いつもブログご覧いただきまして、ありがとうございますビックリマーク

2017/5/30 火曜日の夜ですニコニコ

 


東京で生活している大学時代の同窓生のプチ同窓会の開催日

半年に一度ぐらいの頻度で行っています音譜

今回は、京橋にある金の独楽を予約してあるそうです

 

ちょうど銀座一丁目と京橋の間にあるお店

 

 

 

お店を探していると、通りをマリオカートが走り抜けていきましたビックリマーク

 

最初11名の予約ということで、地下のフロアが予約されてました

 

 

 

 

 


1階はカウンターだけのお店です

地下へは脇の勝手口の様な扉をあけると

なんと地下への階段が・・・

 

 


靴を脱いで掘りごたつ式の長いテーブルが一卓

 

 


お店の名前でもある「独楽」のディスプレイが見事です音譜

思う存分お話できる絶好の場所が予約されておりました

それなりに周りに気をつかう年代層

ちょうどよい場所ですねニコニコ

ちょっと会社が多い一人を除いて

19時には皆そろいました音譜

 


早速ビールとハイボールで乾杯ですビックリマーク

今日のコースは 5,500円の飲み放題付きコース

飲み物はごらん通り

 

 


さっそく2時間のコース開始です

料理はご覧のとおり、全9品です

先付け  吟醸かすみ豆富 季節のお塩で
前 菜  金の独楽のおばんざい二種盛り合わせ
サラダ  大阪府泉州水茄子と完熟トマトのサラダ
造 り  築地市場買い付け鮮魚の刺身四種盛り合わせ
焼き物  自家製マリネのオリーブポークとズッキーニのグリル
     ロレーヌ岩塩ハーブソースで
逸 品  絶品!生ウニのオムレツ 極上イクラのせ
揚げ物  本鰆と抹茶麸の揚げ出し
食 事  桜肉(馬肉)タタキ丼
甘 味  抹茶わらび餅

 


前菜の金の独楽のおばんざい二種盛り合わせがでてきました

本日のおばんざいは

野菜たっぷりのアジの南蛮漬 と こんにゃくの炒め物胡麻和えビックリマーク

ビールが進みます

食品メーカー勤務の人が多いグループ

食べ物に関連する話にも華が咲きます

 

 


つづいて先付けの吟醸かすみ豆富ですビックリマーク

 


三種の塩をつけていただきましょう

ビールもすでに二杯目に突入です

つづいては、サラダです

 

 


大阪府泉州水茄子と完熟トマトのサラダビックリマーク

今の季節の水茄子は甘みがあって美味しいですね

関西出身の私たちなので泉州の水茄子懐かしいお味です

 

 


飲み物はこの辺でハイボールのチェンジです

お造りがでてきました

 

 


マグロ、ブリ、きんめ、などの四種盛り合わせビックリマーク

一切れづつ築地仕入れの魚いただきました

今回初めて参加のメンバーも今回はまた加わりました

話も盛り上がっていきます

 

転勤もあり、また東京へ転勤もあり

 

10人ぐらいのグループでの飲み会がちょうど良い感じですねニコニコ


おいしそうな陸前高田 の大粒牡蠣がでてきましたが

 

コースではない様ですビックリマーク

 

 

 


お店が仕入れていたスペシャル食材の勧めです

もちろんこんな大粒牡蠣は滅多にいただけません

それも東日本大震災で一度壊滅して

ノルウェーの支援でよみがえった牡蠣

いただいてしまいましょう音譜

生のままでもいただけそうですが

ちょっと焼きとよく焼きお好みでたのみました

こちらはちょっと焼きですビックリマーク

 


レモンを搾っていただきました

中はトゥルンとしていて

牡蠣のミルクがジュワーとでてきます

美味しいです音譜

牡蠣を食べ終わったころに焼き物です

 

 


自家製マリネのオリーブポークとズッキーニのグリルビックリマーク

身が締まっていますが、柔らかいポーク

いい感じです、くせのないおいしさ

飲み物はハイボールで行きましょう

 

 


絶品!生ウニのオムレツ 極上イクラのせがでてきましたビックリマーク

とろ~り生ウニいりのオムレツ ソースもかかっていて

絶品でした イクラはちょっとしたアクセントになっています

そろそろ料理も大詰めです

 

 


本鰆と抹茶麸の揚げ出しですビックリマーク

こちらは小鉢に入ってます

日本酒が飲みたいところですが

今回のコースでは日本酒は白雪だけなので

ひきつづきハイボールをいただきました

ご飯ものです 

 

 


桜肉(馬肉)タタキ丼ですビックリマーク

すっぱめの酢飯と柔らかい桜肉

旨い音譜

そろそろ2時間残りはデザート

 

 


抹茶わらび餅ですビックリマーク

ホイップクリーム添えられています

最後のお口直しで

お口の中はあま~い抹茶わらびで

満たされましたニコニコ

次回の再会を誓って

本日のプチ同窓会も終了となりました

こんどは秋ごろ

どこでいたしましょうね

高尾山登山の話もでてきましたので

高尾山下山して老舗のお蕎麦をいただくのも

良さそうですね

旬な野菜と活きのよいお魚いただけた

金の独楽に 感謝ビックリマークビックリマーク


帰りは東京まで歩いて帰路につきました


ごちそうさまでした音譜

金の独楽和食(その他) / 銀座一丁目駅京橋駅宝町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7


金の独楽

 

 



最後にぽちっとよろしくおねがいしますビックリマーク

関東ランキング
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村