うふふふふ、食卓周りの片付け、結局何ともなりませんでしたワ( ̄∇ ̄)カナヘイ花
やっぱ、この世で一番信用ならないのは自分なんですね〜。

…って、アホー!!!!

新年早々、こんなんかよ。。。
と思いましたね。


改めまして、明けましておめでとうございます╰(*´︶`*)╯♡

ブログも、出来れば簡単な内容でも1日から記事を更新したかったんですけど、
出来ませんでした。。。
私の場合、家族が家に居ると書き辛い様です。
一昨年にコッソリ密かに購入した筈のノートパソコンも死蔵され続けており、
もう専らその後に主人から買い与えられたiPhoneからのブログ更新なのですが、
それもアプリの入れ過ぎなのか何なのか、スグに電池が無くなるので更新出来る場所も限られて結果、何にも更新出来ない悪循環の沼に新年早々ズブっております。

…取り敢えずまたまた長文ダイジェストでお送りします(笑)

年末までに買い出しに出掛けていたので、お正月は家族で午前中、ひたすらダラダラと寝正月でした( ̄∀ ̄)

実は前日の年末に、私は自家製鴨肉燻製ハムを作ってそれを投入した年越しそばの他に、
ヨッシャア!いっちょ、おつまみでも添えるかニヒヒと調子に乗って余計な事を考えてしまったが為に、
家族を巻き込んだトンデモナイ年末になってしまったのです

大体ね。
私って奴は、要領の悪い最底辺ぬかるみ体質の女なのだから、下手な張り切り厳禁だって、忘れてました。。。
(何度も痛い目に遭いながらも、どうして毎回スパッと忘れてられるのか、それも謎である、私的脳内メカニズム

今回は、お正月っぽいメニューだよとクリスマス前に坂部シェフ&磯ちゃんさんから教わったトレフルキッチンさんのデイリーコースメニューを作ろうって思ってしまったのがトンデモ年末の始まりでした。。。  。。。

失敗の少ない鴨肉燻製ハムのみにしておけば良かったのに、
*帆立と牡蠣のコンフィ
*白菜と蟹のルレ白味噌ゆずソース
とゆ〜二品を連動して作る事に決めてしまったとですよ、お客さぁ〜ん!
(誰がお客さんや!ビシ!

デイリーメニューだしィ、
比較的簡単な手順だったしィ、
チャチャッと作っちゃえば大丈夫ウインクと、根拠もない気持ちに浮かれて確か18:30位から軽い気持ちで作り始めました。

鴨肉を昨晩からソミュール液に浸けて下準備をしていて、キッカリ24時間、コチラは19:22に液ごと煮る手順に移行する間に作り始めちゃえば良い頃に出来るだろうと思っていた訳です。
まぁ、普通の主婦なら出来ちゃうんだろうと思います。

が、そこは私。
主婦層底辺の、ぬかるみズブズブ女です。。。

コンフィってお料理、具体的にご存知でしたか?
私は、全く知りませんでした。
初めて個体認識したのが冬にやっていたフジテレビの天海祐希さん主演ドラマ シェフ〜三つ星レストラン〜に出て来た、鴨コンフィとゆ〜料理でした。

へ〜、美味しそうラブラブ
どんな料理なんだろ?と、見た目だけでは分からなかった、この無知ぬかるみ女。

しかし教室で、オイルで熱して作る料理の事をコンフィといいます。
と、教わりましてコンフィの何たるかをそこで名実共に知りました。

さて、このコンフィ。。。

教室で調理され、生徒の皆さんと揃って食べた時は大変美味しく魅力満載、オシャレな感じで素敵っ!ラブとしか思えないモノでしたが、
少しだけ、我に返って考えてみましょう。

