彫刻石工せいしろーうくんのブログ

石造美術の世界へようこそ!

ブログに掲載している作品は販売しています


 お問い合わせは下記HPからメール、電話でどうぞ


http://www.i-marunet.com/len2/








ischachi2@ace.ocn.ne.jp







℡0564-24-5648  090-5006-7563







    




石工せいしろーうくんのブログ


至宝の五輪塔







石工せいしろーうくんのブログ


蓮弁に文様を彫り荘厳で整美な特徴を表す







石工せいしろーうくんのブログ


江戸タイプ狛犬オリジナルデザイン


耳に動きのある自由な表情









石工せいしろーうくんのブログ


毛の流れを優美に、顔の表情は強く威厳のあるものに











$彫刻石工せいしろーうくんのブログ




             ↑


これの名前が決まりましたクラッカー




「いしーる」 サラさんが付けてくれました




石とシールで「いしーる」いいんじゃないでしょうかビックリマーク




これからはこのネーミングでよろしくお願いします






スマホにもバッチリグッド!


 








NEW !
テーマ:

 

 

わらびを採ってきた。

 

山菜の中ではもっとも馴染み深いのがわらびでこれを食べるのが春の楽しみと言える。

 

まずはあく抜きしたわらびにポン酢と鰹節。

 

定番中の定番なのだがわらびの味を一番感じる食べ方だと思う。

 

一年振りに食べるわらびはたまらない。

 

 

 

 

今回はいろいろな食べ方にチャレンジした。

 

これはわらびを包丁でたたき味噌、砂糖、ポン酢とねぎを合わせた。

 

味噌との相性も悪くない。

 

これはそのまま食べてもいいし豆腐に乗せたりご飯に乗せても美味しそうだ。

 

 

 

 

これは麺つゆとポン酢を合わせ細切り生姜とわらびを加え半日味を馴染ませた。

 

これが実に良い!生姜の爽やかさが良いバランスなのだ。

 

これが一番酒の肴になるかな。

 

柚子こしょうを加えるのも良さそうだ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

南高梅の実もだいぶ膨らんできました。

 

去年の大豊作の次の年なので随分数は少ない様ですが今年もなんとか梅干しが作れそうです。

 

 

ブルーベリーの花はもう少しでしょうか

 

花の数を見ると今年は例年並みと言う感じ。

 

 

 

さくらんぼが久々にたくさん実を付けました。

 

何年か前に豊作の年があって以来鳥のご馳走になっていただけに楽しみです。

 

 

花梨の花

 

花梨もここ数年実を付けていませんが今年は期待出来そう。

 

それぞれの木々が今年も楽しみを与えてくれそうです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今年はちょっと遅れてタケノコを収穫した。

 

桜が遅くてそれに伴ってタケノコも遅くなったようだ。

 

今年は裏年でタケノコも不作なのだとか。

 

今朝採ったタケノコを早速糠と唐辛子で茹であく抜きをした。

 

 

 

まずはタケノコの素材を楽しむ。

 

穂先に酢味噌をかけた。

 

タケノコの甘みに酢味噌が良く合う。

 

 

根元に近い方は豚バラと一緒に炒めてオイスターソースのたれを合わせた。

 

 

今年初のタケノコは風味豊かで食感も良く実に旨い。

 

今日の酒は格別だ。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

いたどりの第2弾。

 

今回は細切り昆布と油揚げ、竹輪を合わせてみました。

 

ごま油で炒めてから料理酒、味醂、醤油、昆布の戻し汁を加えてひと煮立ちさせ最後にいたどりを加えさっと煮る。

 

いたどりは煮過ぎると食感が悪くなるので煮過ぎは厳禁なのだ。

 

最後に鰹節を振る。

 

 

薄味に仕上げたので昆布と鰹の旨みが良くわかる。

 

いたどりも抜群の食感が嬉しい。

 

実に上品な味になった。

 

この肴には冷酒が旨い。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

以前に雑誌で見たレシピ。

 

鶏ささみの筋を取り塩コショウで下味を付けマヨネーズにカレー粉を合わせた、たれに10分漬け込み、あとは弱火で蓋をしてゆっくり焼くだけ。

 

 

 

 

カレーの風味が食欲をそそる!

 

マヨネーズが入る事で味の深みが出ているようだ。

 

ヨーグルトを使ったタンドリーチキンにかなり近い味だと思う。

 

スパイシーな味にはビールが旨い!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。