kuukaiのブログ



季節が冬から春を通り越してまるで夏のような暑さのなかで

1月下旬から咲き始めた桜の花がまるで咲き遅れたかのように見えました





中学生になった長男のアオク(青空)がご飯をよく食べるようになって

もう身長も体重も追い抜かれ食べるお米まで奪われそうな妻がネットで安いお米を探し始めた


しかしやはり安いお米は病気にならないように農薬や除草剤を使って大量生産された薄利多売品でたくさん食べて成長する子供たちには食べさせたくないと思った


そんな矢先叔母が50代の若さで病死した


心の中の不安な気持ちが大きくなっていく




子供の頃に食べていた祖父が作ったお米は本当に美味しかった



水牛と共に耕した生き物が溢れる田んぼで家族や仲間が力を合わせて育てられた無農薬の美味しいお米は宮内庁にも納められ天皇陛下から勲章を頂いたほど素晴らしいものだった



しかし時代が変わったのか人の心が変わったのかいつしか島でもほとんどのお米が農薬や除草剤そして化学肥料を使い続けて作られるようになった


農作業が機械化されて楽になるはずの暮らしが高い機械代を払うために逆に追い込まれていく


そして失われていくプライドと犠牲になる自然の生き物たち



化学肥料の原料は石油や鉱石などで日本はそのほとんどをカナダや中国そして中東や南アフリカから輸入している


肥料を作るのに外国の山を削り石油を掘り石油を使ってタンカーで運ぶその過程でいったいどれだけの二酸化炭素が排出されるのだろう


除草剤が川やマングローブや海に流れれば大量に魚の稚魚たちが死ぬ


海に流される肥料が溶けた農業用水はオニヒトデを大発生させ

温暖化の影響と見られる高水温と重なりサンゴ礁が失われていく


地球で一番酸素が供給されるサンゴ礁が農業のために消えていく


小さな生き物たちを殺す農薬を使った作物が人の健康に影響しないはずが無い



このままで良い訳が無い



人が健康で幸せに生きていくため私たちに今できること



もう一度あの美味しいお米が食べたい食べさせたい



だからやるしかない


無農薬で無化学肥料で小さな生き物たちに一緒に育ててもらう農業


人がお互いに助け合って笑いあって本当に幸せになれる農業

心の底から本当に美味しいと思えるものを一生懸命作る農業



そんな農業をあなたも一緒にやってみませんか


そのうちきっと農業体験やります



作物も人の心も自然栽培




kuukaiのブログ

昨日初のマイ田んぼで田植えしました

何年も耕作放棄されてきた田んぼに通いやっと一枚の田んぼを耕しました


田んぼの向こうにはマングローブがあり海へと続くから絶対農薬や化学肥料は使いません


だからお願いです神様


大豊作じゃなくてもいいですから元気の出る美味しいお米を食べさせてください