オイルで熱する調理法╰(*´︶`*)╯…とゆ〜事は、

と、ゆ〜事は…、ですよ?すー真顔ーん

天ぷら等の揚げ物系みたく、油処理がひたすら面倒な料理なのではないかという事。
(※私は油の処理が人並みに割り切ってする事が出来ないので揚げ物料理が苦手であり、普段は少量且つその都度油を使い切る方法での揚げ焼き徹底してしかややらないのです。)

自分でやろうと思って初めて気付く、コンフィに対する向いてなさ。
調理中は勿論の事、その後の油をどうしたら良いのか持て余し、現在進行形で奴の身の振り方を先送りする未来が待ってもいました…

そんな訳で驚く程オリーブオイルを使用するコンフィはそれはもう、私にとって恐ろしい料理だったのです。
オイルに投入するアンチョビも、私が買った物はフィーレでした。
缶を開けて、アレ?と思ってレシピを確認したら、ペーストって書いてあったよね。
慌ててなめろうの要領で、まな板の上にてひたすらトントンぶった斬った挙句の果てに、
包丁で潰しましたよ。
即席アンチョビペースト。

そんな私のやらかしが、調理中は幾重にも重なって
物が積み重なるデッドスペースが大半を占めるが故に作業スペースの広くない台所は徐々に同心円状に散らかりを見せ、
私はニッチもサッチもいかない状況に追い込まれてゆくのです。

う〜んコレ。まさに、背水の陣?
戦に例えますと、我が陣地が狭く狭く狭まり、料理する場も無くなる中で時間だけが刻々と過ぎてゆく感じの恐怖。

長時間の現場に疲労も濃く、嫌な感じに洗い物も増えてゆく。
正に、地獄でした。
退屈なのか、リビングのソファで垂れ流されるテレビを前にそれを見るでもなく食事を待つ間、癖なのか柏手を打つ音が聞こえてくるのでそれが気になって気になってイライラ…。
精神的な疲れも相まって真面目な話、途中で何もかも放棄して逃げ出したくなりました。

お腹が空くと不機嫌ゲージが上がる主人からも催促されつつそっち方面からも追い込まれてゆく。

実はクリスマスイブにも、これより酷い自体に陥っておりました。
学習しない主婦が牛耳る家庭は、不幸です。
無才覚で国を滅ぼす無能城主の納める領民バリに
不幸です。

終わらない二品。
無くなる作業場に焦りつつ、半泣きで料理している女が一人。。。

身も心もヘトヘトになりながら、それでも何とか二品仕上げて食卓に並べ、
次に鴨ハムを燻製する作業に移り、結果的にハムは何とか成功する事が叶いました。
IHだと、各料理の必要な温度管理が大変だったのですが、5分間強火で桜チップに燻す作業をしなくてはならないのに、
安全装置が働いて途中で止まりやがりました…

IHなんて、大ッ嫌い!!
ガス火が恋しぃいいいいい

もう…、レシピ通りにはいかないな。と悟り、適当に三口目の普段使わない用途理解の全く出来ていない高温度設定にしかならないらしき謎のIHコンロへ適度に放置して燻しました。
しかしこれは、何とか成功。

そんなこんなで何かと突発的にアクシデントが起こりつつの夕飯作りだったので、進みが遅く、刻々と時間は夜に突入。
なのにまだ、最後に年越しそば作りが残っています。

主人と娘がスッカリ待ち疲れてソファで身を寄り添って寝コケてしまっていましたが、
出来たおかずを机に並べる間に目を覚まし、夕飯の催促コールが始まりました

でも、後は蕎麦つゆを作って麺を茹でるのみ。
ただ、長時間の料理に疲弊し、物凄く疲れていたのでただひたすら怠かったです。

そして、地元の蕎麦屋の生麺をイオンで買って来ていたのですが、茹で方が麺を2〜3分茹でて食べるのみのアッサリ表記で物凄く焦る私…
別に茹でてツユと合わせたら良いのか、
ツユと共に煮るのかが分からない。
そんくらい、書いとけ!(憎悪)

予めツユを作るためにクックパッドを調べていたのですが、再度麺はどうしたら?と思って調べ直すと、そのどちらの方法も載っていたので、途端に迷う

その内、疲れた頭では何もかもが分からなくなってしまって、ツユを作ってその中に麺を入れて2分30秒茹でればい〜や!と、投げやりに。

さて、ツユを…と思い、ふと鍋の中に残ったソミュール液の存在に気が付きました。
ソミュール液は、ハーブを入れたけど基本は塩水。

コレって、出汁にならないだろうか?

