野草のガッコウへ

テーマ:
こんばんは~というか夜中ですね(^^;
最近は寝落ち→復活→雑事や作業→就寝というパターンが多いアトリエ彩の実です。

先週はまたまた連日外出でなかなか午前中に作業時間が取れないのが悩みどころ。

そんな中ですが、昨日(というかもう一昨日)は息子と楽しみにしていた岸和田・蜻蛉池公園で開催された「野草のガッコウ・果実編」へ行ってきました。

昨年から春と秋に開催されている企画だそうです。
野草に詳しいナカジマ先生が蜻蛉池公園を一緒に歩きながら野草や果実について解説してくださいます。

公園事務所に集合して、まずはテニス村駐車場の北側にあるふれあいの森へ。





ここは行ったことがなく気になっていた場所。
まさに森で山中を歩いているみたいな感じ。
普段、蜻蛉池公園に行っても遊具のあるエリアばかりで遊んでなかなか行けなかったけどいい所でした。

続いて公園の中心部に戻ってきて子供の国駐車場へ向かって歩きながら随所で立ち止まり解説。




またぐるっと回って公園事務所へ戻ってくるというルートを2時間歩きました。
坂道、階段ありで運動不足なアラフォー母にはちょっとハードでしたが、久しぶりに歩いた~!という実感。 

わらび、クマザサ、グミ、あけび、トチノキ、オニグルミ、カリン、やまもも、ハチク、ヒシなどたくさんの果実や野草を教えて頂きました。

その後はナカジマ先生が採集して来てくださった果実(蜻蛉池公園とは限らないが岸和田近辺で採集されたそう)を見せてもらったり、栗やアケビの試食をさせてもらったりと充実のイベントでした。





解散後はそのまま帰宅するわけもなく(笑)
蜻蛉池公園の遊具スペースで3時間遊んでいました。


子どもの体力ってスゴいわ・・・・恐るべし!
私は野草のガッコウですでにヘロヘロ~💧
見守りながらウトウト・・・そして15時頃になるとひなたは暑いけど日陰は寒くてどこにおったらええのやら。。

とにかく息子も野草のガッコウもその後の遊びもとても楽しかったようで良かったです。
私も久しぶりのフィールドワーク、楽しかったです🎵

お土産に頂いた果実と息子が拾ったどんぐり。
蜻蛉池公園内に落ちている果実や木の実は拾ってもOKですが、木に実ってるのは採らないでね~とのことです🎵

満席のお知らせ

テーマ:
おはようございます。
べんがら染めとハンドワーク
【アトリエ彩の実】の城野真由です。

先日、お知らせしました
10月9日(祝)Studio FATE「土の彩り~べんがら染めワークショップ~」

及び

10月25日(水)蔵のカフェむくのき「秋色ストールに染めるべんがら染めワークショップ」は

定員に達しましたので一旦ご予約は締め切らせて頂きます。

早々のお申し込みありがとうございます!

10月3日(火)森ノ宮・CAFE icoiさんでのべんがら染めワークショップはまだお席少しございますのでよろしくお願いします。

午前の部10時~12時 残席3
午後の部13時~15時 残席2

です。

型染めサンプル製作

テーマ:
こんにちは。
【アトリエ彩の実】の城野真由です。

前回の投稿でお知らせしました泉佐野・蔵のカフェむくのきさんでのストールを染めるワークショップはお陰様で早々に定員に達しましたので、ひとまず締め切らせて頂きます。
お申し込みありがとうございます!

