クリスマスが終われば、後はお正月まで真っしぐらですね。。。
毎日の時間が瞬殺で終わるので、中々ブログを書く時間も取れませんショックなうさぎ

掻い摘んで文章が書けないので、結局、放置みたいになってるけど、地味にネタはあるのです。
でも、それらを書いていると長くなるので割愛するしかなく。。。

悲しいですえーん

そんな訳でひとまず、ダイジェストでお送りします(笑)

最近になって強く思うのは、娘ニーナの事です。
今年からいよいよ、小学校に上がりました。

子供なんてほっといてもある程度育つのではないか?と思っていましたが、
そんな事実は決して無いのだ…と、思い知らされる事ばかりの一年弱でした

放置傾向にあるダメ母が学んだ事。
それは、小学校時代は親がどれだけ子供にかかり切るかが勝負になる、という事だったのです

乳幼児期と違ってある程度言葉が分かるようになり、少しは子供になった様な気持ちに錯覚する小学一年生。

まず、保育園時代に簡単に平仮名を覚えていきました。
基本的に、勉強以前に一般教養として学ぶ事が沢山ありますよね、日本の子供って。
数字、片仮名、漢字等々。
口語以外にも書き文字や文法、一から覚える事が盛り沢山

果たして自分がどうやってそれらを会得して来たのかが思い出せない悲しきアラフォーの私。

…思い返せば保育園期の数年間、療育系塾のleafさんにお世話になる事となり、
情緒面などで多少は育てやすくなったものの、子供は結構長い間、子供でしかないんだと痛感させられる事件が多々起こりました。

教訓:子供の言葉を真に受けるなかれ。

子育て初心者マークの痛い毒親程、始末に負えないモノは無く、
真に受けまくるんですわ、コレがね。。。

バカ母とは、娘が理解していると都合良く思い込む傾向にあり、
(理解するわけがない。子供にはただただ、本能しかないのである。)
娘には良識がある程度の備わっていると思い込む。
(イヤ、備わっている訳がない。我欲に塗れているのが子供とゆ〜者なのである。)

それ故の、自業自得的な手痛い事件が次々に勃発し、頼れるママ友さんに叱咤激励を頂いた事もありました。あんぐりうさぎ

そんな中で並行して始まった小学校でのお勉強。

国語・算数・生活・音楽・図工の時間。
アレ?
社会と理科は無いの?と焦った日々。
小学校一年生ではまだ学ばない様です。

一時限、とか私の頃は言っておりましたが、今の小学校はジテイと言うらしい。
慣れない呼称なので、ジテイの漢字が分からない昭和生まれのダメ母が一人タラー

も〜、訳分からん事ばかりですよ。
自分の歴史すら、この頃の記憶なんて残っていませんしね。

でも、一年生で学ぶ事なんて、たかが知れてる。
本当に基本的な事しかやらないだろうから、
学校に任せておけば、授業を受ける中でその内に自然と理解してゆくと思っておりました。

しかし実際、

そんな事実は無かったのです!あんぐりうさぎカナヘイびっくり

一体私は何を根拠に、こんな妄想を抱いてしまったのでしょうか?

私達夫婦の子供は、当然の事ながら、全く神童なんかではありませんでした。
…そして、普通でも無かったのです。

何と何と、普通以下のおバカさんだとゆ〜事が齢6歳にして、判明してしまったのです。。。  。。。

あ〜あ。

学校から出される宿題は、学童で済ませてくる様にと娘には話していました。
学童から帰ると、私はその宿題をチェックします。

概ね、問題なし。
へ〜、こんな事を習ってるんだね?
でも、計算とかちゃんと出来てて、凄いねつながるうさぎカナヘイ花

等と思っていました。
初期の内容は、合計数が10以下になる足し算とかの簡単な計算ばかりだったので、
こんな事を娘がカナヘイハートと感慨深い想いを抱いていたりしました。