と、余計な思い付きが閃いてしまい、そのソミュール液からハーブを取り出し、
更にレシピの分量になる様にお水を足して、みりんを投入してしまいました。

ホントは先にみりんを鍋に入れて沸騰させて酒分を飛ばす手順だったのに、
回らない頭だったので、出汁代わりの水増しソミュール液にみりんが投入された鍋に火を入れてしまい、それを沸騰させてしまった後で間違っていることに気付き、しばし、ショックを受ける。

そしてその後、分量の醤油も合わせて蕎麦つゆ完了。
その中に生麺蕎麦を全部ぶっ込み、煮込む事2分30分。

…ん?
何か麺にツユが染み込み過ぎの様な気が。
ま、いっか。(超適当。)
これらを取り分け、スライスした鴨肉と予め買って来ていた海老天を乗っけて完成♪

でもこれ、味は大丈夫なのかな?
とフト思う。
ソミュール液は塩をカナリ入れていたので、お出汁は鴨からバッチリでも、醤油とか入れるべきでは無かったのでは…?
等とジワジワ後から思い至る。

少々焦りつつ、食卓へ。
家族全員を待たせに待たせた夕食時間。
何と22時近くなり。。。
心に、虚しい幻の除夜の鐘が鳴り響く。

いざ、年越し!と用意した蕎麦でしたが、か、辛過ぎる…!ゲロー
目の前に置かれた蕎麦を見て開口一番、コレ、伸びてね?と主人。
伸びてない筈だけど、何か伸びてるチックな見た目の地元麺。
今年の年末はモウ違う麺にしようと決意を固めました。
麺のせいだけでは無い筈ですが、それでも私には不親切で敷居の高すぎた麺。
憎かったです。。。(八ツ当り)

そしてツユの味はまるで塩。
到底食べられる物ではなく、全員1/4程食べた所でギブアップ。
体に悪い塩分取り過ぎの最悪な蕎麦を作り上げてしまい、散々待たせた挙句の果てに全く年の越せない蕎麦となりました。。。ゴーショックなうさぎーン

あゝ無情。。。

救いはオカズがイケていた事。
ハムは私たち夫婦は美味しく食べられたのですが、鴨肉の硬さは子供と老人には向かない様でした。

そんなこんなで片付ける気力も残っていなかった私は食卓を荒らしたまんま放置。

その後は家族揃ってリビングで年を越す事に。
ただ、23:20頃に眠気に勝てなかった娘がダウン。
最近、我が家ではTSUTAYAのDVDレンタルショップでアニメ名作劇場を借りて来て娘に見せるのが流行っておりまして、
この時も赤毛のアンを途中から娘の眠気覚ましに流していたのですが、
娘が最も見たがっていたアンの毛染めのエピソードの回の途中で睡魔にヤラれてダウンしてしまい、ダブルで残念でした。

そんなハードな年末を経ての寝正月。
皆、昼前までグッスリ。
それから私はノソノソと起き出して、昨夜の蕎麦の残りや荒れに荒れた台所を何とか片付けてから、まずは…と亡き義父のお墓詣りに家族で出掛けました。

