この冬、私たち家族の住む地元は一段と気温が冷えており、寒さが苦手な私にとっては、ただひたすらに辛いデス。。。

でも取り敢えずお天気は良くて、お日様の光が燦々と降り注ぐ日中の今はまだ我慢が利くけど、締め切った家の中ならともかくとして、
一歩外に出ると途端に冷たい空気に晒されるこの寒さはヤハリ辛く感じる。

夏のギラギラした暑さがどうにも恋しくなる私です。。。
ワタクシ暑いのが好きなんだよ〜!

さてさて。
本日は、数年前から年末時期に我が家の風物詩となった、プロのお掃除屋さんご夫婦によるハウスクリーニングの実施日の1日目なのです。

初回、おウチ丸ごとクリーニングを依頼する事に決めた際に、同時に一階部分のフローリングの床にワックスを掛けて頂いたのですが、
数年間使ううちにそれも剥げてきてしまったので、今回は久しぶりに再度ワックスを掛けて貰える様にお願いをしています。

元々グータラ系がベースの私。

故に家事に向かう時には、物凄い労力を要するタイプでして、
お料理は手際が悪い上に別段上手くもないにも関わらず、料理する事が好きなので何とか取り組む事が出来ている状態。

洗濯分野は、取り敢えず洗濯表示が気になる人間なので、生地別に驚く程美しくなる様な洗濯方法を会得したい欲があるにも関わらず、
それらの正しい知識をどう学習したら良いのかが分からなくて理想通り出来ないのが悔しくて嫌いです。

その上、義母の汚れ物が毎日出るのでそれの処理洗濯に追われる為、更に嫌いになりました。
本当に面倒臭い。
毎日、洗濯しなきゃと思う度に憂鬱になります。

…裁縫関係はと言うと、学生時代に評価された家庭科の低〜い成績に如実に現れていたな…と思うのですが、
マニュアルから型紙等を読み取って実現させる能力が著しく低いので、あり得ない失敗をやらかすので、モチベーションがすぐに低くなり、続きません。

が、巷には主婦でありながら、プロなのかな?と思えてしまう程、素敵な作品を仕上げられるハンドメイド作家さんが沢山存在しており、
それに憧れるあまり、己のトキメキ欲に任せて材料やノウハウ本を買い込むとゆ〜愚行に走り、
最終的には作れなくてそれらの物たちが死んでゆくとゆ〜末路を辿っている。

それらを含めて、死蔵コレクションと化した物たちが捨てられずにアチコチに積み重なる我が家が散らかるのは必然で、
そうなると高い整理整頓能力と掃除が必要となるのですが、
私は洗濯以上に掃除が大嫌いなのです。

拭き掃除も、掃除機も、整理整頓も何もかも、大嫌い!
面倒で面倒で仕方がなくて、
だからやろうとするにも物凄い覚悟が要るので、やりたくなくなる悪循環。

その内にドンドン散らかり、ある一定以上のラインを越えるとモウ、やる気なんて一切、無くなるんです。

ゴミ屋敷の住人の気持ち、多分私なら分かっています。
掃除に関しては特に、健全な精神なんて完全にナリを潜め、心が病んでいるんだろうな。。。と思うんです。

散らかっている事を認識しながらも、片付けなきゃと思っているけど、実際に片付ける気がどうしても起こらない。
鬱病ってこんな感じなのかな?とも思う。
私の場合は、掃除鬱みたいな?

自分でも無性に怠けている様な気がして罪悪感に苛まれるのですが、
単に怠けているだけが原因なのであれば、ある程度ダラーっとして羽を伸ばせば元気がして復活して取り組める様な気もするんです。

でも、こんなに一向にやる気にならないって、単なる怠惰になるのかどうか…。
一種のビョーキではないのかなぁと、思ってしまいます。

掃除に関しては、兎に角やりたくない気持ちが物凄く強くて、嫌だとしか思えない。

一方で、主人は一向に片付かない我が家を見て、ため息混じりに片付けよ?と何度も勧めてくれるんですが、中々、その気にならない
片付いていない家での生活は自分でも不便な事が多く、ヤッパリやろうと何度も思うのですが、

出来ない…。

だから耐え切れなくなった主人が、俺が片付けると定期的に言い出すのですが、
それも嫌なんです。
自分の行動範囲であるテリトリーを他人に片付けられるのは例え一見片付いて見えていたとしても、それは主人流のレイアウトであり、
実際に生活を回して行く際に私が不便である事には変わりなくて、その内にイライラしてしまう。

先日、主人から三連休は俺、家中を片付けるよって宣言されて、その通り各部屋を子供やその友達の邪魔が入りながらも可能な限り、片付けていました。

収納ボックスも一緒に買いに行って、ソコに私の荷物を置くといいと言って、
とある私の私物の層が出来ていた箇所を片付けてくれて、買った収納書棚に早速選り分けた私物をザックリ入れて、
この辺に置いてあった私物があるから宜しく!と伝えられてお片付け日間は終了。

その後、フト夜中にトレフルさんのレシピをファイルに挟もうと思って探したのですが見つからない。
昼間に片付けてくれた箇所に私だけが理解出来るだろう風体でしたが、無造作に置いといた物が書棚や収納場所にも無くて、
う、まさか。。。まさかそんな。。。?と思い、ゴミの置いてある場所を捜してみる事に。