だがしかし…。
これには、とんだ落とし穴が隠されていたのでふ。

ある日の事でした。
学童で宿題する時間が無かったのぉおちゅーカナヘイ花と、娘。
そうなん?なら、ママが見てあげるから、一緒に宿題のプリントやろっか?と、軽い気持ちで申し出た私。

そこで発覚したのが、算数でも国語でも、娘が問題を読み取って問題を解くとゆ〜、
基本的な事がまるで理解出来ていなかった事実…

どうやら、学童で済ませる宿題、カンニング疑惑が出て来ました
だってだって、家でだと、娘、問題が全然出来ないんだも〜んニヒヒカナヘイ花

ココで一つ、私が学んだのが。

大人には簡単と思われる小学校一年生で学ぶこと基礎の基礎。

これこそ、親が付きっ切りで見てやらなくちゃ、ダメなんだ!
とゆ〜事だったのでした。。。

先生に任せ切りなんて、とんでも無い事です。
それこそ、I.Q3000位ある様な(注:そんな人間は居りませぬ)神童であれば学業に関して完全放置で構わなかったでしょう。

でもウチの子、人一倍、地アタマが悪い子だったんですね。
世の中、そんなに甘くは無く、私はいっさい楽してはならない親だったのです。大泣きうさぎ

それこそ一つ一つ、基礎の基礎の基礎の基礎〜みたいな低い所から、
付きっ切りで反復して反復して教えながら徹底的に考え方を叩き込まないとダメなんだと思い知ったのです。。。

とにかくこの一件で娘の理解力の悪さに恐れ慄いた私は、主人に相談をしました。
そこで、塾じゃ!塾に頼らなければダメじゃ!とゆ〜話になり、手始めに公文を習い始めたのです。

正直公文なんて、噂話程度には聞くけれども、私も主人も実際に通った事はなく、
まぁ、取り敢えずお試しに〜程度に通わせてみる感じでスタートしました。

本格的にお勉強を始めるのはコレが初めての娘。
元々、知育的な事に無関心だった乳幼児期だった娘の事、ココでも凄く嫌そうで、
書き順やら何やら、いちいち煩く指摘される体験を経て、公文なんか通いたくない〜!と抵抗しましたが、
断固として辞める事は許さなかった私達。

実際通わせてみる中で、公文の方針には細かく???と思う様な所も多々あるのですが、
その辺を生々しく語り出すと更に長くなるのでその部分は、大幅に割愛。( ̄▽ ̄)★

でも何かあんまり、オススメは…しないかな。。。
自学自習で放置なので、地アタマが良くない子はシンドイと思うのよ。
先生は何の為に居るの?って感じ。

取り敢えず、ウチの場合は親が横で目を光らせる方針で、公文の宿題プリントをさせる事で、問題のオイシイトコをシッカリと頂く感じでこのまま通わせる事に。

そんな訳で現在も、何とか順調に続けています。

同時に、学校の宿題や登校時間内にやってるらしきワーク(私らの時代だと紙テスト的なモノ?)で全滅した形跡が見られるプリントが返されるのを反復して何で間違っているのかを解明したり、説教したりしながらこうやって解いてね〜と説明したりしています。

これがまた、シンドイのです。
荒れ果てた畑を耕しているかの様なシンドさ。
耕さないと土が固くて肥料が吸収されない段階のシンドさ。

身につくまで、先ずは繰り返さないといけない。
本人は、気分によってヤル気が無くなります。
子供にもプライドがあり、考えがあり、それを親と言えども、他人に侵されると傷付く様です。

はぁ。。。

まぁ、まだ思春期でも無いので、私も遠い昔に覚えがあるあの時期特有モヤモヤを抱えてはおらず、
妙な反発はしてきませんが、
それでもシンドーイ!