昼過ぎに自宅へ戻り、それからオリジン弁当で予約をして引き取っていた御節と東急ストアの魚屋で買っていたお刺身も用意。

お雑煮は材料を予め殆ど用意した後に義母に味付けと仕上げの一部をお願いして、その中にメイメイ希望の数を聞いた焼き餅を投入して完成♪

乾杯用の日本酒を大人全員が少し頂いて、朝食兼昼食を美味しく頂いた流れです。

娘は三が日の間は冬休みの宿題を免除され、ご近所のお友達と目一杯遊んだり、
昨日は主人が遊園地に遊びに連れて行ってくれたりして楽しく遊びましたヒヨコ

私はと言いますと、大体は家でマッタリ家族と過ごしていたのですが、
昨日だけは17:00〜の回、
スタジオCさんで樫木裕実先生のコンビネーションカーヴィーとゆ〜グループレッスンを受けて来ましたてへぺろうさぎ

その前に、カーヴィー友達でメニューは同じく時間が15:00の回から参加予定だったTJさんと、今回は参加されなかったSRさんとも待ち合わせて、六本木でランチをする約束をしていました。

なので3日の朝は少し早起きをして、全員早目にお風呂に入って貰い、
洗濯と風呂掃除を完全に済ませてからランチタイムに間に合う様に自宅を出ました。

が。

最初に乗る私鉄電車にて、ついうたた寝を本格的にぶっこいてしまいまして、乗り換え駅を次の駅まで寝過ごしちゃって、地下鉄大江戸線が予定の発車時刻のものよりも一本ズレ、結果、待ち合わせ時間を9分程過ぎて駅に着いてしまいました

更に、先に合流した2人が既にヒルズに向かってくれていて、そこを私も目指さなければならなかったのですが、急いでいる時に限って私の方向音痴が炸裂発動

ヒルズ自体にはちゃんと辿り着いていたのですが、変な方向から向かってしまったが為にココは何処なの状態に陥りました。
テレ朝とかあってビビってました。

ヒルズ、人と一緒に何度か来た事がある筈なのに、2人が居て指定してくれた場所が全く分からなくて、
合流するまでに1時間弱も迷う事に。。。

私が全面的に悪いせいでの手痛い時間のロスに、お二人にはモウ謝り倒す事しか出来ませんでした

2人は2人で、食事できる場所を先にアチコチ捜して下さっていたのですが、お正月の六本木ヒルズって目ぼしいお店は悉く予約なんかの満席で入れなかったそうで、
私が合流した後で改めて一緒に入れるお店を捜す事となり暫く彷徨いましたが、何とか焼肉屋さんに落ち着く事が出来ました

ランチタイムの焼肉定食は六本木価格の中では比較すると驚く程リーズナブル。
しかも、とっても美味しい
量的には、トレ前だから腹八分目で更に程良く(*^ω^*)
掘り炬燵に足を落としてユッタリとした空間の中で、とても楽しくお話出来て幸せでした

その後は先にレッスンに参加するTJさんと別れ、別の駅で美容院の予約が入っているとゆ〜時間の少し前迄、
ハーブスのカフェに立ち寄ってSRさんとお茶を楽しみました

彼女はとても笑顔が素敵なお姉様なので、会う度にいつも癒されるのですが、今回も癒されまくりました。
またこんな風に、お逢いしたいなぁ…

ゆっくりし過ぎて予約時間が迫ってしまう中で、私がスタジオに差し入れしたいなぁと思い立ち、テイクアウトのケーキを買ってそのお会計してる最中にバタバタと帰られてしまい、
お別れもソコソコになってしまったのが唯一の気掛かりです。

それからトレの予約時間よりは大分早くなってしまいましたが、もうケーキを買ってしまった事で、それを早目に届けたくて、その足でスタジオに向かいました。

新年早々、3レッスン連続でご指導をされる樫木先生は本当に凄いと思います。
その為、受付にはスタッフの赤江さんがいらしていて、無事に差し入れをお渡しする事が出来ました

その後、大好きな赤江さんに相手をして頂きながらレッスン開始まで居つくとゆ〜愚行を。。。
いつもお仕事のお邪魔をしてしまってスミマセン
赤江さんとのお喋りは楽し過ぎて、つい。

