いつもブログご覧いただきまして、ありがとうございます

2014/5/3テルマエロマエII


金曜日のレイトショーは、ただいまヒット中の「テルマエ・ロマエII」を観てきました

皆様ご存じ「テルマエ・ロマエ」は、原作がヤマザキマリ漫画を元に映画化されています

2014/5/3テルマエロマエII


主演の阿部寛演じる古代ローマ時代の浴場設計技師ルシウスが浴場からタイムスリップして

「平たい顔族」(もちろん平たい顔族とは現代日本人のことです)

の先進的な浴場文化を古代ローマに再現するというお話

2014/5/3テルマエロマエII


2012年4月に公開され、興行収入59億8千万円を突破した「テルマエ・ロマエ」の続編です

今回はパワーアップされて、上映中の劇場内の爆笑回数も増えていた様です

2014/5/3テルマエロマエII

2014/5/3テルマエロマエII


主演の阿部寛はじめ、古代ローマ人役に北村一輝、宍戸開、市村正親という

日本屈指の顔の濃い役者も今回も勢揃い、

ヒロイン役の上戸彩も出演

2014/5/3テルマエロマエII


お風呂おじさんこと三郎(いか八朗)さんや

指圧のこころ母ごころの菅登未男(浪越徳三郎)さんの顔ぶれもおなじみ

懐かしいところでは、峰子(松島トモ子)さんやラーメン屋店主(白木みのる)も出演です

2014/5/3テルマエロマエII


今回はさらに、ローマ帝国のグラディエーター役として大相撲元横綱の曙と関脇の琴欧洲が出演

琴欧洲の故郷であるブルガリアでの大規模なロケも敢行されていますね

2014/5/3テルマエロマエII




日本では草津、箱根の日本国内有数の温泉地も登場します

ストーリー

斬新なテルマエ(浴場)を作ったことで主人公ルシウスの評判は高まり、

ハドリアヌス皇帝から、コロッセオの剣闘士<グラディエーター>の傷を癒す浴場作りという難題を命じられます

いつもの様にコロッセオの浴場からタイムワープするところから物語はスタートです

2014/5/3テルマエロマエII


平たい顔族の住む日本、今回は相撲の力士が入浴している浴場に登場です

まずは、相撲からインスピレーションを得ます

“相撲”という競技が、血みどろのグラディエーター達の戦いとは違う平和的ルールや観客のムードから

2014/5/3テルマエロマエII


そして、バスクリンを入れる浴場から、新たな可能性を見出していきます、、、、

テルマエ・ロマエII Thermae Romae II Official Trailer (2014) HD




今回も何度も平たい顔族の住む日本と古代ローマを行き来することで

次々と新しいテルマエを作っていくルシウスの活動は見事でした

ユートピアを古代ローマに作り上げます

2014/5/3テルマエロマエII


映画の随所にコメディならではの笑いを込められています、劇場内の笑いも前回以上に多く、面白い映画に仕上がっています

最初のルシウスのタイムトリップ先が力士が入浴している浴場のシーン、本物の力士総勢17名が出演

日本相撲協会所属の力士が“相撲”以外をテーマにした映画に出演するのは極めて異例のことであり、更にこれほどの大人数が出演する全面協力は前代未聞。相撲と同じく伝統的な“風呂”文化が世界を平和に導く本作のテーマに協会側が賛同し実現した。相撲とお風呂、日本人の“心”が2014年の日本の、そして世界のGWを盛り上げる。(モデルプレスより)

ちなみに会社近くにある「いわま餃子」さんのシェフさんもコロッセオの浴場シーンのエキストラでちらっと出演していました(しっかりアピールしておりました)、今回なんといってもラーメンと餃子を古代ローマに持ち込んでおりましたしね

2014/5/3テルマエロマエII



監督     武内英樹
原作     ヤマザキマリ
出演
    阿部寛    ルシウス
    上戸彩    山越真実
    北村一輝    ケイオニウス
    竹内力    舘野
    宍戸開    アントニヌス
    笹野高史    山越修造
    市村正親    ハドリアヌス
    キムラ緑子    山越由美
    勝矢    マルクス
    曙        アケボニウス
    琴欧洲    コトオウシュヌス
    菅登未男    浪越徳三郎
    いか八朗    三郎
    松島トモ子    峰子
    白木みのる    ラーメン屋店主




ペタしてね
毎日更新の励みです、ぽちっとよろしくおねがいします

映画(全般) ブログランキングへ


にほんブログ村