ボルダリング | 劇団鋼鉄村松ブログ

劇団鋼鉄村松ブログ

劇団鋼鉄村松の稽古場や日常をお届けするブログ

どもども、こんばんは劇団鋼鉄村松No.8松井さんです。

いやぁ、朝晩が本当に寒いですね。

とは言うものの、もう3月です。日中は暖かく、眠くなります。

さて、
「なんで連続で松井さんがブログを書いてるの?」
「暇だから」(ドヤ顔!)

いやぁ暇です、暇になるとぼくはぁ、ボルダリングに行きます。


壁登りですね。

「へぇ、ボルダリングって楽しいんですか?」
「楽しいですねぇ。」
「なんで、登るんですか?」
「そこに壁があるから」(ドヤ顔!)

ボルダリングって言うのは、自分の身体を使ったパズルですね。
全身を使って、重心を上に上げるパズルですね。

テコの原理を使って上に登るんですね。

 

手足が長いと、とても有利に登れますね。

筋肉、力も必要なんですけど、

ポイントになるのは、やっぱりリーチかなぁと思います。

華奢な女性がどんどん登って行きます。


さて、何が楽しいのかって?
この重心が移動するのが楽しい!クイって、

上に移動した瞬間だったり、

ホルダーを掴みきれなくて、落ちてしまう瞬間も楽しい!

この感覚はどこかで、体験したことがある。

どこだ?なんだっけ?

あぁ子供頃にやっていた柔道だ。

ボルダリングでは相手が壁なんですけどね。

投げた瞬間と投げられた瞬間。一つ上に上がった瞬間と落ちる瞬間。

柔よく剛を制す、剛よく柔を断つ。これも似てる。

 

最近は手軽にできます。僕が始めた頃は関東でも数カ所で

3年前くらい前に30数カ所だったのが、

今は都内に60数カ所も!

2020年に採用されるわけだぁ。

 

仕事帰りに寄り道してできるように、

4カ所の会員になってます、

下北にあるのが一番手軽で観劇の帰りにも寄れて、いい感じだったのですが数年前に最寄駅にできました。

もうここだけで、充分。

 

ある施設に併設されているので、

ネット検索のボルダリングジムでは引っかからない。

併設なのでボルダリング利用者もいなくて貸切状態です。

登り放題。落ち放題。

 

暇な時はこれが幸せです。