その内に次々と参加者の皆さんがみえて来られました。
その中に、私の密かなる憧れのMさんも発見…

基本的に私は哀しきぼっちカーヴィラーなので、楽しげに過ごしていらっしゃる皆様のお邪魔のならない様に、闇の中の向こうからwコッソリ皆様の眩しい姿を半笑いで盗み見る怪しさ大爆発なスタンスなのですが、
中でもどんな人から話し掛けられても断られなさそうな人柄の良い方を見掛けると、少し欲が出てきて、そのご厚意に甘えるウジ虫的な所があります。

そしてこんなウジ虫でも、分け隔てのない態度で優しく受け流して下さるMさんと、少しでもお話しが出来たのが嬉しかったです

入れ替わりの際にTJさんとも再びご挨拶をして別れる事が出来ましたし、
前の組でレッスンを受けられたWさんやAさんにお会い出来たのも嬉しかったです
でも極力、今後は闇の中から遠巻きに盗み見るに控えるべきかなぁと思い直す2017年でした。

こんな私ですが、カーヴィーは別です。
…昨年から先生から教わるカーヴィーの質が更に増し増して感じられる様になりました。

とにかく、凄くいい!!に尽きる。
その良さが回を重ねるごとに深みを増し、体に響いているんです。
勿論、細かい所は突き詰めていくと私なんてまだまだであると思っています。
でも、感じるんです、私なりに。
今迄と違う風に。

一番顕著に現れた変化は、下半身に変な負担が掛からなくなった事でしょうか?

私は三十代を過ぎた頃から徐々に膝が痛くなっていました。
昔、リラクゼーションマッサージにハマっていたのですが、その時に全身をお願いする際、うつ伏せになる事がありまして、
そうすると膝が痛いので、柔らかいタオルを敷いて頂いて施術をして貰う所から痛みの歴史が始まりました。

それが徐々に一層痛くなって、一時は急に走れなくなる程に。
ダイエットマラソンに挑む…とかではなく、時間に遅れそうな時とか、普通に走りたいじゃないですか。
急ぎたい時に走れなくなるって、ダメージでかい。
もしかして、歳を重ねたら完全に歩けなくなってしまうのではないかと考えると凄く恐怖でした。

樫木先生のスタジオが今のスタジオCになってからも、その膝の痛みはやはり健在でした。
完全な肥満体型なので、体重の負荷が膝を悪くしてるんだと、素人考えでは思います。
そうなら太っている間はモウ痛むのは仕方がないと諦めるしかなく、
少しでも歩き方や体の使い方を気を付けようと思いました。

その為の力がカーヴィーメソッドの中にはあるって思っていたので、積極的にグループレッスン等に参加していたのです。

その後も相変わらず膝に痛みを感じる日々が続いていましたし、朝方などは特に強い痛みを感じる時もありました。
でも、不思議とレッスンを受けている時はその痛みが起こりません。

先生からパーソナルトレを受けている時に、膝の痛みはどう?と毎回訊かれるんですが、
その時はどんな動きを提案されて動いても全く痛くないので、訴えようが無いのが現状でした。
それって何だか妙に損した気分になるし、
スタジオに来ていない時に現れる膝の痛みを私がどう処理したら良いのかなんて分からない。

とにかく、痛くならないのであれば取り敢えず、スタジオ通いを続けるのと、少しは痩せていった方が良いんだろうな〜なんて思いながらも、どうやって痩せるの?とコチラも皆目分からない(苦笑)

ただ、走れなかった程の激しい痛みは段々と無くなってはいました。
そんな時にスタジオに通われるMさんに遭遇したんです。

Mさんは、私よりも後にスタジオに通われる様になられた女性ですが、
柔らかな物腰のフワッとした素敵な印象の女性で、綺麗だなぁと密かに注目していたのです。
スタジオに通われる方はお綺麗な方が多くて目の保養です(笑)

