今日の東京は少し寒い一日でしたね。




一昨日お散歩していたら



遠くにお花が咲いている木を見つけ



近寄ってみたら、ヤマザクラでした。









昨日今日の寒さで



きっと、ゆっくり咲きますね。




晴れたらまた見に行こうと思います♪







さて、先週は中学校で和菓子の授業がありました。








今回は1年生3クラス



桃の花のねりきりを作りましたよ~♪









みんな楽しそうに作っていました☆








桃の花?




何かちがうので



見守っていたら・・・









カタツムリかな? ^^





試験前とのことだったので



少しでもほっとできる時間になってくれていたらうれしいです。




1クラスが終わり、給食は応接室で









焼きチーズカレーをいただきました^^






中学校に伺い始めてから6年。



最初の授業の頃は



人前で作ることに慣れていなかったのですが



3年生3クラスの授業を終え



楽しくて、うれしくて



とても感動して帰ったことを憶えています。




それから伺う度



元気なみんなにたくさんのパワーをもらい




まっすぐなみんなに




道を整えてもらっていたように思います。





生徒のみんなは見てくれていないと思うけど





ありがとう。






いつも温かく迎えてくださる先生方





今年度もありがとうございました☆









身近な材料で簡単かわいい 彩り和菓子/河出書房新社


Amazon.co.jp