満作ぢゃ | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。

豊年満作じゃ!と、めでたい名前じゃ。


この花は、春になったら早くに咲く、『まんず咲く』から『満作』という名前になった、とする説。

この花びらの干からびた感じが嫌われた、だからあえて豊年満作の『満作』をとったとする説。

もうひとつ、枝に多くの花をつけることから豊年満作の『満作』となったと言う説もある。


私の好みでは、やっぱ先ず咲く、まんず咲く、まん咲く、満作・・・・・・じゃないかな。

万作と書いたりもする。



Cobucim コブシム-マンサク

お~ぃ万作ゥ~

と、人の名前のような感じもしないではない。


また、花の姿は

花かつをに黄色い絵の具を塗ったみたいな花である。

食べたら、噛めば噛むほど味が出てくる?

この花はい~いだしがでまっせ・・・。


んなことはないよな。



Cobucim コブシム-マンサク


でもこいつが花をつけたら、春じゃ!春じゃ!

お~ぃ、酒もってこ~い。


万作ぅは木を切るぅ ヘイヘイホォ~~ ヘイヘイホォ、

こだまはか~ぇるよ ヘイヘイホォ~~

女房は旗を振る・・・・・?



とまあ、うかれてしまいそうじゃのう・・・・。

また雪が降ってしまったけど待とう、もうすぐだ。