夏の「おわり」 | 伊佐なつき

伊佐なつき

isa natsuki-official blog

八月の半分が過ぎた。


東京も朝晩が涼しくなってきて、

夜も少しだけ長くなってきたと感じると

ふいに夏のおわりの寂しさに襲われて、

私は眠れなくなることがある。
(それが今。笑)


忘れていた大切なことを思い出したり、
新しい発見がイメージとなり頭を冴えさせる。


こんなとき、
北海道にいた頃は
よく河川敷を散歩したもんだった。


そして、
満天のミルキーウエイを眺めながら
公園の芝に寝転がると、
星の数ほどの
蚊に襲われたもんだった。




東京に来てからも、夜の徘徊癖が
抜けないころは、家族に心配されていたっけ。

遠くにいたから余計に心配かけただろうなぁ。


(その後、「東京の公園で寝泊まりすると
危ない」と、いろんな方にも忠告を受け
無事にその癖は無くなりました。)




なんだか、
今年は、帯広に帰られなかったのに
久しぶりにこんな気持ちになったかも。


そんなとき、満天の星空を眺める
ことができない東京で、


私には他に眺めるものができた!




じゃーん。

{7C3F4BF7-3AD4-4F90-85B6-F014F42D17B6:01}


今年、近所のお祭りで『金魚すくい』

で元気すぎて、すくえずに、「もらってきた」

金魚たちだ。


彼らが来てもう3週間が経つ。


水の音を聴きながら、金魚を眺めていると、
夜空をみている時ように安心するなぁ。

と思った。




と、そのとき、
ある事に気づいた。


!!

{CA022536-05F3-4B1D-A05A-E72A413492E4:01}

あれ? なんか、、



「ひげ」がある!!


こ・・これは!!


金魚じゃない!!!




『鯉』だ。

と。




ねーー。どうすんのよ。


これ、水槽小さすぎない?

いや、そもそも。鯉を室内で飼ってる人
いるの?

どうりで、この子だけは
餌の食べる速度が速いと思ったんだよねー。



とか、
考えてると・・・
益々眠れなくなったのでした。








改めて、文中ではございますが

残暑お見舞い申し上げます。




あ。

日が出てきてが鳴き始めました。笑



夏の「おわり」にはまだ早いのですね。
というか涼しくなった分、これから夏を謳歌したい方もいらっしゃるでしょう。


皆さんも、この夏
愉しんでくださいませ。