主人が選抜したらしきゴミ袋は、庭の軒先にキッチリ三袋が纏めて置いてありました。

嫌な予感な包まれながら見てみると、
レシピを入れていた茶封筒ごと、捨ててありました
念の為、すべての袋の中を私の目で改めると、
何でこれを捨てるの?という物がザクザク発掘されてしまい…

やはり、自分のエリアを人に任せてはダメだと思いました。
人の私物の要不要なんて、判断出来ない訳だし、幾ら私だって、使わないゴミ位は積み重ねずに捨てています。

もう、感謝よりも、不満しかない。
てゆ〜か、元々、頼んでない事で。
主人が見兼ねる程、その場所を見苦しい不便な状態にしていた私が悪いのが前提ですが、
それでもそれなりに、ある程度ソコを利用していた私としては、他人に任せてしまう事で私の場所が使えなくなってしまうので、モヤモヤが生まれます。

…私は、変に気持ちの拘りが強すぎるんだと思います。
なのに片付ける気持ちになれないのって、ホント、最悪で。

黙々と一人で片付けられるだけの、あらゆる面での持久力が欲しい。
私が何もしないウチは、強い拘り通りに片付く事なんて一生ないというのに。

そんな状態で微妙に見苦しくて不便な場所が主婦として完全にゴミそのものの様な存在である私のせいで点在する、
主人曰く到底お客の呼べない今の我が家なのですが、
そこへ年末時期になると毎年、お掃除屋さんが来てくれます。

所要時間、二日間。
お掃除のプロで、お掃除に特化している業者さんへのお掃除の作業依頼なので、
特に根本的な片付けでは無いのですが、見えている部分の棚は全部物を移動して置いてある箇所を拭いて又物を戻して…みたいにして綺麗にする仕事をして下さいます。

そんな第一日目の今日。。。

今年は最近の主人の概ねの頑張りによりまして、義姉を呼んでの義母の部屋への事前大片付けが実施されていた事もあって、
少〜しだけ綺麗だった我が家( ̄∇ ̄)

アレ?片付けられたんですか?とお掃除屋の奥さんに気付いて貰えたりしつつのお掃除作業が開始しました。

もう慣れてくれている業者さんなので、時間にして半日程で終わりましたが、
主に私が普段活動拠点としている一階の台所やリビングにある私的書斎でもある食卓辺りのカオス部分を担当してくれた奥さんと雑談を楽しみながらも、
どうせなら…と、混雑の中から発掘された不要物は廃棄して貰い、
ザックリながらも残った私物をある程度使い易い位置に並べて置いて頂く様にお願いをする事に。。。

それだけで大分スッキリとし、私の指示を聞いて頂けた事で例の独りよがりな嫌な気持ちを起こす事も無く、綺麗にして頂く事が出来たのです。

一緒に暮らしている主人との共同清掃だと、見られたくなくて意図的に散らかりの中へ隠してボヤかしていた物たち等を発見されると、怒られないにしても、自分的にとても後ろめたい気持ちに苛まれるので、
お仕事と割り切って働いて下さる業者の女性が手伝って下さる事でコチラも割り切って様々な事をお願いする事が出来、時間中は、とても気持ちが安らかでした。

片付けようかな〜と思えるレベルのラインを越えてしまっている、どうしようもない状態になっていた所を
そのラインの手前辺りまで、業者の奥さんが引き戻してくれたので、
私の中でも少しヤル気が湧いて参りました。

なので今、凄く清々しくて前向きな気持ちですつながるうさぎカナヘイ花

この状態だと、お片付け…何だか凄くやれそうな気がします!

ありがとう、業者さん

そして、何だか結局募る不満ばかりを書き連ねてしまったので、まるで完全に余計な迷惑を被ってばかりいる様な印象しか与えていない感じ悪いだけの私の態度ではありますが、
今回、一生懸命片付けてくれた主人にも深く感謝をしているんです。

今年はまず、事前に義姉の全面的な協力により、義母の部屋の完全大整理から始まり、
リビングの私の生活活動拠点を彼なりに美しく整理整頓してくれたという前振りがあったからこそ、
毎年恒例でお願いする業者さんの年末清掃の1日目を終えた今、いつもと違ってこんな風に清々しい気持ちになれたんだと思うのです。

掃除は嫌だという気持ちに支配されており、どうしてもヤル気が起きずに病んで澱み切った私の心の中に風を吹かせてくれた、
私の大事な存在の男性である事を再び強く認識しました。

ある意味、我に返った状態の私的には、このまんま腐り切ったアングラ主婦のままではダメだという気持ちになっています。

そして、わりと重症の掃除鬱に陥ってしまった私は、身内の主人と他人の業者さん、両方にそれぞれ違った部分で整理整頓を助けて貰えたから、
やっとクリアな気持ちになれたのかな〜とも思うのです。

気持ちがこうも頻繁に落ちてばかりいたら、状況はちっとも前には進めません。
主婦として住んでいる家に居る私が澱んだ沼にず〜っと凍結した様に滞ってしまっているのって、ホント良くなくて全くもって、不健全だなぁと考えます。。。

突然、一気に張り切るとか多分無理だし、そんな事になると揺り返しみたいな反動が来そうになる気もするので、徐々にやっていきたいです。

明日ももう一日、業者さんによる一階部分の清掃が残っているのでモチベーションを上げていきたいと思います☆
学童も年内終了し、お仕事も同じく終了。
本格的に短い冬休みに入る娘と主人が在宅なので、どうなるのかな〜?
とも思いつつ…( ̄∇ ̄)

…本日も刻々と時間が進み、一年の終わりが近づいていますね流れ星