花園神社の「酉の市」 | おひさまの光の中で

おひさまの光の中で

楽しいこと大好き!坂本育子です。

日々素敵なものを創っていきたい(*´꒳`*)

今年、初めて酉の市に行きました!

東京に来てずいぶん経ったの、やっとです(笑)


新宿にある花園神社では、前夜祭があるのです。

前夜祭が13日。


前夜祭は写真いっぱい撮ったけど、

デジカメでの撮影だから、編集したら貼りますね。


そして本祭(昨夜14日)も行ってきました!!


おひさまの光の中で♪-111114_190225_ed.jpg


提灯がいっぱい~!!!!!ひらめき電球


おひさまの光の中で♪-111114_225943_ed.jpg


熊手がいっぱい!!50店舗くらいあるのかなはてなマーク

携帯でサイズ圧縮したから画像粗いなぁあせる

色がたくさんあって目で楽しめたことが伝わばいいな。


おひさまの光の中で♪-111114_233940_ed.jpg


いろんな熊手たち。

前夜祭に一緒に行った友人も

本祭に一緒に行った友人も熊手をお買い上げ。


最初は1000円くらいの熊手から始めて、

だんだん大きくお高くしていくのが慣わしだとか。

1000→2000→3000→5000円…と続きます。

4という数字は縁起よくないとのことで、ないそうです。

去年と同じ大きさ、というのでもいいらしいです。

小さくしなければいいみたい。へー!!!


見ていたら私も欲しくなりました。


私が住んでるところの近くでも酉の市があって、

私は氏神様のお祭りで購入しようと思います。

三の酉(26日)に近所をふらりと行ってきますアップ


お祭って楽しい音譜