お越しくださりありがとうございます❣️
 

先日は、年に1回の検診の日でした。

 

5年前にがんが再発して治療(手術)をし、

その後寛解しています。

(再発なので治癒はありません)

 

 

今回の結果も異常なしニコニコ

「今の日常が続く」ことが有り難いです。

 

 

 

ニューロセラピーを軸にした

オリジナルプログラムで

メンタルコーチの活動をしている

ニューロセラピスト水愛(みずえ)です

 

 

 

がんの検診って

結果を聞くときにドキドキしませんか?

昨年までの私は、毎年そうでしたネガティブ

 

 

でも今年の私は、

今まで結果を聞くときとは

心の状態が全く違いました〜‼️

 

なぜなら

思考をつかまないことが

出来たからです

 

 

  検査結果を聞く前のドキドキは

 

嫌な結果かもしれないと予測する、

思考に支配されている状態です。

今ココにいません

 

 

過去の経験をもとに

「勝手に湧き上がるネガティブな感情」

これを手放せたら楽ですよね。

 

 

今までも、

ネガティブな感情の湧く出来事の

プラス面をしっかり観ることで、

感情を手放して来ました。

 

 

そう、今までも私は

➕と➖のバランスを取ることで

感情のとらわれを解放していました。

 

 

ですから何かあっても、

ぐるぐる悩み続けることはありません。

「その瞬間は感情を味わう → 手放す」

 

 

「感情を味わう」のが人間だとか…

 

 

「恐怖心」があるからこそ、

「安全」でいられる恩恵もあります。

だから

恐怖心が悪いワケではありません。

 

 

でも手術の前の恐怖心や、

プレゼン前の不安感や緊張感などの

前もって予測できるツライ感情は、

できれば味わいたくないですよね?

子どもの頃から神経質。

ノミの心臓の私は、

このビビリをなんとかしたい

ずーっと思っていました。

 

 

  物事が起こる前の怖いを手放す

 

感情は過去の記憶から作られます

 

過去の記憶をもとに、

無意識に感情は湧き上がります。

 

 

すごく痛い体験をした時と

同じような状況が予想されるのに

避けられない…

もう恐怖と不安でドキドキ!

 

 

でも実際の「今ココ」では、

まだ何も起きていません

 

 

そこで私が実践したのは

「今ココ」に居るための呼吸法

 

 

これはすごく効果がありました‼️

(ただし、練習が必要です

 

 

先日の検診の時もそうでしたが、

昨日の歯科治療もバッチリでした。

 

 

実は歯科治療で、

過去2回麻酔が効かなくて

すごく痛い思いをしたことがあります。

 

 

ですから歯の治療はドキドキ煽り

…のはずが、

思考にとらわれなかったので

緊張をしなくて

脈が速くなりませんでした。

(脈拍数で自分の状態をチェック!)

 

 

 

 

坐禅やヨガ瞑想など

思考にとらわれない」を

目的としているものはありますが、

すでに恐怖心にとらわれている場面では

落ち着いてできませんよね…煽り

 

 

  思考をながす方法

 

「思考・感情・身体は、

思い通りにはならない」と、

学んできました。

 

 

思考を止めようとしても、

考えが浮かんできます。

嫌な出来事があれば、

ネガティブ感情が湧きます。

心臓を止めようとしても、

意図してできるものではありません。

 

 

瞑想をして、

思考が上がってきたら、

流れる雲をボォ〜っと見送るように

考えをながすのも良いのですが、

瞑想の時間はそんなに取れません。

 

 

  思考にとらわれない方法

 

私は、ネドじゅんさんの

「エレベーターの呼吸」

回数を決めず、

頭を使わない時にやっています。

 

 

「呼吸+動き+感覚」で、

思考が湧かない状態になります。

これは気が向いた時、

歩きながら、家事をしながらでも

一日中できます。

 

 

エレベーターの呼吸法は、

すでに思考が湧いていても

思考を手放し

今ココに戻してくれる

今までにない最高の方法です。

 

 

おまけに

練習すれば誰でもできる‼️

(…と、私は思っています)

 

 

ネドじゅんさん

公表してくださって

ありがとうございます❣️

 

 

 

 

 

 

ネドじゅんさんの本もオススメです❣️

 

 

 

 

 

 

ありがとうございます💖

感謝しています💖