「金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆」と山形だし風野菜でとろっとどんぶり | 卵・乳製品なしでかわいいごはんとおやつ作ろ♪

卵・乳製品なしでかわいいごはんとおやつ作ろ♪

子供たちのアレルギーがきっかけで作り始めた卵・乳製品なしのごはんとおやつ。
マクロビオティックの調理法を生かして『アレルギーの人もそうじゃない人もおいしく楽しく食べられて、見た目もかわいい♪』
そんなごはんとおやつを作りたいと思ってます。

突然ですが、小さい頃から納豆が大好きです♪


様々なものに納豆を入れてみては「おいしい~」とマイブームの食べ方をしていました(笑)

(周りには「え~( ̄□ ̄;)!!」と言われる組み合わせもかなりありましたがf^_^;)


私が登録させていただいている「レシピブログ」さんでは色々な企業とのコラボモニター企画があります。今までも気にはなっていたものの応募することもなかったのですが、今回、大好きな納豆のモニター募集をみてしまい、これは!!と思い、応募したところ、当選~♪

昨日、モニタープレゼントの納豆が届きました(*^o^*)


今回応募したものは『ミツカン「金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆」と発酵食品で作るお手軽ヘルシーレシピ』というものなので、僭越ながら?さっそく発酵食品と組み合わせた食べ方をご紹介したいと思います。



卵・乳製品なしでごはんとおやつ作ろ♪



大好きな食べ方は色々ありますが、子供の頃から大好きなのは祖母がよく作ってくれた漬物と混ぜる食べ方。

ちょうど発酵食品との組み合わせではありますが、そのままだとただ混ぜるだけなのであまり面白くないかな~と、今回は漬物を細かく刻んで他の香味野菜と混ぜ、祖母の生まれ故郷でもある山形のだし風のものを作り、それと納豆を混ぜ、ご飯にかけるどんぶり風のものを作ってみました。



こちら、納豆と混ぜる前のだし風のもの(漬物と香味野菜を合わせたもの)です。

(昨夜作って冷蔵庫に入れていたせいか、あまりネバネバして見えませんが、相当ネバネバです(笑))

そして後ろは最後に乗せるおかひじきの胡麻和え。

おかひじき、胡麻和えにすると本当においしいですよね。


卵・乳製品なしでごはんとおやつ作ろ♪


(実はこのスタイリング、ひとつ大きな反省点が( ̄_ ̄ i)そして3枚合わせるとスタイリング的にさらに気になる点も。でももう食べちゃったので撮り直しできません(苦笑)先生、すみませんf^_^;スタイリング生のみなさま、そう、あれとあれです…。)


出来上がりはこんな感じになりました。


これは変わった食べ方が嫌いな食に保守的な夫と娘にも大好評でした♪

(息子は納豆が嫌いなので、食べてくれませんでした)



卵・乳製品なしでごはんとおやつ作ろ♪


では、レシピをご紹介しますね。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



【材料:4人分】

[だし風野菜]

<材料A>

おくら        8本
きゅうりの糠漬け 1本

大根の糠漬け   きゅうりと同程度の大きさ1本

みょうが       1つ

大葉         2枚 

<材料B>

しょうが       1/2かけ 

醤油         大さじ1

水(または出汁)  小さじ2

<下茹で用>

塩          少々


金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆   4パック

(お好みで和辛子 適量)


[胡麻和え]

おかひじき    1袋(我が家のものは110gくらい入りでした)

白炒り胡麻    大さじ2.5

醤油        大さじ2.5

<下茹で用>

塩         少々


きざみのり    適量

(わが家は普通ののりを自分で細かく刻みましたが、1枚で4人分でした)


【作り方】

1.おくらはよく洗い、塩少々を入れたお湯で色よくゆでる。

2.材料Aをすべて同じくらいの大きさのみじん切りにし、一つのボールに入れておく。

3.生姜をすりおろし、そのしぼり汁を醤油・水(または出汁)とあわせる。

4.2のボールに3を加え、よく混ぜる。入れる分量は漬物の塩加減次第で加減したほうがよいので、少しずつ味を見ながら加える。

5.納豆(金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆)に付属のたれ、お好みで和辛子を加えよく混ぜたら、4に加えさらによく混ぜる。

6.おかひじきは茎のかたい部分(袋には1㎝程度と書いてありました(*^o^*))を取り除き、水洗いして、塩少々を入れたお湯で色よくゆでる。

7.白炒り胡麻をすり、醤油を加えておく。

8.ゆであがったおかひじきが熱いうちに7を加え、和えておく。

9.お茶碗にご飯をよそい、納豆と漬物のだし風⇒海苔⇒胡麻和えの順に乗せたら完成。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


みなさんにも気にいっていただけるものになってるといいんですが(^▽^;)

ちなみにおかひじきの胡麻和えが面倒な方は、なくてもおいしくいただけますよ♪


昨日は市販の糠漬けだったのでたまたまきゅうりと大根でしたが、他の漬物でも大丈夫だと思います。

(きゅうりは入ったほうがおいしいと思いますが)

この分量、4人分としてますが、我が家は通常1人一杯につき一つの納豆を消費してしまうのでこのようになっていますが、そんなに食べない!という方は翌日にも残る分量かもしれません。




【レシピブログのミツカン「金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆」お手軽ヘルシーレシピモニター参加中】

金のつぶの料理レシピ
金のつぶの料理レシピ






参加しています。

ポチッとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
にほんブログ村