0スタートでコンテンツを育む法:他人を巻き込む | 第二の自分を創るブログ@人間力×Design

第二の自分を創るブログ@人間力×Design

現在、ブログデザインリニューアル中!

はじめまして、小烏丸翔大です。
ただやりたいからやっているだけ。
ただ楽しいと思えるから楽しんでいる。
頭が凄い良いわけでもなく、凄いスキルを持っているわけでもない。
ただただ、その瞬間に自分に出来る事を精一杯やっているだけ。
背伸びもせず、純粋に楽しみ、喜んで頂けるものを届けたい。

事業内容
公式HP
無料メール講座

 

 

こんにちは、翔大です。

 

 

「コンテンツ」についてちょっとお話しようと思います。

 

 

先日、窓の外には緑いっぱいな庭が広がり、

日差しがいい感じに差し込む、

寒い東京だけど暖かさを感じるカフェにて、

クライアントさんとお話していた事なのですが、

 

「自分には出来る事がない」

「自信がない」

「何も提供できるものはない」

 

だから、ブログで発信する事もないし、

マネタイズには繋げられない、

という相談を受けてました。

 

 

資格、スキルなど持ち合わせていれば、

そこから話を展開してコンテンツ作成について話すけど、

その方は医療に携わる方だったのである意味0スタートに近い。

 

 

でも、この手の話はよくあって、

実際0スタートだとしても提供出来るものは作っていけます。

 

 

僕も3年前は0スタートで、

会社員時代に身に付けた製造業や発電、補助金の知識くらいしかなく、

ブログを使って提供出来るものなんて無いと思い込んでました。

 

 

 

相談してくれた方は今まで自分が培ってきたもの、

つまりは、医療を中心にコンテンツを作っていく、

という方針でそれもコンテンツの作り方の1つですが、

それが本当にやりたい事であるならいいとは思います。

 

でも、実際にはそれがやりたい事ではなく、

漠然と他の事でやっていきたいとの事だったんですよね。

 

 

であればもはや「これから作り上げていく」という一択なんですが、

ここのアプローチに悩んでいるという感じでしたし、

やりたい事が明確にはわからないからより何をしたらいいのか、

って感じでした。

 

 

これから作り上げていこうと思うと、

僕はこれまでコンテンツを作ってきた経験から言っても、

ある程度「やらなければならない状況」を作り出す事が、

最も早いな、と思っています。

 

 

例えば、webデザインであれば、

集客をサポートする企画の中の事業で、

やった事はないけれど面白そうだと思って担当したり、

 

動画制作であれば、

動画が必要だった友人が「作ってくれない?」という一言に対して、

やった事はないけれど面白そうだと思って即答でイエスの返答をし、

 

写真撮影であれば、

カメラ持ってるし、ビジネスコンサル企画をする際に、

撮影プランを入れたら面白そうだと思って、

やった事はないけれど入れてみた。

 

そうやって自分なりにやらなければならない状況を作って、

面白そうと思った事はチャレンジしてみて、

なんとか形にしてきたんですね。

 

 

ポイントが1つあって、

やらなければならない状況を作る上では、

自分じゃなくて他人を巻き込む事。

 

 

他人というのは共同企画者でもいいし、

お客様であってもいいです。

 

 

よく自分だけでやらなければならない状況を作るワークとして、

計画表を作ったり、壁に目標を書いた紙を貼るなどありますが、

実際やってみてもモチベーションが保てず、

意識が高くないと途中で挫折してしまいます。

 

 

自立心が強い人は別に他人を巻き込む必要はありませんが、

そうじゃない人の方が多いだろうし、僕も弱い派なので、

弱者の戦い方みたいなものですね。

 

何を持って弱いとするのかって議論が必要になりますが、

僕の場合はまだまだ迷惑をかける事あったり、

心配されたり気遣ってもらう事が多いので、

そこをモノサシにしたら弱者であるなぁと思っています。

 

話が逸れちゃいましたが、

まずは1人でもいいから、

面白そうと思った事を教えていける人を作って、

やらなければならない状況を作ってみる。

 

これが最速であるなぁと思います。

 

 

 

ふと遥か遠くまで見渡せる景色のいいテラス席のカフェで、

そんな事を思っているのでした。

 

 

ある程度「負荷」みたいなものは必要ですよって話で。

 

 

 

 

先日クローズドセミナーにて、

こんなにもたくさんのお土産を頂きました。

有難う御座います!

 

北は北海道から、

東北、関東、中部、関西、中国地方まで、

ここに集まっているものだけで、

全国回った気分ですw

 

 

ほんと嬉しいですねー!

有難い限りです。

 

 

ではでは!

 

 

ライフワークデザイン無料メール講座

「働き方」をテーマにして本当に自分が望むライフワークを見つける為の新しい働き方を考え続ける無料メール講義です。

講義はもちろん、アメブロやデザインに関する無料プレゼントや参加者様限定で音声配信など色々と用意させて頂こうと思ってます。お気軽にどうぞ。

今すぐ無料メール講座に参加!