さて、今日は型染めのコースター作りとサンプル作りをしています。



サンプルの方は来月からのワークショップに採り入れる予定のミニバッグです。
A5のマチなしバッグとトートタイプの二種類。
型紙も増やしていきますね。
お楽しみに~🎵

型染めワークショップは下記の出店予定、

・10月21日(土)第1回いずみさの国際音楽祭withむてんかスタイルマーケット(南海泉佐野駅周辺)

・11月19日(日)むすび市(岸和田市・岸城神社)

・11月25日(日)いずみの国のいつくしみ市(和泉市・弘法寺)

にて体験出来ますよ~
また詳細は追々お知らせしますね。
南大阪でべんがら染めとハンドワーク
【アトリエ彩の実】の城野真由です。


いつもご覧いただきありがとうございます!
この土日は台風の影響を懸念して、色々なイベントが中止になっていますね。
貝塚は今日はまだ静かですが、これから雨風強くなるのかな・・・


さて、続々とワークショップが決まったり、コラボのお話があったりでびっくり嬉しい最近です🎵
また一つ、決定しました✨


泉佐野駅近くの「蔵のカフェむくのき」さんでべんがら染めワークショップをさせて頂くことになりました!
築100年以上の蔵をリノベーションした趣のある素敵な空間でのワークショップです。
今回は薄手のコットンストールを染める予定です。
これからの季節にピッタリ!
秋の装いにオリジナルのストールはいかがでしょうか?


こちら、すでに4名様にご予約頂いており、残席4名程となっています。
お早めのご予約をお待ちしています!


「秋色ストールを染めるべんがら染めワークショップ」




*日時:10月25日(水) 10:00~12:00

*場所:蔵のカフェむくのき

大阪府泉佐野市元町3-8
(南海本線『泉佐野駅』より徒歩約5分)
★お車の場合は泉佐野駅周辺のコインパーキングへお願いします。

TEL 072-461-0121

FBページ https://www.facebook.com/mukunoki2015/ 

★当日、カフェは定休日ですが、ワークショップ終了後、ドリンクのみご注文頂けます。

*参加費:3500円(コットンストール代・染料代・講習費含む)

*講師:アトリエ彩の実 城野真由(じょうの まゆ)
FBページ  https://www.facebook.com/atelierironomi 

*持ち物:エプロンまたは万が一染料がついても落ちなくてよい服装、手拭きタオル


*べんがら染めとは?

べんがら染めは土から採れるべんがら(酸化鉄)が主な成分の天然由来の染料です。
べんがらは古くから遺跡や土器、建物の塗りなどにも使われてきました。
火を使わないので安全で、染液は排水溝や土壌などに流しても環境に害がないecoな染色です。
柔らかく深い色合いと、比較的紫外線にも強く色褪せも少ないのが特長です。
身近にある道具で様々な絞りの模様を作り出すことができます。
また、6~7色のべんがら染料の中から選んで頂き、お好きな色合いに染められます。
画像のストーリー見本はイメージです。
染めた布を広げる瞬間のドキドキ感や楽しさをぜひ味わいに来てください♪


*染めるものについて

ストールはこちらでご用意します。
染色したサンプル画像はイメージです。ストールの材質は薄手のコットン素材の予定ですが、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。


*ご予約

下記までご連絡をお願いします。

・蔵のカフェむくのき

TEL  072-461-0121 
(営業日時のみ:木~日曜 11:00~17:00)

または

・アトリエ彩の実 城野まで
 電話 090-3947-2101
 メール mayucoque@mail.goo.ne.jp 
 facebookページ「アトリエ彩の実」よりメッセージなど

蔵のカフェむくのきさんはこんな感じのお店です。

2階のワークショップ会場。

こんにちは🎵
アトリエ彩の実の城野真由です。

随分涼しくなってきましたね。
明日からの連休は台風の影響が気になるところです。

さて、森ノ宮のカフェicoiさんでのべんがら染めワークショップに続き、大阪市中央区・空堀商店街のすぐ近く、StudioFATEさんでもべんがら染めワークショップをさせて頂くことになりました!

FATEさんのアトリエではFATEさんが石鹸やスコーンを作られたり、時にはカレーが食べられたり、外部からの講師さんがワークショップをされたり、時々イベント出店もしておられます。
スパイスの効いた特製カレーが美味しいですよ~(^o^)

以下、詳細です。
ご予約お待ちしています!


