探索日 2012/11/22
切り替えは1965年9月30日の複線電化時
第二回は若水トンネル付近
若水トンネル糸魚川駅方口
厳密には、ここはトンネルから延長された落石除け
上は国道8号線
レールを組んだロックシェード
若水トンネル東口
坑門を外から見てみる
待避所
開業は1912年
100年経っても、レンガの剥落などは見られない
待避所
待避所ビッグサイズ
なんかおる
閉塞地点までは行かずに引き返してしまってるな
若水トンネル西口が消滅していることはわかっているから、行ってもしゃあないと思ったか
東口にもどってきた
親不知駅方面へ行けるとこまで行ってみる
オレッちのいるとこが廃線跡
路盤は失われ、ただの斜面になっている
擁壁
橋りょう跡
若水トンネル方面を見てみる
にわかには信じがたいが、ここをオリジナル北陸本線が走っていた
石積み橋台
橋脚
石積み橋台と翼壁
この先に旧親不知トンネル西口がある