いつもブログご覧いただきました、ありがとうございます

2014/2/19豊年屋


水道橋駅西口近くの お蕎麦 豊年屋さんです

寒い日がつづきますが、今日は水道橋駅近くまでランチに出かけました

水道橋駅西口通りを渡ったところに、老舗のお蕎麦やさんがあります

金字の立派な木の看板 生蕎麦豊年屋と書いてあります

2014/2/19豊年屋


お店の表には料理の写真の中に鴨せいろはじめましたと

鴨せいろの写真も一緒に掲げてありました

2月から6月の期間限定です

期間限定には弱いので、豊年屋さんに入って鴨せいろをいただくことにしました

お店の扉は自動ドアではありますが、店内は昭和の雰囲気醸し出している

ちょっとレトロな店内、お蕎麦やさんによくあるモスグリーンのいすが使われています

真ん中の通路の左側は、ソファタイプの席が3卓、右側には2人掛けが入ってすぐにあり

その並びに4卓ならんでいます

お店の奥の階段の下にも1卓ありました

奥が厨房です

2014/2/19豊年屋


お店の中の壁にも、鴨せいろはじめましたのメニューボードが掲げてありました

もちろん、私は鴨せいろをたのみました

同僚は、カレー南ばんです、うどんがよいとのことで、カレー南ばんうどんです

2014/2/19豊年屋


暫くして、鴨せいろがでてきました

二八そばのせいろそばとネギと鴨肉がはいったつけ汁、白ネギの輪切りも小皿もついておりました

2014/2/19豊年屋


一緒にそば湯もでてきました 豊年屋と書かれた朱塗り風の容器です

2014/2/19豊年屋



同僚のたのんだカレー南ばんもでてきました

とろみのついたカレー南ばんです、辛くない様ですが

うどんをつるんといただくにはカレー南ばんもよいかもしれません

鴨せいろをさっそくいただきましょう

温かいつけ汁に蕎麦をいれて、つるんといただきました

甘辛いつけ汁、ネギの食感とちょっと油がちょっとのった鴨肉いただきながら

美味しくいただきました

寒い日です、鴨せいろで暖まりました

2014/2/19豊年屋




残ったつけ汁にそば湯をたっぷり足して、七味で味を調えて

お汁をすすりました、これもたまりません

日本を代表する食材 お蕎麦 美味しかったです

このお店千代田区にありますので例外なく

ランチタイム 11:00~12:30 月曜日から金曜日は禁煙です

お店に入った時間が13時でしたので

あとから来られたお客様の紫煙はただよってきておりました

奥のテーブルでは、諸先輩お二人が、お蕎麦屋の日本酒を堪能されておりました

いい感じに出来上がっておりました

懐かしの昭和のお蕎麦屋さんを垣間見ました

ごちそうさまでした



大きな地図で見る



豊年屋そば(蕎麦) / 水道橋駅九段下駅神保町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



ペタしてね
毎日更新の励みです、ぽちっとよろしくお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