「土の彩り~べんがら染めワークショップ~」




*日時:10月9日(月・祝)
    13:30~16:00

*場所:StudioFATE

大阪市中央区瓦屋町1-1-7
市営地下鉄 谷町線『谷町6丁目駅』
または長堀鶴見緑地線『松屋町』 より共に 徒歩約6分
FBページ https://www.facebook.com/fatalbackground

*参加費:4000円(手拭い1枚・染料代・講習費含む)

*講師:アトリエ彩の実 城野真由(じょうの まゆ)
FBページ https://www.facebook.com/atelierironomi

*持ち物:エプロンまたは万が一染料がついて落ちなくてもよい服装、手拭きタオル、染めたいもの1~2点(下記に詳細あり)、もしあれば使い古しのフェイスタオルやバスタオル1~2枚(染めたものをタオルドライするのに使います)


*べんがら染めとは?

べんがら染めは土から採れるべんがら(酸化鉄)が主な成分の天然由来の染料です。
べんがらは古くから遺跡や土器、建物の塗りなどにも使われてきました。
火を使わないので安全で、染液は排水溝や土壌などに流しても環境に害がないecoな染色です。
柔らかく深い色合いと比較的紫外線にも強く色褪せも少ないのが特長です。
身近にある道具で様々な絞りの模様を作り出すことができます。
染めた布を広げる瞬間のドキドキ感や楽しさをぜひ味わいに来てください♪
講座ではべんがらのお話もします。
少人数で長めに時間をお取りしていますのでゆっくり染めて頂けると思います。


*染めるものについて

ワークショップでは2枚は染められます。
1枚目→こちらでご用意する手拭い
2枚目→染めたいものがあればご持参くたさい。無ければアトリエ彩の実の素材を販売もします。(手拭い300円、タオルハンカチ300円、木綿バッグ500円、木綿・絹・麻ストール2000円~など)

持ち込み素材はTシャツ、チェニック、ブラウス、晒し、布、ストールなど1~2点。
合計で200グラムまでの重さのものでお願いします。
小さいものや簡単なグラデーションなど染め方によっては2点染められるかもしれません。
新品の場合は一度お洗濯して糊を落としてきてください。
また、糊が強いものやオーガニックコットン素材は熱めのお湯で丁寧にもみ洗いしてください。
素材は木綿、麻、絹、ウール、化学繊維など何でも大丈夫です。
白や生成りや薄いベージュなど淡い色が良いです。
着古したお洋服も生まれ変わりますよ。
これ、染められるかな?と迷われる場合はアトリエ彩の実までお気軽にご相談ください。
 

*当日12〜13時の間、または終了後に、StudioFATEの特製CURRYでのお食事やお茶も可能です!


*ご予約

下記までご連絡をお願いします。

StudioFATEまで
メール info@fatalbackground.org

または

アトリエ彩の実 城野まで
電話 090-3947-2101
メール mayucoque@mail.goo.ne.jp
facebookページ「アトリエ彩の実」よりメッセージ

ハーバリウム初体験

テーマ:
べんがら染めとハンドワーク
【アトリエ彩の実】の城野真由です

こんにちは🎵
私は手仕事全般が好きで色々なワークショップを受講しに行っています。
この夏もソックマット、モザイク細工、さをり織りと体験しました。

そして、先日は最近、あちこちで頻繁にワークショップなどの案内を目にするハーバリウムの体験に行ってきました❗

場所は貝塚のwonderfulhappydaysさんのお家ショップ。

ハーバリウムとは植物標本。
瓶にドライフラワーを数種類入れて、専用の特殊なオイルを注いだら完成で、数年間はもつそうです。

講師は南大阪を中心に教室をされている、おはなアトリエHaruHaさん。

たくさんの花材を前に迷いながら選びます。
ちょっとしたコツを教えて頂きながら完成。
それぞれ皆さん、個性が感じられて面白い❗
皆さんの作品はHaruHaさんやお家ショップさんのブログに掲載されていますのでご覧になってくださいね♪


