えーーん、茂原市民セミナー、三回コースが終わりました(>_<)

大好きな仕事です!



あたし、たくさんの人前で話すの大好き!


あがらないのか?→あまり、あがりません


あるときから、メモをあまり見なくて、

自分の引き出しのなかみ〜宝ものハコから
話すことを直感で言おうってしたときから、
あがらなくなったな

メモ読んでるときは、生徒さんの反応がにぶいの。ガヤガヤ話しだしたり、
よそ見したり、しらぁ〜って感じコアラ


それよか、話しは、横にそれても自分のことを話したり、実体験を赤裸々に話すほうが、ぐいっと食いつきがすごい(キス釣りの1本釣りみたい)




今回も緊張感もなく、ゲラゲラと話していたら、3時間はあっ〜〜〜と言う間にというのは
……で…やはり、3時間は、フツーに長い(笑)



なんで、昨日はいつものおやつを、
みんなに作らせたり、時間かせぎに、姑息な手を使わせてもらいました(笑)


おやつは、ハヤリのロートリュフチョコ


みんな、生の酵素をたくさんとって
代謝アーーーーップしようね!


50度以下で調理して砂糖使ってないけど、
お味は、パーフェクトに生チョコさま

みんなで、生カシューナッツやら、
ディーツをこねこね

{A3568C3F-87B8-49EC-A757-28EDA54F8781}

生徒さんからいただいたレモングラスのハーブティーと一緒に!

そうこうするうちに、日焼け止めクリームがいい具合に固まってきました

あれっ、保護者会みたいな写真(笑)
{D52F425B-3677-45F1-9627-D9706FBD4E2D}



くつろぎすぎだろ?オヤジギャグテーブル(笑)
{5D1A4C14-53E8-49D0-9C6F-A61E4BD28E1A}




ハーブティーをいただいた、スパイスの先生、関野さん。レモングラスや
雪の下や野菜をいただいた梅里さん、
おふたりとも、リピーターさまです。お二人のほうが、経験豊かな講師みたい(笑)ありがとう〜
{855C2474-22A4-42F2-A5D6-4C02B6D14EED}




日焼け止めクリームも無事に固まりまして、
一安心でした。毎回、固まらなかったら、どーしょうって、ちらっと頭をよぎるのよ

{2380B5B8-FAAA-4C5A-851D-547014D1205D}



毎回、楽しく自由にセミナーやれるのは、
プロデュースしてくれる
ひとえにこの方のおかげです!

できる女、神代さん、ありがとうございました!

いつもすてきや笑顔でテキパキと動いてくれて、
サポートしてくれて感謝でございます!
{8F60AF91-14F5-4779-BF44-43A950C1922B}

天ぷらそば、美味しかったぁあああ
セミナー前、ビールを頼むの必死にこらえました


今回、最終回だったのか?最後にすごいのいただきました!

じゃん!
アロマセミナーなのに、生のさかな君ーー!
{E8691D1D-CEBD-4421-84D3-FA592A0AA001}

大谷さんのご主人がけさ、釣ったばっかりの
いしもち君!

「センセイ、魚、さばける?」

「う、うん」ミエはりました。




実はやったことないー!(笑)



帰って、ネットで魚のさばき方を見ながら、
切れない包丁で、ガシャガシャうろこを台所中、まきちらしながら、
格闘すること1時間!(>_<)


じゃじゃじゃじやーーン!!!

やったぁ!

{A255C46A-1BF4-4F85-B118-1114BF37D449}

いただいたフェンネルくんをのせて
美味しい焼き魚のできあがり


ほんと、新鮮で美味しかった!!!



アタシ、やればできる女だったのです



ただ、やらないだけだったのです!✨✨



またまた、人生初の○○を体験。



そう思うと、やらないで人生終わるのもったいないって思うことたくさんあるなぁ





あ〜茂原市民セミナー、終わって寂しいなぁ



こんなに親戚んちに行ったみたいに.毎回、
野菜やらハーブやら、魚までいただいたなら、
スーパーなんか行くのイヤになるなぁ(おいっ)



これからも
アロマを通して、ありきたりの平凡な暮らしが、すてきな生き方に変わる魔法を、伝えていきたいです(暮らしの手帳のパクリ  笑)



どなたか、また、美味しい名物のある土地のセミナーに呼んでください!

   

泊まりも、いいなぁなんて妄想中…

{2E078DA0-7E25-4FDA-9356-85B01AE8AD1B}

ハーブやアロマの魔法の暮らし術を伝えていきます