今日はひなまつりですね。




和菓子屋さんには可愛らしいお菓子が並び



眺めているだけでうれしい気持ちになりますキラキラ




そして、もうすぐ誕生日を迎えるので



私にとっては始まりの季節です桜





新しい本の撮影が始まっていますが



ちょうど4年前に撮影していた本と一緒のスタッフで



懐かしい気持ちになりながら和菓子を作っていますよ~四葉






さて、昨日は



池袋西武のコミュニティ・カレッジで



ひなまつりの和菓子 「ひちぎり」 と 「桜道明寺羹」 を作りました。




コミカレの講師を始めて何年か忘れてしまいましたが・・・



6年くらいかな?




初めは声がちいさすぎて心配されましたが




最初から、今も変わらず



スタッフの方々が温かく見守ってくださっていて




慣れ親しんだ空気にいつもほっとしながらレッスンをしています。





昨日は愛媛から飛行機でお越しくださった方から



とてもかわいい柚子の和菓子をゆず







毎回新潟からお越しくださっている方からは



柿の種をいただきましたよ~プレゼント(●´Д`●)







この柿の種、以前もいただきましたが



店主の方が手作りでひとつひとつ丁寧に作られているというもので



本当においしくて、初めていただいた時に感動しましたキラキラ




おやつにいただきますね。




ありがとうございましたひまわり






そして、先週は六本木ヒルズの彩り和菓子レッスンで



「ひちぎり」 と 「うぐいすもち」 を作りました。













お馴染みの方が多く



楽しくお話しさせていただきましたニコちゃん




ありがとうございましたひまわり





次回も楽しみにしていますね桜






また、先週久しぶりに日経新聞本社へ伺いました。




日経新聞の方がブログを見てくださっていて



いろいろとお話しできてとてもうれしかったですribbon





今月掲載の記事ですので、またお知らせさせてください。