加えてスパルタ母なので、ヒートアップしてくると遠慮も何もない感じにビシバシやられて、我が子供の事ながら、かわいそうっちゃ、かわいそう。。。

でも、我慢だ!
基礎は出来なきゃ、これからがもっと厳しくなるだけだもの。

と、子育ては小学校に上がったら上がったで、高度な苦労を課される事が浮き彫りとなりました

そして、そんな子育て生活の合間に熱心に通ったのが、樫木裕実先生の教えて下さるスタジオCへのトレ通いですカナヘイうさぎ

忙しくて記事が更新出来なかった間にも、ワタクシ各種グループトレに結構通っておりました。

中でも最近のダントツヒットだったのが、

フロアエクササイズ!
そして、初心者カーヴィーと、
見直しカーヴィー。
それから、体をほぐす牧社長考案オリジナルウェーブストレッチリングを使用した樫木式セルフケア&ストレッチが…

最ッ高ラブラブ

お陰様で、皆様からキャシー、痩せた?(飽くまで、当社比。一般的には、まだデブの域です。)とのご意見が寄せられました。

先日、久々に娘の学校親子行事で出会った保育園時代に娘と同じ組だった男の子のママさんからもそう言われたので、嬉しかったですてへぺろうさぎカナヘイきらきら

そう、私は以前から樫木先生の在籍するスタジオにはもう数年通っており、
その度にカーヴィーメソッドって凄ぇ!と思って来たのですが、
ここ最近の先生のご指導の進化っぷりには驚かされる程で、
お金無くても続けたい!と、中毒気味になる程w離れられなくなりました。

そうなると効果も目に見えて現れて来て、例の股ズレによる被害で内股部分が穴開きズボンになるとゆ〜悲劇を迎えた事もある、
丈夫で伸縮性もある素材である筈のB3の、デカイサイズでしか履けなかったパンツが、ウエストが緩々になりつつあるという嬉しい変化も見られました。

スタジオCで履いてるレッスン用のパンツも大きく感じる今日この頃…デレデレルンルン


少し痩せただけなのに、少し生きてるのが楽しく感じる今日この頃ですカナヘイハート

そしてそして!
忘れちゃいけない、月一頻度で通わせて頂いている官足法も、和智院長先生直々の手技によるプレミアムな時間を過ごしています。

スタジオCでレッスンを受けた後に官足法を受けると、準備揉みの時に指名でお世話になっている院長Jr.の裕貴先生から、
よく今日は足が柔らかいですね〜なんてお言葉を頂けたりもします。

が、官足法は相変わらず殺人級に痛いです。。。ニヤニヤ

そして、最近は恵比寿にあるトレフルキッチンとゆ〜元フレンチのシェフであった坂部幸先生が様々なメニューを考案し、
そのレシピとお料理をふんだんに楽しめる特典付きのお料理教室に通い始めました爆笑

おもてなしメニューコース
デイリーメニューコース
ポデリッシュメニューコース

の三コースがあり、そのテーマにあったメニューを月替わりで提供していて、
全部通うのだと経済的にも大変だけど、メニューによって行きたい日を選んで通えるので、こちらも月一ペースでお友達と通っていますカナヘイきらきら

毎回、ご馳走を食べられるので楽しみな時間です。
しかも、旬であるオーガニック素材の食材を使用しているのでとってもヘルシー!

内から外からと、美しくなれる様な感じの生活を楽しんでおります

今月は坂部先生が来年早々、産休に入られてしまうので、ポデリッシュ、おもてなし、デイリーと全部制覇しました。

手際の悪い私が一人で作るのは想像を絶する大変さでしたwが、クリスマスメニューもこの、坂部先生のレシピで頑張ったので、
既に、燃え尽きましたね。。。(笑)

そんな感じの近頃の私です。
後5日で今年が終わると思うと心がガクガクブルブルしてしまいます

また一年を新たに迎えるのね。。。
ふぅ。
平成も、天皇陛下が生前退位なさるとか言われているので、果たしていつ迄年号が続くのやら、とか考えたり。
せめて、キリの良い30年で終わってくれると一国民としてはありがたいです。

中途半端だと、覚えられない痴呆頭なので。。。

こんな私ですが、また、来年もよろしくお願いしますm(_ _)m