「Carol(キャロル)」拝見10枚+1枚 | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

 

「誰も悪くない」

 

2015年トッド・ヘインズ監督パトリシア・ハイスミス原作作品。(アメリカ)

1950年代、まだ、「レズビアン」という存在自体が黙殺されていた時代が舞台。

 

 

ケイト・ブランシェット様ルーニー・マーラ様が一目逢ったその日からに落ちちゃう。

いいとこの奥様のケイト様が、娘の為に、クリスマスプレゼントを買いに訪れる、

おもちゃ売り場の店員さんが、ルーニー様こと、テレーズ。

 

 

奥様が忘れて行った美しいレザーグローブを送って交流が始まる。

 

 

ケイト様は、以前、友人とも恋仲になった過去があり、

テレーズとの仲を知った夫は、

別れるなら単独親権を要求し、話し合いはこじれる

 

 

ルーニー様は、かねてより関心があった写真を、

ケイト様こと、キャロルを撮ることで、一歩踏み出していく。

 

 

 

旅に出た二人を、夫が雇った男が追い、恋人関係である証拠をつかむ。

 

 

テレーズと別れ、一人、先に旅から戻るキャロル。

 

 

 

キャロルは、親権もいらないし、娘は夫が引き取る方がいいと思うけれど、

面会権だけは、立会人同伴でもいいから許して欲しい、と離婚に踏み切る。

そして、テレーズの元を再び訪れる。

特典映像で語られていましたが、登場人物すべて、悪者はいないんですよね。

いかに、子供に、自分に、誠実に生きるか、で。

 

 

撮影はフィルムで行われ、水の中であがくような二人が、ざらつきのある画面に映し出される。

ヘインズ監督らしい、撮影へのこだわり、色彩の印象が残像で残ります。

+1は、「そりゃあ、参っちゃうよね」な、ケイト・ブランシェット様のお美しき一枚を。

 

 

お顔、全然似てらっしゃらないのに、時々ジーナ・ローランズ様っぽいなあ~と思ったら、

インタビューで、好きな女優の一番にあげてらした。納得。