おはようございます。



昨日は小学校であんずの葛まんじゅうと黒糖わらびもちを作りました。









暑さに負けず、元気いっぱいなこどもたちは


もりもり食べてくれて ♪


「もっと食べた~い」 と大騒ぎでしたが・・・


夕食が食べられなくなると困るので我慢してもらいました。 笑




それにしても、 「おかわり」 は嬉しいものですね。





毎日とても暑いので


葛やわらび粉を用いた涼やかな和菓子が特に美味しく感じます。






先日雑誌で市販のわらびもちを幾つかご紹介しましたが


わらびもちは自宅で簡単に作ることができ


出来たては本当に美味しいので



手作りわらびもち、おすすめです。






そして、日曜日は池袋コミュ二ティ・カレッジで


紫陽花をモチーフにした和菓子とあんずの葛寄せを作りました。






皆さんが作られた紫陽花


キラキラしていてとても綺麗でしたよ☆











最近の暑さで、咲き始めた紫陽花の


少し元気がない様子が気になりますし



雨上がりのキラキラ輝く紫陽花がとても好きなので





雨の日が待ち遠しい今日この頃です。