探索日 2012/11/22

 

第四回は風波トンネル編

 

 

旧風波トンネル西口につながる落石除け


 

 

 

トンネル前には谷がある

橋台、もしくはとなりの斜面を登らなければ、トンネルに到達できない

オレッちは、橋台上から生えている木と渡されているパイプを使って強引に登ったけどな

 

廃線跡上から富山駅方面を見てみる

あっちは(旧)親不知トンネル東口


 

 

 

 

(旧)風波トンネル富山駅方坑口

 

 


  

待避所

 

東口が見えてくる


 

東口付近はレールセントルで補強されている

 


(旧)風波トンネル糸魚川駅方口

一応言うとくけど、路盤上の筋はレールちゃうからな

あれは、なんかのケーブルや

 

東口もロックシェードが接続されている

 


 

トンネル東口前を流れる風波川に架かっていた橋りょうの橋台

橋台上から親不知駅方面を撮影

あれは大崩トンネル西口

上は国道8号線

 

拡大投影

国道が見えるということは、あっちからもここが見えるはず


 

最大望遠

真上を走る国道からここへのアクセスは不可能


 

あっちにも風波川に架かっていた橋の橋台が残る
第五回ではあそこへ行く