卵・乳製品・小麦粉なしのクリスマスケーキ | 卵・乳製品なしでかわいいごはんとおやつ作ろ♪

卵・乳製品なしでかわいいごはんとおやつ作ろ♪

子供たちのアレルギーがきっかけで作り始めた卵・乳製品なしのごはんとおやつ。
マクロビオティックの調理法を生かして『アレルギーの人もそうじゃない人もおいしく楽しく食べられて、見た目もかわいい♪』
そんなごはんとおやつを作りたいと思ってます。

今日、子供と一緒に作ったクリスマスケーキです(*^▽^*)



卵・乳製品なしでごはんとおやつ作ろ♪


ロールケーキも作ったんですが、結局また割れてしまいました…。

う~ん・・・。



卵・乳製品なしでごはんとおやつ作ろ♪


この前「これに違いない」と思った部分、確かにそうだと思うんですが、他ももう少し調整しないといけないみたいです。


ということで、今日は薄く焼いた米粉のスポンジケーキを重ねて間に豆腐のチョコレートクリームとスライスしたいちごを挟んでチョコレートケーキにしました♪


デコレーションはいちごとセルフィーユ、金箔で少し華を添えて。


おいしく出来ました!


でも、自分なりにはまだいくつか改良点があるので、いつか、ここにレシピを載せられるようにもっともっとおいしくしたいと思います。


残り少ないイブの夜ですがみなさまも楽しくお過ごしくださいね♪

メリークリスマス~☆



今日もご訪問いただいてありがとうございました。

つたないブログですが、みていただている方がいらっしゃることが更新の励みです。

「みたよ」の足跡としてポチッとしていただるとうれしいです(^-^)

      ↓


にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

ペタしてね