仙台ゲストハウスでのParty | 伊勢市のゲストハウス 風見荘のブログ

伊勢市のゲストハウス 風見荘のブログ

2011年にオープンした風見荘は、三重県伊勢市初のゲストハウス。
世界中から集まる旅人とDIYで宿を作り上げ、2018年秋に新築として生まれ変わりました。

こんにちわ!オーナーのhiromichiです。先日仙台の欅ゲストハウスさんにて共同企画でPartyを行いました。

欅ゲストハウスさん、そしてゲストハウス梅鉢さんのオーナーである加賀君とは、年も近く梅鉢と風見荘もほぼ同時期にOpenしたということもあって大の仲良し。「いつか一緒になんかやりたいね!」と話してたのですが、この度欅さんがNew Openしたことで「このタイミングしかない!!」高速道路13時間ぶっ飛ばして行ってきましたよ~仙台!!




日本のゲストハウスは世界でも異質の発展を遂げています。それは地域との結びつき。
僕が風見荘を作った時、ご近所さんのお店(飲食店さんを筆頭に)から「風見荘ができてお客さんがめっちゃ増えたよー。ほんとにありがとう!!」。地域にとって宿ってこんな効果があるんだ!と膝を打ったのです。逆から見れば宿の印象が悪いと「もうこんな街来ない!」ということにもなるので、宿を運営してくのは常に責任感と緊張感がつきまといます。

今回のPartyは、そんな地域との繋がりを改めて考えよう!という企画。



まずはご当地グルメの食べ比べ!!ここではもちろん伊勢うどん登場!!ふわふわもちもちの食感に、誰もが驚いたはず。



南相馬ゲストハウス/夢たびとBaseさんによる唐揚げも登場し、、、(こーいち君ご馳走様!めちゃ美味しかったっす!)



仙台のずんだ餅まで!枝豆をすり潰して味付けし、お餅に絡めて頂きます。



ゲストハウスが初めての方に宿の魅力を伝えたい!その想いで欅ゲストハウス探検&ゲストハウスのこともっと知っちゃおうクイズなんかも行われました。




続いてゲストハウスオーナーによるトークライブ!伊勢のゲストハウス風見荘/hiromichi、欅ゲストハウス/加賀君、南相馬ゲストハウス 夢たびとBase/こーいち君による熱い対談が行われました。みんなの気持ちをシェアすることができ、とても有意義な時間でしたよ。ちなみにこのパーティはネットでLive中継されました。1人でもいいから誰かの心に届いてたらいいなぁ。



僕は音楽もやってるのですが、ついでに(?)Liveもやらせて頂きました。心の内側を旅するための音楽♪証明もチェンジし瞑想の世界へ、、、




いや~非常に濃ゆい1日でした。なによりも新しい友達ができたこと、風見荘のお客さんが何人も応援に駆けつけてくれたことが本当に嬉しかった。当日司会を担当してくれた欅スタッフどどちゃんやカメラマンのKazi君を筆頭に、皆様お疲れ様でした&あたたかいおもてなしをありがとうございました!!伊勢もとっても良い街なんで、みなさん次は是非とも伊勢に来てくださいね♪


その後僕は梅鉢さんに数日対談し、加賀君と語りまくってました。加賀君&けいこさん&みなさんま~じで楽しかったっす!!


宿泊予約はこちらからどうぞ♪

*アート&コミュニケーション*
*1泊2,600円~、伊勢市駅から徒歩2分*

伊勢の安宿ゲストハウス風見荘

0596-64-8565
三重県伊勢市吹上1丁目6-36
info@ise-guesthouse.com
http://ise-guesthouse.com


facebook
http://www.facebook.com/IseGuesthouseKAZAMI
Twitter
http://twitter.com/ise_kazami