さつまいもの米粉パウンドケーキが余ったら♪ | 卵・乳製品なしでかわいいごはんとおやつ作ろ♪

卵・乳製品なしでかわいいごはんとおやつ作ろ♪

子供たちのアレルギーがきっかけで作り始めた卵・乳製品なしのごはんとおやつ。
マクロビオティックの調理法を生かして『アレルギーの人もそうじゃない人もおいしく楽しく食べられて、見た目もかわいい♪』
そんなごはんとおやつを作りたいと思ってます。

先日、夕飯にさつまいもの蒸し煮を作りました。


こんな時はおおめに作って余らせるといくつものおやつが作れて便利~♪


今回はさつまいもの米粉パウンドケーキとこちらもよく作るスイートポテトを作りました。


写真はさつまいも米粉パウンドケーキです。



卵・乳製品なしでかわいいごはんとおやつ作ろ♪


夜に写真を撮ったので、やっぱりいまいち写真ですが・・・(^ ^;)


米粉のケーキは冷蔵庫に入れるのは絶対に避けたいところなんですが、

(たしか以前もどこかに書きましたが、冷蔵庫に入れたごはんがかたくぽろぽろになってしまうのと同様に

ふんわり感がまったくない、ぱさぱさ、ぽろぽろのケーキになっちゃうんです)


みんなで食べた残りを保存容器に入れてテーブルにおいておいたケーキ、

夫が気を利かせて夜のうちにその冷蔵庫にしまっておいてくれてましたΣ(゚д゚;)


がーん!!!


と思ったものの、むしろ好都合かも、と細かく切り分けてトースターで焼いたら

おいしいラスクになりました。


あまりもの、三段活用(笑)


卵・乳製品なしでかわいいごはんとおやつ作ろ♪


美味しく出来たので、材料を記録用に書いておこうと思います。


よろしければ作ってみてくださいね。


<粉類>

米粉(リファリーヌ・グランクリュ)200g

てんさい糖 60g

塩 2つまみ

ベーキングパウダー 小さじ2

<水分>

豆乳 250g

菜種油 30g


<フィリング>

さつまいもの蒸し煮(蒸し煮の際に少量のお塩で甘みを引き出しています) 150g

メープルシロップ 30g

シナモン 少々


1.さつまいもの蒸し煮を適当な大きさに刻んでおく。

2.ボールに入れたらメープルシロップとシナモンを入れてさつまいもによくからませる。

3.さつまいもを型に入れて均等に広げておく。

4.粉類を全部一つのボールに入れて、泡だて器でよく混ぜる。

5.水分を別のボールで油と豆乳がなじむまでよく混ぜて、粉類のボールに入れたら、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。

6.180℃に温めたオーブンで20分焼く。

(オーブンと型の大きさによって異なるため、加減を見ながら焼いてみてください~)


余ったら、ぜひ一日冷蔵庫に入れて切り分けて焼いてみてくださいね。

さくさくラスクも食べられて二度おいしいです♪

(初めからその予定なら、切り分けてから冷蔵庫に入れておくと

より乾燥がすすんでサクサクになりやすいかも!と思いました)


秋のおやつに是非♪♪