4人兄妹が片付けられるリビング モノもココロも明るく軽く暮らすライフオーガナイザー辻田信江

ママが居なくても4人兄妹がリビングをお片付け!急な来客でも慌てない、20~30分で元に戻せるモノもココロも明るく軽く暮らす方法をお伝えします


テーマ:

家族が片付けてくれるリビングに!

物が多くても明るく軽く

『 a-karuku暮らす』

藤沢暮らしのライフオーガナイザーつじたのぶえです。

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-

 
実家の母が遊びに来ていた時に

これ、どこにしまう?

と聞かれたもの

 

 

こちらのワイヤータイ

と呼ぶそうです知らなかったあせる

よくパンの保存袋などについているアレです。

 

 

この言葉で思い出したこと。

 

私の実家では

この使ったワイヤータイを

取っておく習慣がありました。

 

かつての私も

残す習慣を、何も考えずそのまま

受け継いでいた経験がありますニコニコ

現在、新しいワイヤータイ

ラッピングや日常で使っていますその記事はこちら

 

キッチンの引き出しの中で

使用済のくたっとしたワイヤータイが

右に左に飛び出し

パンくずや調味料のカスとともに

入っていたことを思い出しました。

 

この「とりあえず取っておく」

いろいろなところで目にすることがあります。

 

▪︎いつか使うかも

という理由の方もいらっしゃいますが

 

▪︎実家の母が、そうしていたから

という方もいらっしゃいます。

 

私も、思い出してみると

祖母の家でも

使用済みワイヤーあったな・・にやり

昔は、保存用クリップも高価だったり

手に入りにくかったりという理由もあるのかも

 

いつかのために残したワイヤータイ

それを使うことはなく・・にやり

 

「すぐに捨てる」

を習慣にしたことで

スペースにも

気持ちにも

余裕が生まれたことを思い出しましたニコニコ

 

育った環境で行われていたこと

必要な習慣もあると思いますニコニコ

でも

今の自分にとって、必要がなくて

手放してもいい物や習慣

あなたの周りにも、ありませんかニコニコ

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

   

 

 

一緒に仕組みを作りのお手伝いをします!

 

 

 

更新の励みになります(*^o^*)

↓ ↓ ↓

 
シンプルライフ ブログランキングへ

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

家族が片付けてくれるリビングに!

物が多くても明るく軽く

『 a-karuku暮らす』

藤沢暮らしのライフオーガナイザーつじたのぶえです。

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-

 

週末に犬のゲージを掃除しましたニコニコ

犬の気持ちは、わからないけれど

綺麗になると、私が嬉しいビックリマーク

 

「やらなきゃな〜」と思っていたことは

やってしまうと、スッキリしますねニコニコ

 

さて今日は、犬アイテムのご紹介ですニコニコ

しかも手作り??(笑)

 

我が家では

犬のおトイレ掃除には

トイレットペーパーを使用しています。

便の始末と周りを、拭くくらいなので

安価なトイレットペーパーを、使っています

お食事中の方、ゴメンなさいあせる

 

 

赤い丸印が

トイレットペーパーの定位置です。

 

犬を飼い始めた最初の頃は、

少しでもおしゃれに見せたくてにやり

ペーパーをスッキリ隠せる

置いていたこともありました。

 

しかし。

取り出す時に、ペーパーがクルクルしてショック

とても使いづらく・・

結局は、ペーパーのまま放置爆  笑してました汗

 

その上、

それぞれが好き勝手な場所に置くため

使いかけのトイレットペーパーが

いくつも見つかる・・

という事態にもなっていましたショック

 

そこで

子供たちと相談ビックリマーク

お困りポイントは、

使う人の間で、どうしたいかを相談してみる♪

 

○定位置がないと、あるかないかが、わからないビックリマーク

○使いかけを見つけると「ヤバっ」と思うニヤリ

○しかも使いにくいビックリマーク

とのこと。

 

では、どうしようか?

○定位置を決める

○使いやすくする

 

具体的に「使いやすく」って?

トイレットペーパーは

トイレットペーパーっぽく使えた方がいい!(笑)

 

そこで、我が家のゲージに合う

トイレットペーパーホルダーを探すも、見つからず汗

結局、自分で作ることにしましたビックリマーク

 

100円ショップで

突っ張り棒

カーテンクリップ(大)

を購入。

 

しかし今度は、トイレットペーパーの厚みで

ペーパーが回らないことに気づきにやり

急遽、家にあった

イケアのカーテンクリップを使って長さの調整ニヤリ

 

 

この3点を使って

犬のゲージの外側に取り付け

トイレットペーパーホルダーとして使っていますニコニコ

 

 

○ペーパーの扱いが、トイレと同じで使いやすいビックリマーク

○ペーパーが無くなってから新しいものを出すので

使いかけ放置がなくなったビックリマーク

 

と・・使いやすくなり

1年ほど、この状態で使っていますニコニコ

 

おしゃれとはいきませんでしたがにやり

家族が使いやすい定位置仕組み

に満足ですニコニコ

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

   

 

 

 

一緒に仕組みを作りのお手伝いをします!

 

 

更新の励みになります(*^o^*)

↓ ↓ ↓

 
シンプルライフ ブログランキングへ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

家族が片付けてくれるリビングに!

物が多くても明るく軽く

『 a-karuku暮らす』

藤沢暮らしのライフオーガナイザーつじたのぶえです。

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-

 

アロマオイルってどんなときに使っていますか?

