彫刻石工せいしろーうくんのブログ


牡蠣フライ。私は大好きで季節になるといつも食べていました。


過去には辛い思い出もあるのですが



私が初めて食べた牡蠣フライ。


それは、昭和42年私が6歳の時で


場所は青函連絡船の食堂でした。


それは今でも忘れもしない私の祖母の危篤の報に


新潟県水原町へ父と行った帰りの事でした。


私が父と旅行に行ったのはそれが最初で最後の旅で


北海道の東から新潟までは2日がかりの旅で父と二人


なにも分からずついて行った事を覚えています。


季節は秋で北海道は晩秋の頃でした。


初めての長旅に最初のウキウキしていた気持ちが


次第に寂しく心細く感じていた時に食べたのが


牡蠣フライでした。


その味は子供心に美味しくて


この世の物にこんなに美味しい物が有ったなんて・・・


それ程私の脳裏に焼き付く記憶に残ったのが


牡蠣フライなんです。



久しぶりにそんな牡蠣フライの思い出が蘇りました。