暑くなってくるとさっぱりしたパスタが食べたくなる。

今日は和風の冷製パスタを作ってみた。

しらすと大根おろしに梅肉を加えポン酢とオリーブオイルを振り冷蔵庫で冷やす。

パスタを茹で時間よりちょっと長めに茹で氷水で冷やししっかり水気を切りキッチンペーパーで水分を取る。

パスタとしっかり混ぜ合わせる。

皿に盛りつけ大葉としらすを散らす。









夏らしいパスタに仕上がった。

大根おろしに梅、ぽん酢が実によく合う。

このパスタなら真夏でも美味しく頂けるはずだ。

ソーメンやそばでも合うと思う。


AD

ジャンクはやっぱりジャンク

テーマ:



ビクターの古いCDプレーヤーをオークションで落札した。

トレイが開かないと言う物でこのての不具合ならベルトの交換で直ると思っていたら

苦労してベルトの交換していざCDを入れてみると読み込まない。

いろいろいじって見たもののダメで完全にピックアップが逝っちゃっているようだ。

こうなるとピックアップの交換しか方法がなく私の技術ではどうにもならないのが現状だ。

ジャンクにはこう言うリスクが伴う。

いい勉強をさせてもらったウインク
AD

今日の肴 漬物サラダ

テーマ:


ヒガシマルうどんの素で作った浅漬けにレモンを絞りオリーブオイルを加えた。

この浅漬けがけっこうイケるのだ。







一見地味な肴だがこれが侮れない美味しさ!

漬物にオリーブオイルと黒コショウを振っただけなのだが実に完成された味になった。

これからの時期食欲のない時にも美味しく食べられそうだ。

AD


ちょっと美味しい豚肉をフレッシュトマトソースで煮込みました。


トマトソースにはオレガノを加えると俄然本格的な味に激変する。







三河もちぶたは煮込んでも柔らかくて旨い。

脂身が美味しいのが特徴だ。

赤ワインをぜひとも合わせたいところだが今日はビールで。