春の妖精 片栗(かたくり)粉  | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

花を咲かせるまでに

 

5年以上かかるけど

 

春が過ぎてしまうと痕跡すら残さないスプリングエフェメラル

 

春の妖精のひとつと呼ばれる

 

野草の女王様!!

 

 

片栗 (かたくり)

 

 

片栗粉は雨を嫌う、夜になったら寝てしまう

 

繊細なんだ

 

 

陽が昇り、遅い眠りから覚めて

 

やっと花びらを開きはじめる

 

気分屋さんなんだ

 

 

片栗 (かたくり)

 

 

それが顔を洗った後でも下を向いたまま

 

メイクするのも下向きのまま

 

ご飯食べるのは下向きでもいいけど

 

たまにゃ上向いてもいいじゃねぇか、ん?

 

 

とっておきの照れ屋さんでもある

 

 

片栗 (かたくり)

 

 

薄紫のベールをまとっている

 

 

この紫というのが曲者

 

綺麗な色なんだけど

 

ちょっと離れると目立たない。

 

ほら そこに、ここに咲いているんだけど

 

どんな花が咲いているのか分かりにくい

 

 

はにかみ屋さんなんだ

 

 

片栗 (かたくり)

 

 

すみれなんかはワイワイ咲いているのだけど

 

一人で咲いて、涼しい顔をして、爽やかな風に揺れている

 

目立つのが嫌いなのかな?

 

控え目な すまし屋さんなんだね

 

 

岐阜蝶(ぎふちょう)

 

 

そんな片栗粉を見つけてやってきた奴がいる。

 

やっぱ片栗粉でなくちゃ と

 

 

そうか!

 

片栗粉が何のために咲くのかわかった

 

この春の女神ともよばれる岐阜蝶(ぎふちょう)のためだったんだ。

 

ぎふちょうは絶滅危惧種になっていて

 

片栗粉は求蜜する草のひとつ

 

岐阜蝶のために毎年花を咲かせるって、感動じゃないか

 

ふふふ、また新説をみつけてしまった

 

 

ホントかぁ?

 

まぁまぁまぁ!

 

 

 

 

 

Cobucim

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木ぃつけ屋本舗 って知ってるか?

                    http://woods1919.blog.fc2.com/

去年はここで咲いてたけど、もう絶滅したんじゃねぇか?

 

こらっ! 勝手に殺すな。まだこれからじゃ   Cobucim