2013/8/1 プラーノにある手打ち蕎麦 金升です


2013/8/1金升

2013/8/1金升



今日から八月です、飯田橋方面へランチに出かけました

飯田橋駅近くのプラーノにある手打蕎麦屋さんです

JR側の道路に面していて、店内から外がよく見えます

ちょっと気になっていたお店です


2013/8/1金升



お店の前に手打蕎麦金升と書かれた小さな灯籠が目印です

店内ははいって左手には蕎麦打ち場があり、

その周りを囲うようにカウンター7席あります

右手と奥はテーブル席、9卓ほどありました

窓側のテーブル席に案内いただきました

さっそくメニューを眺めてみました


2013/8/1金升



2013/8/1金升


見開いたメニューの左側には暖かいもの、右側には冷たいものが

のっておりました

天ぷらと一緒にいただきたいですが、ちょっと高めの設定ですね

私は、冷し山菜を頼みました、同僚は、カレー南蛮を頼みました

暖かい蕎麦茶がでてきましたが、ちょっと暑い日なので

冷たいお水もいただきましょう

お店の方は親切丁寧でした


2013/8/1金升



しばらく待っていると、カレー南蛮が、続いて冷し山菜が出てきました

カレー南蛮の方は、ネギと鶏肉でなく豚肉の入ったカレーが

お蕎麦の上に掛けてありました

辛くないとのことですが、汗をかきかきいただいておりました


2013/8/1金升



私の頼んだ冷し山菜、手打ちの腰のしっかりしたお蕎麦の上に

キクラゲ、椎茸、山菜、たけのこ、はちくに天かすと大根おろし

が乗っております

ネギとわさびの薬味の上に冷たい蕎麦つゆをかけていただきました

手打ちの歯ごたえのよいお蕎麦をつるつるといただきました

夏は冷たいお蕎麦がよいですね


2013/8/1金升

2013/8/1金升



そば湯のしっかりいただきました

ごちそうさまでした




金升そば(蕎麦) / 飯田橋駅九段下駅牛込神楽坂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5