レシピ♪ 米粉のきなこマフィン | 卵・乳製品なしでかわいいごはんとおやつ作ろ♪

卵・乳製品なしでかわいいごはんとおやつ作ろ♪

子供たちのアレルギーがきっかけで作り始めた卵・乳製品なしのごはんとおやつ。
マクロビオティックの調理法を生かして『アレルギーの人もそうじゃない人もおいしく楽しく食べられて、見た目もかわいい♪』
そんなごはんとおやつを作りたいと思ってます。

先日のラズベリーマフィン 、初めてのレシピ掲載ということで、記事をアップしたあとしばらくは「気にいってもらえるといいな」「あ、もしかするとこの感じは嫌いな人もいるかも」など、色々と考えてしまいました(^▽^;)

急に責任を強く感じ、やっぱり載せないほうがよかったかな~なんて思ったり。

(いつもレシピを掲載されている方々、あらためて心から尊敬してしまいましたヽ(*'0'*)ツ)

でも、今フォトスタイリングを教えていただいているフォトスタイリング協会の窪田先生のブログの記事を読み「まだまだ色々足りないと思うところはあるけれど、今の私のベストでも誰かの役にたてるのかもしれない」と思いそのまま掲載することにしました。


その時の窪田先生の記事はこちら とこちら☆☆


そして、懲りずに今日もこちらのマフィンのレシピ、掲載してしまおうと思います(^o^;)


卵・乳製品なしでごはんとおやつ作ろ♪


「米粉のきなこマフィン」


<分量>

マフィン型6個分


A.粉類

米粉(お米の粉(薄力粉))   70g

きなこ               30g  

てんさい糖 30g

自然塩 ひとつまみ

ベーキングパウダー      小さじ1


B.液体

メープルシロップ        10g

なたね油             15g 

豆乳 140g

酢                 小さじ1/2


<作り方>

準備・・・オーブンを180℃に温めておく。

     マフィン型になたね油(分量外)を薄く塗る。


1.Aを泡だて器でよく混ぜる。

2.Bを泡だて器でよく混ぜる(細かくしっかりした泡がたつまでよく混ぜる)。

3.AにBを加え粉が見えなくなるまできちんと混ぜる。

4.マフィン型に流す。

5.180℃のオーブンで15分焼く。


※甘みはお好みがあると思いますので、てんさい糖の増減で調整してください(*^o^*)

ちなみにわが家の子供たちに好評なのはてんさい糖をあと10g増やしたバージョン。

普通のスイーツになれている方にはもしかするとかなり甘み控えめ・・・と感じられるかもしれませんσ(^_^;)


卵・乳製品なしでごはんとおやつ作ろ♪



簡単でふんわり、しっとり、もっちりです。

先日のレシピだとてんさい糖の香りが気になる方もいるかな~と後から反省したのですが、こちらはきなこの香りでてんさい糖の香りは全く気にならないと思います。



こちらはまたまた100円ショップのお皿を重ねたものです(笑)

今度は下に置いているのはコースター。

裏返すとちょうどピッタリでうれしいです。


ふたが出来るとちょっとしたおもてなしにも乾燥しなくて済むのでいいですよね。



卵・乳製品なしでごはんとおやつ作ろ♪


すっかり暗くなってしまったので、写真はやっぱりいまいちです(^▽^;)



ちなみに今日は子供の家庭訪問でした。

新しい先生とこれからまた新しい1年。


子供ともども期待でいっぱいです。


楽しい思い出がたくさんできますように。


卵・乳製品なしでごはんとおやつ作ろ♪

参加しています。

ポチッとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
にほんブログ村