 

人工的な香りが、なんとなく苦手になり・・

といいつつ、ダウニーとか使ってますけど笑(≧∀≦)

日頃、私はアロマオイルを

お部屋やお風呂に入れて使っていますニコニコ

 

でも、アロマオイルについては

詳しい訳ではないのでニヤリ

好きな香りを選んだり、

書いてある効用を見て選んだりするくらいの使い方にやり

 

以前は、私の勝手なイメージで

オイルって、複数ブレンドすると効果が薄れるんじゃない?

なんて思っていましたあせる

 

そんな私の思い込みが変わったのが

浅輪とよこさんのMカフェでご一緒している

たかこさんオリジナルアロマオイル

調合していただいたこと照れ

たかこさんのHPはこちらから)

 

鎌倉の素敵なサロンで

オイルを調合していただきましたニコニコ

 

どんな香りが好きかというお話しはもちろん

どういう時に使いたいか

どんな効果を得たいかなど

 

使用したい目的に合わせてオイルを選ぶ

という経験がこれまでなかったので

私にはとても新鮮でした照れ

 

ゆったりとした空間で

貴子さんにお話を聞いていただき

実際に香りを嗅ぎながら

私が好きな香りを選んでくれましたニコニコ

 

アロマオイルは

ブレンドが醍醐味の一つだそうで

私が思い込んでいた

効果が薄れる・・のではなくて

効果が広がるイメージ照れ

 

私がオイルを使いたいシーンに合わせて

貴子さんが選んでくれたオイルの種類は

なんと!7種類びっくり

 

期待できる効果に合わせながら

一つ一つ香りを重ねていきましたニコニコ

 

後日、出来上がったアロマオイルを

開ける瞬間は・・キラキラ

とってもワクワクしました照れ

各オイルの調合量は貴子さんの長年の経験から♪

 

コメントも添えてくれて素敵なんです(´∀`)

うーんこの香り照れ

私の好きなとってもいい香りキラキラ

 

オイルは

お風呂やディフューザーでの使用はもちろん

コットンなどにつけて持ち歩くのも良し音譜

 

満員電車の中であっても

私一人この香りを嗅いで

リラックス〜照れ

しておりますビックリマーク

 

自分だけのオリジナルアロマオイル

私の話をじっくり聞いてくださって

調合してくださったたかこさんキラキラ

オイルの効果もなかなかですニコニコ

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

   

 

 

 

一緒に仕組みを作りのお手伝いをします!

 

 

更新の励みになります(*^o^*)

↓ ↓ ↓

 
シンプルライフ ブログランキングへ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

家族が片付けてくれるリビングに!

物が多くても明るく軽く

『 a-karuku暮らす』

藤沢暮らしのライフオーガナイザーつじたのぶえです。

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-

 

探していたものを

安価で購入出来ると

嬉しくなるのは私だけでしょうか爆  笑(笑)

 

少し前に

体重計を軽くて小さいものに買い換えましたニコニコ

以前のものは、ごっつくて重たいもので汗

しかも壊れ気味でした(^◇^;)

 

体重計は、入浴前後に使いたいので

洋服の分軽くなりそう(/ω\)(私だけか笑)

おきたい場所は洗面所

 

すぐに取り出せないと、使いそうにないのでにやり

洗濯物を入れているカゴの下に

平置きしていました。

 

それでもやっぱり、取り出しにくくてショック

せっかく購入したのに

あまり使わない状況でした。

 

「取り出しやすくできるものはないか?」

と探していたところ、先日

100円ショップのセリア

ちょうど良さそうなものを発見音譜

 

 

まな板立てニコニコ

早速、我が家の体重計を立ててみると・・

 

 

ぴったり〜照れこちらを・・

 

 

お風呂の目の前

出てすぐの洗濯カゴの下に

立てて収納しましたキラキラ

 

 

取り出しやすくなり

子供たちからも好評ですニコニコ

 

使いたいけれど

使えていないものなどは

取り出しにくいことが

原因だったりすることがあります。

 

横置きのものを立ててみたり

仕切ってみたり・・

収納に正解はないものですねニコニコ

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

   

 

 

 

一緒に仕組みを作りのお手伝いをします!


 

 

更新の励みになります(*^o^*)

↓ ↓ ↓

 
シンプルライフ ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

家族が片付けてくれるリビングに!

物が多くても明るく軽く

『 a-karuku暮らす』

藤沢暮らしのライフオーガナイザーつじたのぶえです。

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-

 

我が家では

少量でも花のある生活を楽しんでいますニコニコ

近所のスーパーで300円くらいで購入出来るお花で♪

 

数日経つと・・

 

 

こんな風に

お花の首がしなだれたり

折れたりしてきます汗

 

これまでは、短く切って

小瓶などに挿していたのですが

茎が水につからず汗

枯れてしまうのも早くて

寂しかったのですがショック

 

先日

近所の陶器市で見つけた、こちらアイテムが

大活躍してくれています音譜

 

レンコンみたいでしょ(´∀`)

底まで穴が開いています。

 

これを、日頃あまり使っていない小皿などに入れ

水を注ぐ

 

この穴に短く切ったお花を挿すと
 
 
こんな感じにキラキラ
穴が底まで空いているので
お水を吸い上げられますビックリマーク
植物に優しい剣山キラキラ
確か・・そんなネーミングだったような?
 
このアイテムで、
お花を楽しめる期間がグッと伸びましたビックリマーク
お花に優しいアイテムのご紹介でしたニコニコ

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

   

 

 

一緒に仕組みを作りのお手伝いをします!


 

 

更新の励みになります(*^o^*)

↓ ↓ ↓

 
シンプルライフ ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。