北風がとても冷たかった今日は



小学校へ行き



抹茶と小豆・黒糖とくるみの焼き菓子を作りました。









今回も、卵・乳製品を使わず



甘さも控えめにしたので



こどもたちには物足りないかなぁと心配しましたが



とても好評だったのでよかったですニコちゃん




「むずかしかったこと」の欄には



「カップにじょうずにいれること」と書かれていましたφ(.. )




ちいさなカップに生地を上手に入れるのは大人でも難しいです。笑





そして、小学校でお手伝いをしてくださっていたスタッフの方が



来月大学を卒業され、小学校の先生になるので



今日が最後でした。



とても寂しいです。。




元気でかわいくて優しくて、しっかり者のえりさんひまわり



いつもとても頼りにしていました。



素敵な先生で、生徒になるこどもたちがうらやましいです。



今まで本当にありがとうございましたキラキラ




春ですね桜







さて、昨日は一冊のレシピ本の撮影が無事に終わりました。




最後はカメラマンの先生のスタジオで



お菓子と私の撮影でした。








アシスタントの方が淹れてくださった珈琲。



温かくてとてもおいしかったです。



ありがとうございましたキラキラ




ふと・・・4年前の著書の撮影の時に



珈琲が飲めなくてミルクをたっぷり入れてもらい



カフェオレにしていただいたことを思い出しましたよ~ニコちゃん





珈琲がおいしく飲めるようになったことに



改めて、驚きました!




でも温かくておいしいなぁと感じた気持ちは変わりませんでした。





いろいろと、想いが巡る今日この頃です四葉