2013/9/3 早稲田通り沿い富士見にあるラ・カンティーナ・カンチェーミです


2013/9/3ラ・カンティーナ・カンチェーミ



早稲田通りといっても飯田橋から九段方面へ10分ほど歩いて行くと日本歯科大学生命歯学キャンパスがあります

その敷地に隣接した角にお店が入っているビルがあります

店名の“ラ・カンティーナ”とは、イタリア語でワインセラーを意味するので

カンチェーミ家のワインセラーという意味なのでしょうね

実は前から気になっていたお店です

今日訪れてみると、ガラス張りで店内がよく見えるカジュアルなイタリアンのお店でした

2Fにも席がある様ですが、1階は厨房カウンターの前に

6人掛けのテーブルと柱側に1人様のテーブル

窓側に2人用と3人用のテーブルがある小さな店内です


2013/9/3ラ・カンティーナ・カンチェーミ

2013/9/3ラ・カンティーナ・カンチェーミ



お店の外とカウンターの上にランチメニューが出ていました

ランチメニューは

A.ミートソースのフジッリ
B.バジリコのフェットチーネ
C.日替わり(シーフードのピリ辛トマトソーススパゲッティ)
D.まかないプレートはA.B.C.いずれかのパスタとサラダと一品
E.ラザーニャ

の5種類です

Dのまかないプレートは、パスタA、B、Cから選べて、サラダと一品がつきます

ちょっとお得そうな、まかないプレートをたのむことにしました

お店は前精算です

先にランチ代を支払って、お水のグラスを受け取って

窓側の3人掛けテーブルに座って料理ができるのを待ちました

私は、Bのバジリコのフェットチーネでまかないプレートをたのみました

同僚は、Cの日替わりで本日の日替わりはピリ辛トマトソースのスパゲッティです

もう一人の同僚は、単品でAのミートソースのフジッリをたのんでいました

結局、3種類のパスタをたのんだことになりました

しばらくして料理が出てきました


32013/9/3ラ・カンティーナ・カンチェーミ



最初は、Aのミートソースのフジッリです

らせん状のパスタの上にミートソースがかかっています

なんだか目移りします

フジッリはらせん状のパスタのことですね


32013/9/3ラ・カンティーナ・カンチェーミ



つづいて 同僚のシーフードのピリ辛トマトソーススパゲッティが入った

まかないプレートが登場です

トマトソースで和えられたスパゲッティ、食べてみるとピリ辛なんでしょうね

サラダの方は、レタスに水菜にトマト、そしてたこのサラダです

今日の一品は石窯で焼いたPIZZAでした


2013/9/3ラ・カンティーナ・カンチェーミ



最後に 私のBのバジリコのフェットチーネの入った

まかないプレートが登場です

緑色のおいしそうなジェノベーゼソースのフェットチーネです

松の実がアクセントでのっています

ジェノベーゼソース たっぷりとバージンオリーブオイルも入っています

おいしいフェットチーネでした

石窯で焼いたPIZZA、さくっとしておいしかったです

PIZZAを一枚食べてみたくなりました

ごちそうさまでした

帰りは、九段下のホテルグランドパレス横へ抜ける道を

歩いて帰りました


2013/9/3ラ・カンティーナ・カンチェーミ



白百合学園小学校からの帰宅中の女学生が

お店の前を通過していきます

その列に逆らうように、千代田区立九段中等教育学校の前を通って


2013/9/3ラ・カンティーナ・カンチェーミ



青木坂を下って

暁星中学校の脇を通って、フィリピン大使公邸前へ


2013/9/3ラ・カンティーナ・カンチェーミ



最後に、トンネルをくぐって ホテルグランドパレス脇にでてきました

ラ・カンティーナ・カンチェーミは、

まさしく、坂の上のカジュアルイタリアンレストランです

今度は、坂を登って、夜のディナータイムに行ってみたいですね



大きな地図で見る

ラ・カンティーナ・カンチェーミイタリアン / 飯田橋駅九段下駅水道橋駅
昼総合点★★★★ 4.0