今日でちょうど今年の半分が終わりますね。


紫陽花の季節も終わりかな。。




 



今年も色とりどりの紫陽花を眺めながら


たくさんお散歩しましたよ~^^






さて、今月の六本木の和菓子レッスンでは


「水無月」 と 「本わらびもち」 を作りました。








上の写真はデモンストレーションでお作りした試食用の和菓子です。





また、自由が丘の和菓子レッスンでは


「水無月」 と 「薔薇のういろう」 を作りました。








上の写真はレッスン前に蒸し器等を準備してくださっているところです。









クオカさんのお庭には新しく柏葉紫陽花が咲いていました♪






今月もご参加頂いた皆さま、スタッフの皆さま


ありがとうございました。




「水無月」 は6月30日の夏越の祓に頂く和菓子です。


暑気を払う氷を模った三角形のういろう生地に


厄を払う小豆をのせています。




今和菓子屋さんでは様々な 「水無月」 が並んでいますし


おうちで手作りも簡単でとても美味しいです^^





明日から7月が始まりますね。



今日一日


そして、今年の残り半分も




穏やかに健やかに過ごせますように☆彡