先日の大山阿夫利神社の帰りに藤沢市にある遊行寺を


蓮台寺住職に案内して頂きました。


遊行寺と言えば箱根駅伝で毎年見る遊行寺坂を


実際に車で走ってみるとテレビの画面とは違う感じで


長く急な坂でここを駅伝ランナーが全速で走ると思うと


驚きです。



彫刻石工せいしろーうくんのブログ


夕方でだいぶ暗いですが遊行寺本堂です。



彫刻石工せいしろーうくんのブログ


彫刻石工せいしろーうくんのブログ


境内にある宗祖「一遍上人像」


等身大よりは大きい銅像でした。



彫刻石工せいしろーうくんのブログ


彫刻石工せいしろーうくんのブログ


明治に建てられた本堂に尽力された板割浅太郎の墓。


この方なんと国定忠治の子分で任侠者。


その人が渡世の足を洗って入門したのが遊行寺なのだとか


意外と知られていない話かもしれません。



その晩は小田原国府津の「がってん寿司」で


地魚の握りをご馳走になり大満足の鮨と日本酒を堪能しました。



彫刻石工せいしろーうくんのブログ

目鯛



彫刻石工せいしろーうくんのブログ



金目鯛


がってん寿司の鮨は期待を裏切らない旨さがあるね!