Mさん、もう見かける度にどんどんとお美しくなられ、いつの間にか憧れの人に!
こんな風になりたいな〜!と、思うのは自由ですよね?(笑)
そういう経緯で、目標になったんです。

すると、どうでしょう?
肥満体型が当たり前だろうなと思う程の食欲がマシになって、人並みの量で我慢する事が出来る様にwww
スゲェ、私!
頑張れてる

…食欲を抑えると、脂肪の増加が取り敢えずは控えられます。
その上でのカーヴィーカーヴィー

しかも、その指導されるカーヴィーの内容に更に磨きが掛かった気がしてならなくなりました。
私がそう思う様になったのは、初心者カーヴィーレッスンが始まった頃位だったでしょうか?

凄く先生が仰られてる事が体で理解出来る様な気持ちになっていったんです。
そうしたらある日、下半身が辛く無い事に気付く。

…スタジオのある六本木から私の自宅迄は車や電車の移動を含めて2時間半位掛かるので、
レッスンが始まる迄や終わった後の移動時間は極力無駄にしたく無い訳です。

早く着いて、早く帰りたい。
それに尽きる。(笑)

そんな中で、恐らく東京の地下鉄の中で一番地下に線路のあると予想する大江戸線は地中の深く深く迄上り下りして利用せねばならず、
地上電車との乗換の連携駅があるにはあるけど、駅同士が離れていて乗換時間を見て走っらなければ一本遅くなる事もザラなのです。

最も嫌なのが、大江戸線のアップダウン。
長い長い階段やエスカレーターを急がなければ間に合わないダンジョン

何度、一本乗り逃すとゆ〜挫折を味わった事でしょう。
それ以前に、大江戸線のホームからの上りのエスカレーターを駆け上がる気力も体力も強い体も、私には持ち合わせていませんでした。。。

大人しくズット自動的に運ばれるか、途中からヤッパリ!とヤル気を出して走り出すか位が関の山。
しかし中途半端に急いでも、間に合わなくて乗り遅れて悔しさに泣けてくる情けない思いを何度も何度も。

アレ、本当に恥ずかしいし惨めだし、いつも嫌な気持ちに駆られていました。
若くて体力があれば、息を乱さず余裕綽々で間に合う事が出来るものなのでしょうか?

肥満の中年で、昔から体力も無くて足も遅い。
こんなタイプの人間は、モウただただ劣化の一途を辿り、大人しく老いて朽ちるしか道はないのか?

そんな諦め感情が、私の中ではベースとしていつも存在していました。

が。
が…、ですよ?

下半身が楽になり始めた頃からスタートして、何となくなんですけど、階段の上りが足に辛く感じなくなって来たんです。
階段を登る時、ヒィヒィいいながら、決まって前太腿辺りが重ダル〜く、乳酸が溜まってる様な状態になるのが常でした。

だから動きが鈍くなり、足が一切上がらなくなり、故に動かなくなる。
私はそれを単なる筋力の無さや体力不足が原因だと思って生きていました。

運動嫌いだから別段鍛えてもいないし、サボって体もダルダルだから階段が上れないんだと。

でも、今となってはどうやら違ったのかな?
と、思う様に。

体の使い方。

これに尽きると思います。
そうなると寧ろ、階段を敢えて上りたくなるんです(笑)
何処まで苦しくなく上れるの?って思うと、試してみるのが何だか楽しくなって来たり( ̄▽ ̄)w

膝の痛み的にも、全力で走る事が出来る程に軽減し、階段も以前に比べて劇的に楽に利用出来る様になりました。
スタジオ帰りの時こそ、敢えての階段ダッシュをやります(笑)

それで電車の乗り換えにも辛うじてですが間に合う様にもなり、それが一番嬉しかった出来事でした。
間に合わなかった時に感じる自分に対してのやるせなさ、あの屈辱感は、堪りませんでしたから。

