久々韓国映画拝見・「四人の食卓」 | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

 

韓国語の原題発見出来ず

 

通常、記事を書く時、出来るだけ制作国の文字での原題を、

表記するのですが、見つからない・・・

2004年、イ・スヨン監督作品、「The Uninvited(四人の食卓)」 

 

 

전지현(チョン・ジヒョン)様:ジョンウォン

박신양(パク・シニャン)様:ヨン

왕유선(ユソン)様他:ヒウン

チョン・ジヒョン様、「イルマーレ」「猟奇的な彼女」と、

モテモテ路線に続けてご出演の後、選ばれたホラー作品。

 

 

すっぴんぽいメイクに、地味ファッションで陰気にキメておられました。

ポスターはお綺麗ですが。

インテリア・デザイナーのジョンウォンが乗った、最終電車で、

彼の隣と向かいに座らされた子供が、終着駅でも降りなかった。

翌日、子供たちは死体となって発見される。

 

 

ジョンウォンには、幼少時の記憶がない。

 

 

そのジョンウォンがたまたま知り合うのが、

嗜眠症(突然寝てしまう病気)の上、過去を見ることが出来るヨン。

 

 

いや、彼女、過去以外にも色々見える?

 

 

ジョンウォンの部屋を見た後「子供はベッドで寝かせてあげてね」。

ひゃあああ、電車のお子さん、ジョンウォン宅について来ちゃってる!

原題の「招かれざる客」だわあ。「呼んでないのに来ちゃった客」?

 

 

・・・とまあ、「箪笥」と同じく、韓国映画にしては、静かにじわっとした作品。

韓国映画あまり拝見してないけど、怒鳴り合ったりがないって珍しい?)

 

 

拝見しつつ、嫌いじゃない気がしたんだけど、

日が過ぎる毎に、忘れ気味になってるんで、

トリアー監督の「ニンフォマニアック」がまだ、前半ということもあり、

本日は「四人の食卓」を取り上げさせて頂きました。

 

 

ラストは、お子さんお二人と、亡くなったヨンと、食卓を囲んで「四人の食卓」。

さて、この映画で、妙に印象に残った2点。

1点は、ヨンが住んでいるマンションは、ペット禁止。

 

 

そこで、堂々とにゃんこを抱いて乗って来た女性が、にゃんこを口実にして、

やたらと声をかけて来る。ヨンの追想、「私はああいう人が嫌いです。猫も嫌い。

でも、あんな風に話しかけられたら、撫でないわけにはいかないでしょう・・・」

はあ、迷惑だったんですね。まあ解る気も、って点。

もう1点は、ジョンウォンの婚約者 ↓ もインテリア・デザイナー。

 

 

で、どうしてもって入手して来たのが「私くらいじゃないと使いこなせないわ」

って「食卓」・・・なんですが、最初から最後まで、

みどりには、この食卓がお洒落に見えなかった点ですの。

 

 

照明とか、理屈っぽく凝ってるんですけどね。 

映画のテーマ?とはかけ離れた感想ですが、備忘録ってことで?

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
にほんブログ村

参加してます☆