再再掲:第八十五夜・Tina Chow(ティナ・チャウ)様 | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

2012年11月18日記事

2021年7月2日再掲

 

このお方も、今もずっとアクセス頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女優さんではないけれど、やはりモデルさんも独自の魅力でスペシャルになることを、

じわあっと感じさせてくださるお方。

 

 

 

↓ ここから、2021年に補填させて頂いたお写真が。

 

 

初めはリクエスト頂いて書かせて頂いたティナ様の記事。

 

 

 

その人気の根強さに、さもあろう・・・と思う。

そんな、「モデル」を超越したお方ですね。

 

天使と呼ばれた女(ひと)

 

 

1992年か3年、David Byrne (デヴィット・バーン)様の、

コンサートへ行きました。その最後。当時、奥様だった、

アデル・ラッツ様の姉妹、Tina Chow (ティナ・チャウ)様、

旧姓ラッツ様のAIDSでの死を悼み、AIDS撲滅運動として、

ステージから、コンドームを客席に投げられました。


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

1951年~1992年という、短い一生でらしたけれど、

その存在は、今も語られ、「GUCCI(グッチ)」の、

2009年秋冬ミラノ・コレクションは、

彼女へオマージュが捧げられています。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい

 

既に、お嬢様が女優として活動されてらっしゃるとのこと。

時は経ちましたが、本当に、今拝見しても美しさは変わりません。

 

日本人の母とドイツ系アメリカ人の父親の両親を持たれ、

 

資生堂のCMにもご出演でした。

ダウン・タウン・ブギウギ・バンドの「サクセス」が流れる中、

若きTina Lutz(ティナ・ラッツ)様を、拝見することが出来ます。






 

 

 

 

 

 

夏目雅子様に、似たシュチエーションのお写真がありますね。


時は止まる君は美しい

 

思わず探してきてしまった。美人三昧。



時は止まる君は美しい

 

引退し中国人実業家のチャウ氏とご結婚、二子を授かるもご離婚。

 

その後出会われたフランス人のボーイ・フレンドから、

AIDSに感染されたと言われています。


 

まだまだAIDSが、未知の病だった頃。

 

それでも最期まで、様々な治療を試み、病と闘い抜いた方。



時は止まる君は美しい

 

Paloma Picasso(パロマピカソ)様を初め、各界での交流も多く、

 

Andy Warhol(アンディ・ウォーホル)様の作品にも。


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい-ウォパスキア

ウォーフォール様、そして、この方も早逝された方、

Jean-Michel Basquiat(ジャン=ミシェル・バスキア)様と。


 

こちらも今は亡き、伊丹十三監督と。


時は止まる君は美しい



時は止まる君は美しい

 

お母様やお姉さま、姪御さん等のお写真も拝見しましたが、

 

驚くような、美形家族。そんなお家もあるんですねえ。

しかも、ニュアンスがある美しさ。









時は止まる君は美しい

 

 

時代を体現しつつ、色あせない美。



時は止まる君は美しい

 

 

時は止まる君は美しい

サンローラン様のコート?




時は止まる君は美しい

 

う~ん、完璧な肉体。


時は止まる君は美しい

 

同じネックレスで、これだけイメージが変わります。



時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

 

 

 

人生って、あの時、この人と出会わなかったら、

 

今のこの瞬間はなかったという事の積み重ね。

あの日、デヴィット・バーン様のコンサートに行かなければ、

今日、ティナ様を想い出すことはなかったかも。不思議なものです。


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

 

「愛すること」で伝染るような病、AIDS。

 

完治出来る日が来ることを願ってやみません。

 

2018.3.5

記事中のお写真に、ティナ様に似ていると言われた、

岡本多緒様の、ティナ様へのオマージュ写真が、

2枚入っているとの、情報を頂きました。

↓ 岡本多緒様

 

 

 

さて、どのお写真か!?