丁字草(ちょうじそう) | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。

 

 

 

 

 

 

 

キョウチクトウ科の多年草

 

どちらかというと湿った場所が好きで

 

川岸なんかの日陰の場所に生えている

 

 

以前は日本全国に普通に生えていたそうだが

 

今は護岸工事などで植生がかわり、自生は少なくなって

 

絶滅危惧種になりつつあるそうだ


 

 

丁字草(ちょうじそう)

 

 

花が開いて、真横から見たら丁という字に似ていることでこの名前がある

 

この写真ではそうは思えないが

 

ネットで見たら確かに

 

花びらが真横に腕を開いたようにまっすぐ伸びている

 

 

 

丁字草(ちょうじそう)

 

 

なるほどこれは丁の字だ

 

ここでハテナと思った

 

丁子草(ちょうじそう)と言ってもいいけど

 

どうして 丁の字草(ちょうのじそう)とならなかったのかな

 

 

丁字草(ちょうじそう)

 

 

形を表すときは‘の’を入れたりする・・・・?

 

丁の字、丁の字草のほうが語呂が良くて読みやすいとおもわないか

 

これに親しみを持つと‘チョンの字草’になったかもしれないなぁ

 

 

これは牧野さんでも気がつかなかったかも。

 

ふふふふ、また新説をぶち上げてしまった・・・・・。

 

 

 

 

Cobucim