「なめこ」の使用期限 | お片づけコンサルタントつじた信江 今より心地いい毎日へ

お片づけコンサルタントつじた信江 今より心地いい毎日へ

変わりたい、もっと心地よく暮らしたいを叶える♡モノとココロのお片付け・お片付けマインドで自分と暮らしを整える・モノもココロも明るく軽く暮らすお片付けプログラム・ノートプログラム/片付けと片付けの仕事で人生が変わった4人の母

皆さんは「なめこ」の消費期限って、気になりませんか?


リセットしやすい仕組み作りで自分が笑顔に♡

藤沢市のライフオーガナイザーnobuです。


二日前の夕方にスーパーで購入した「なめこ」

今日、冷蔵庫から出してみると、、、

なんだか緩くなった感じで、匂いも若干酸味を帯びたような感じに(゚ー゚;


夫が「なめこの味噌汁」が好きなので

帰ってきた時に一度は必ず作るのですが、

その日は結局「あさりの味噌汁」にしたので、使わず(;´▽`A``

そして昨晩は「なめこ」の存在を忘れてしまい汗「大根の味噌汁」にシラーというわけで

本日のメニューとなった「なめこ」

捨てた方がいいのか。。とも思ったのですが、

捨てる前にできることビックリマーク「調べてみよう!」

ということで、検索かおすると

ちょっとゆるくなったり、ちょっと酸っぱい匂いのものは、

ほとんどの場合、乳酸菌が繁殖している場合が多いので、

そのまま使うと酸っぱく感じることがあります。

そういう場合は洗った方がいい。


という種菌メーカーさんの見解です。とのこと!!

そもそも「なめこを洗うか、洗わないか」について

生産者さんにとっても、永遠の問題なのだそうです目

なるほど〜ビックリマークということで!今回の我が家の「なめこ」はさっと洗って、お味噌汁に(^∇^)






以前、夫のお母さんから戴いてから気に入って使っているお出汁ニコニコ

右側のティーバッグのような袋から中身を出して

左手の「フレッシュロック」に移して使っています。

このフレッシュロックは、多くのオーガナイザーさんも使っていて

私は最近、使い始めましたニコニコ

かつて、いろいろな容器に入れていましたが、

しばらく経つと固まってしまうことが多く(´_`。)悩みでした。

けれども、この「フレッシュロック」にしてからサラサラ〜です。本当にフレッシュアップ



お恥ずかしい。。シラーにひひまた同じメニュー。。。にひひ

「なめこ」をさっと、洗った甲斐あって、酸味もなく、美味しくいただけましたビックリマーク



思い込みで行動する前に、ちょっと視点を変えてみると

新しい発見があるかもしれません(*^▽^*)

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。



励みになります!
↓↓↓g.with2.net/link.php?1859412:1444" title="シンプルライフ ブログランキングへ">
シンプルライフ ブログランキングへ