8月21日水曜日『ボウリング虎の巻』 | 神戸より発信!「料理の鉄人28号」ガォー!(笑)

神戸より発信!「料理の鉄人28号」ガォー!(笑)

IRON CHEF 28

料理の鉄人28号は今日も神戸のB級グルメを求めて発進!
ガォー!(笑)

食べログ「料理の鉄人28号」
http://tabelog.com/rvwr/ironchef28/

◎今日は何の日?◎
●パーフェクトの日
1970年(昭和45年)の8月21日、プロボウラーの中山律子選手が東京の府中スターレーンで開催されたプロ月例会の優勝決定戦で、女子プロボウラー初のパーフェクトゲームを達成したことから、株式会社マザーランドが制定。
そのゲームはテレビで放映され、その後の日本のボウリングブームに大きく貢献した。
●噴水の日
1877(明治10)年、東京・上野公園で第1回内国勧業博覧会が開催され、会場中央の美術館前の人工池に日本初の西洋式の噴水が作られました。
落成したのは9月8日でした。
●献血記念日
1964(昭和39)年のこの日、それまでの売血制度をやめ、輸血用血液は献血により確保する体制を確立するよう閣議で決定されました。
 1974(昭和49)年に民間商業血液銀行が預血制度を廃止したことにより、すべてを献血で確保する体制が確立しました。
●1591年
豊臣秀吉が、奉公人・侍・中間・小者・百姓の身分制度を定め転職を禁止
●1862年
生麦事件。薩摩藩主・島津久光の行列を乱したイギリス商人が斬られ、1人死亡。薩英戦争の原因に
●1911年
ルーブル美術館から『モナ・リザ』が盗まれる。2年後に発見
●1913年
大正製薬所設立
●1924年
天気図が初めて新聞に掲載される
●1932年
第1回ベネチア映画祭開催
●1959年
ハワイがアメリカ合衆国50番目の州に
●1991年
ソ連の副大統領らによるクーデターが市民の抵抗により失敗。首謀者がモスクワを脱出
●2008年
北京五輪・ソフトボールで日本代表チームが優勝。
●2010年
第92回全国高等学校野球選手権大会で沖縄県代表興南高校が初優勝。沖縄県勢初の夏の優勝を飾る。




◯今日の誕生日◯
五島昇(実業家・1916)
稲川淳二(タレント・1947)
関根勤(タレント・1953)
円広志(シンガー・お笑いタレント・1953)
西村和彦(俳優・1967)
萩原聖人(俳優・1971) 




おはようございます☆
日本では1861年6月22日(5月15日)に、長崎の大浦居留地に初めてのボウリング場「インターナショナル・ボウリング・サロン」が開設された。
これを記念して現在6月22日はボウリングの日とされており、その日限定で割引サービス等をやっているボウリング場もある。
1864年の横浜、1869年の神戸とボウリング場が出来ていった。
※神戸の東遊園地に記念碑あり。
100年後の1970年前後にはスター・プレイヤーである須田開代子・中山律子らの出現などがきっかけとなって、当時は数百メートルごとにボウリング場があったほどボウリング・ブームと呼ばれる流行ぶりを示した。
このブームは1973年の石油危機により一旦終息するが1979年頃から人気が再燃し、当初のブームには至らないものの現在でも安定した人気を得ている
現在もスポーツ人口が増えており、体操と並んで国民に最も馴染みの深いスポーツの1つである。
またスポーツ競技と定義されているが男女問わず手軽な集団レクリエーション・ゲームとしても浸透しており、あまり経験の無い人も参加しやすい性質を持つと言える。

ボウリングしてますか?
最近はラウンドワンの影響もあって三度ブームになってるみたいです。
先日も仲間と行ってきたのですが、60点とか30点とかしかスコアが伸びない人の共通点を発見しました。
レーン中央の7つの三角形の目印のスパット(スポット)。
これをまったく見てないんです。
どこを見てるか、ピンを見てるみたいです。
これには驚きました!
それを説明してあげて、立つ位置を固定したら簡単に20から30点くらいスコアアップ↑
もう少し安定すると女子でもコンスタントに100越えするはずです。
ボールはスピードやパワーではなくコントロールと角度って上級者の人から教わりました。
正にその通りですね。
簡単な上達法を見つけましたので参考にして下さいね。
そして、まだピンを見て投げてる友人に教えてやって下さい。
『ボウリング虎の巻』





松下幸之助
『カンを養う』

 カンというと、一見非科学的なもののように思われる。
しかしカンが働くことはきわめて大事だと思う。
指導者は直観的に価値判断のできるカンを養わなくてはいけない。

 それでは、そうしたカンはどうしたら持つことができるのか。
これはやはり経験を重ね、修練をつむ過程で養われていくものだと思う。
昔の剣術の名人は相手の動きをカンで察知し、切っ先三寸で身をかわしたというが、それは、それこそ血のにじむような修行を続けた結果であろう。
そのように指導者としても、経験をつむ中で厳しい自己鍛練によって、真実を直観的に見抜く正しいカンというものを養っていかなくてはならない。





◆神戸のB級グルメなら「料理の鉄人28号」におまかせ♪
お友達も募集!気軽に申請してね♪

☆食べログ「料理の鉄人28号」
食べた物の記録として利用してます。
整理されてて見やすいです。
http://tabelog.com/rvwr/ironchef28/


☆twitter「料理の鉄人28号」
https://twitter.com/iron_chef_28

☆Facebookはこちら↓
「料理の鉄人」で検索

☆Google+「料理の鉄人28号」
https://plus.google.com/app/basic/101609162632747619441/posts?cbp=2uocaf3rhkr2&sview=25

☆アメブロ「料理の鉄人28号」
http://ameblo.jp/iron-shef-28/


※注意
「料理の鉄人28号」と同姓同名の方が複数いますが、上記なら間違いないです、ガォー!(笑)









クーラーつけて寝てる? ブログネタ:クーラーつけて寝てる? 参加中

私はつけてる 派!





クーラーつけて寝てる?
  • つけてる
  • つけてない

気になる投票結果は!?