよ!!


※写真はネットから抜粋。m(__)m

いいですね~浴衣!!きっと可愛い浴衣女子がたくさんいる事でしょう・・・♡♡♡

詳細でーす!!コチラ(^^♪




そーしーてー、三つ目!!6月24日(金)!!

志摩市の伊雑宮で、伊雑宮御田植式 【伊勢神宮 伊雑宮】


古式ゆかしく雅な御田植式は、香取神宮、住吉大社と共に、日本三大御田植祭の一つで、郷土色豊かな行事。
当日は伊雜宮で月次祭が執り行われ、神田は多くの人々で賑わうようです。

またこの御田植式は「磯部の御神田」の名で国の重要無形民俗文化財に指定されているみたいですよー!




※写真はネットから抜粋。m(__)m

これまた迫力ありますね~!!|д゚) 写真ですが、凄い躍動感!!泥だらけ!!
これはぜひ近くで見てみたいですねー!!

詳細!!コチラでーす!!(*^^*)



どうでしたか??気になるお祭りありましたか~~??
お時間がある方は、是非行ってみて下さい!!^^

それでは!!




☆お伊勢参りの宿探しは、伊勢のゲストハウス 風見荘へ☆


*アート&コミュニケーション*
*1泊2,600円~、伊勢市駅から徒歩2分*
<伊勢の安宿ゲストハウス風見荘>
0596-64-8565
三重県伊勢市吹上1丁目6-36
info@ise-guesthouse.com
HP
http://ise-guesthouse.com
facebook
http://www.facebook.com/IseGuesthouseKAZAMI
Twitter
http://twitter.com/ise_kazami