ナチュラルな雰囲気でお気に入りができましたが、ちょっと欲張ってたくさん入れすぎたかな~次回はもう少し空間を意識して作りたいです。

ハーバリウムは窓際などに置くと透明感や色合いが本当に綺麗で癒されます。
何本も作りたくなるのがわかります~いっぱい並べたくなるので、プレゼントにもいいなぁ~✨

またぜひ、レッスンに伺いたいです🎵
べんがら染めとハンドワーク
【アトリエ彩の実】の城野真由です

こんにちは🎵涼しかったのにまた日中は少し暑いですね。

秋の予定も色々と決まってきました❗
8月にワークショップをさせて頂いた大阪市・森ノ宮のカフェicoiさんにて、再び10月に開催が決まりました。
涼しくなってきましたのでストールを染めるのもお勧めです🎵

少人数制ですので、お早めのご予約お待ちしています。

🔴土の彩り~べんがら染めワークショップ🔴


日時:10月3日(火)
【第一部】10:00~12:00
【第二部】13:00~15:00

会場:CAFE icoi
   (大阪市中央区森ノ宮中央1―22―4)
          HP:CAFE icoi

定員:各回4名

参加費:3500円 *ストールの場合+2000円

持ち物:エプロンまたは万が一染料がついてとれなくても良い服装、手拭き用タオル、あれば染料がついても良い古タオル1~2枚(染めた後、布をタオルドライするのに使います)

講師:アトリエ彩の実・城野真由

大学時代より羊毛など繊維による造形や小物製作を行ってきました。4年前にべんがら染めに出会い、その深い色合いや多様な柄の魅力に惹かれ「古色の美」べんがら染めスクールにて学び、主に南大阪でワークショップ活動を行っています。

お子さんの参加:4歳~可能(小学3年生以下は保護者同伴でお願いします)

べんがら染めは土から採れる天然由来の染料で、土の中に含まれるべんがら(酸化鉄)が主な成分です。 
べんがらは古来より遺跡や土器、建物の塗りや陶器にも用いられてきました。

水で染めることができて手に触れても安全で、染め液は土壌や排水溝に流しても害がなく環境に優しい染料です。
また、紫外線にも比較的強いのが特長です。

柔らかく深い色合いと、板や輪ゴムなど身近なものを使った絞りでできる多様な柄を楽しんでもらえれば嬉しいです。

2時間で2枚を染めて頂きます。
染める素材はこちらでご用意します。
1枚は手拭い、もう1枚は手拭い・タオルハンカチ・A4木綿バッグ・布巾の中から当日選んで頂きます。
また、ストールも+2000円で染められます。

手拭いはハンカチ・布巾として使う以外にもミニカーテン・縫って袋物・食器に掛けるなど多用に使うことができます。

下記までご予約をお願いします。

・アトリエ彩の実、ジョウノまで
電話:090-3947-2101 もしくは
メール:mayucoque@mail.goo.ne.jp

または

・CAFE icoi コバヤシさんに
電話:06―7503―1055 もしくは
メール:cafeicoi@gmail.com 

お会いできますのを楽しみにしています!

写真は前回の様子です🎵
(掲載のご承諾いただいています、ありがとうございます!)



べんがら染めとハンドワーク【アトリエ彩の実】の城野真由です。


昨日のむてんかスタイルふくろやさんとのコラボ企画「泉州タオルでべんがら染めワークショップ」無事に終了しました!


ふくろやさんとは5月のむすび市で初めてお会いし、6月のAWAI CAFEでのワークショップにご参加頂いたご縁からの今回の企画です。


満員御礼でギュウギュウな中、長時間に渡りご参加くださった皆さま、ありがとうございました!