そして今回、複数のメニューが混合されたコンビネーションカーヴィーとゆ〜90分間のレッスンの中で、樫木式ソフトエアロの時間が少しあったんです。

私は昨年、樫木先生が新設されたこのソフトエアロをカーヴィーに於ける有酸素運動的に捉えてダイエットに最適だと判断して参加をしていました。

元々センスのない私はダンスが好きではなかったし、エアロは有酸素運動と位置付ける程にハードに感じていました。
でも、Mさんに少しでも近付きたいなぁと思って、こんな私がスリムに痩せられるなら…と。

そんなエアロの要素が数分程、組み込まれていたのでしたが、忙しない曲調に合わせて足をタップする様な動きを繰り返す時には大抵、最初は良くても最後の方には変に足が怠くなってしまっていました。

だから辛くて息が上がり、顔も真っ赤(苦笑)

しかし今回、それが一切無かった!
息の乱れと顔の赤味はありましたよ。足のダメージが感じられなかったんです。
もうホント、凄いな〜!と思わざるを得ませんでした。

他にもアクティブカーヴィーやバラードカーヴィー的なダンスを組み込んだ動きも沢山入っていたのですが、
どれも過去に馴染みのあるメニューばかりだったのに、確実に、その時感じてた良さより更に深く良く感じられていました。

ヤバい…。
先生のレッスン、どれもこれも良過ぎる
と、離れられなくなる自分を認識しました。

新年早々、もうトレ的に、ヤバ過ぎた!
しかも、この時の先生のお胸の谷間がセクシー過ぎてヤバかった。。。酔っ払いカナヘイハート
(て、お前の頭がヤバイわっ!)

いつもの様に先生とのツーショットを庭山マネージャー様にお願いし、
それとMさんに頼み込んでスリーショットもお願いし、ワタクシの家宝が増えましたぞぃ!カナヘイきらきら

更にチョーシこいて、主に先生のバストショットも〜っ!と鼻息荒くリクエストしてみたら、それは…と、庭山さんから許可が下りる事もなく、敢え無く敗退。
スタジオCを誇る最高の商品でもある先生の美しいお身体は、コレこの様に常にガッチリとガードされております。
素晴らしいマネジメント力の庭山さんの手腕を拝見出来て、ダメだったけど、固いガードで断られたんだけど、ラッキー!何かラッキー!!

そして帰りは一人ぼっちの夜だったけど、トレ内容的に収穫はバッチリでした。
本来の目的は充分過ぎる程に果たされて、モウ達成感しかありません。

お邪魔にならぬ様、途中でお先に失礼したのですが、先生を囲まれて少し残られていた皆様も楽しそうでした

電車を乗り継いで階段を少しだけ駆け上がったりしつつ地元駅まで戻り、車で自宅に戻りました。
まだ主人と娘が起きていて、リビングに居たので雑談しながらコンビニ弁当をチンして広げて1人夕飯タイムに突入。
娘は矢鱈と私に甘えてきて、寂しがってたよ〜と、主人。

ゴメンね〜、この不良ママは、目一杯体を動かしてメソッドの良さを堪能して来ちゃいました

その夜はぐっすり眠れて快眠、快眠♪

でも今朝は、義母乗り継いでデイサービスが始まったとゆ〜のに他の家族がお休みなので、ついゆっくりし過ぎてしまって、食事やお風呂の時間がないのに詰め込んだので、お迎えの頃にずれ込み時間が食い込んでしまってバタバタに。。。

その反動でその後一日中、何かにつけてダラダラし過ぎて風呂洗いも洗濯もサボってしまい、明日から主人が出勤なのにどうしようかと青くなっている所です。。。

ま、いっか。
取り敢えずほっぽって寝よ寝よ。( ̄▽ ̄)★←超適当。やはり今年も、ダメダメ主婦。

さて、明日は義姉一家が義母に会いに来てくれる予定な日です。