最初にクイズなども交えたふくろやさんの“むてんかスタイル”なお話や有機物・無機物などのお話、私からべんがら染めのお話を聞いて頂きました。
建築士であるふくろやさんのさすがのレジュメ!
ふくろやさんもべんがら塗料を扱っておられるので私よりもお詳しいです。


後半はいよいよ絞りを施して染めます。
1枚目は袋谷タオルさんの漂白剤などを使っていない無添加タオルマフラーを、2枚目は参加者さんそれぞれご持参頂いたTシャツ、布地、手拭い、竹布、帆布バッグなどを染めました。









行き届かない部分もあったかと思いますが、それぞれ素敵に染め上がりました。
子どもさんの参加もありましたが、お話も静かに聞いてくれて、染めも楽しんでもらったようです。


今回、遠方からも多彩な参加者の皆さんがお越しくださり、泉州タオルとのコラボ、ふくろやさんとのコラボの広がりかなと感じています。


参加者の皆さん、ふくろやさん、袋谷タオルさん、ありがとうございました!

9月です

テーマ:
べんがら泥染めとハンドワーク
【アトリエ彩の実】の城野真由です

こんばんは。
9月、ようやく子どもの小学校も始まりました。
そして涼しい~今日は昼間もエアコンが要らなかった、感動!
昔は夏の終わりは少し切ない気持ちもあったような気がしますが、今はほっとする気持ちの方が大きい気がします。


早いもので今年もあと4ヵ月。
時の流れは早すぎます。。
大事に過ごしたいものです。


春夏の間はイベント出店や講座など、たくさんの機会に恵まれました。
ありがとうございます!


秋からの活動の仕方を考えたりもしています。
9月は今のところ、ワークショップ一つのみ。
10月11月はイベント出店もまた複数予定しています。
肌寒くなってきますので、べんがら染めの型染めや丸織りワークショップをやっていく予定です。


あとはもう一つ、新たにあるハンドワークの講師認定講座を受講します。
こちらも習得したらワークショップをしていくつもりなのでお楽しみに✨


モノ作りの方は12月にウールを使った展覧会に出品予定なのでフリーフォームニッティング(編み図のない自由な編み物)とフェルトなど他の技法を組み合わせて、ストールやポーチやヘアバンドやブローチなどを少しずつ作ろうかなと思っています。


このあたりでいっぱいいっぱいな感じですが・・・べんがら染めのモノ作りはどうしていくのか、2~3年前に始めかけた手紡ぎもやはり気になったり、カラーの勉強もしたいし・・・と相変わらず欲張りな私ですが、いつか、ではなく、一つ一つ実現していきますので、秋からもよろしくお願いします♪

Ma ´ am Tamaさんへ

テーマ:
こんにちは。
べんがら染めとハンドワーク・アトリエ彩の実の城野(じょうの)真由です。


陽射しはまだ暑いですが朝晩すずしくなってきましたね~秋冬に向けて私も創作意欲が高まってきました。


子どもの夏休みも今日で終わり。
昨日は岸和田・蛸地蔵駅近くのカフェMa´am Tamaさんに行ってきました。
明日まで土の子陶房さんの「可笑(おか)しなお菓子の皿展」も開催中。


Ma´am Tamaさんも土の子さんも何度もイベント出店でご一緒しているのに、今までTamaさんのお店に行ったことがなく、イベントでは土の子さんの器をゆっくり選ぶ感じでもなくようやく💦 



私はご飯のランチでゴーヤーと人参のかき揚げや白和えなど。
息子はチーズやお野菜を挟んだパンサンド。
デザートに私はプリン、息子はバニラアイス。
美味しかった~✨
おうちカフェなのですっかりくつろぎ、息子とオセロしたりしてゆっくりさせてもらいました🎵


土の子さんのお皿も3枚get ✨
また行きたいです(^o^)



ちなみに明日1日はMa´am Tamaさんは13時までの営業だそうですのでお気をつけくださいね。